• 締切済み

デジカメ画像を、CDに焼いて渡したい。

デジカメ(OptioW10)で撮影した画像(30枚ほど)を、友達に上げようと、CD-RWに焼いて渡しましたが。友達のパソコンで開けても何も入っていない状態になり困っています。どうしたらいいでしょうか? ファイルはCIMG***となっています。なにか別のファイルに変換することが必要なんでしょうか?フォトショップなら持っていますが、これで1枚1枚変換する事になるのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないです。教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

やはり書き込み方法に問題有りです。 リンクを良くみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003302 これで駄目ならライティングソフトを使います。 結果を教えて下さい。

• violet430
回答No.4

焼き方に問題があるのと、CD-RWには対応していないドライブがある点が気になりますj。 CD-Rでやってみて結果を教えて下さい。

peti-peti
質問者

補足

CD-Rに焼いて、本日相手に渡しました。 明日には、結果わかると思います。 有難う御座います。

noname#39170
回答No.3

#2です JPEGとのことですので 音楽CDなどを焼くソフトが別にあるはずですので、 データCDとしてCD-Rに焼けば多分解決すると思います…^^

peti-peti
質問者

補足

CD-Rに友達に焼いて渡しましたが、またしても何も入ってないとの事でした。フォルダは在るがクリックしても「このフォルダは、何も入っていません。」とのダイアログがでるようです。 ソフトの問題でしょうか?「音楽CDなどを焼くソフト」とありますが、「ソニックステージ」が入っていますが、それで焼くのでしょうか? マイコンピュータからCD-Rのアイコンをクリックして自動的に開く作業が間違ってるのでしょうか? もしくは、相手のパソコンに問題があるか? 少し気になることは、拡張子が付いていないんですが、「.jpeg」の表示をさせる必要が在るでしょうか? 質問ばかりで恐縮です。お気づきの事がありましたら、助言宜しくお願いします。

回答No.2

CD-RWを使ったとのこと。どのソフトでやいたのでしょうか? CD-RWの場合はソフトが違うと見ることもできない場合があります。 多分、普通のソフトでCD-Rに焼けば解決できるのではないでしょうか… (写真はJPEGなのだと思います… そこまで判りませんか? 補足お願いします)

peti-peti
質問者

補足

ファイルのプロパティを見ると、ファイルの種類=JPEGイメージとなってました。プログラム=Windows Picture and Fax Viewer となっていましたので、使ったソフトはコレかと思います。 マイコンピュータからCDを開くと自動的に立ち上がるようで、恥ずかしながら何処のソフトかを意識したことがなかったです。 使っているパソコンは3年ほど前のソニーバイオでOSはウィンドウズXPです。 一度、CD-Rに焼いてみます。

• mat983
回答No.1

普通の画像はJPEGです。 JPEGに変換できるはずです。

peti-peti
質問者

補足

プロパティをみてみたら、 JPEGでした。 有難う御座います。