• ベストアンサー

デジカメの画像がMacでは見れません

パソコン初心者です。初歩的なことですみません。 デジカメで撮影した画像をMacで見ようとしたら、ファイルが開かないものがあります。(きちんと開いて見れるものもあるのですが。。)しかも、開けないとわかっていながらダメモトでパワーポイントに移してみたら、上手くいき、画像もきちんと見れます。なぜでしょう?画像はJPG方式です。ちなみにwindowsでは、簡単に開くことができました。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru2556
回答No.3

こんにちは。 質問者様のOS、画像が開けなかったアプリケーションはなんでしょう。 デジカメ画像には画像情報の他にも日付などの情報が入っています。 そのアプリケーションが今回のデジカメ画像を処理できなかっただけではと思います。 また、ファイルのダブルクリックだけでは開けない画像もあります。 ※Quick Timeがはいってないと開けない場合があります。 ・アプリケーションのアイコンにドラッグすると開ける場合があります。 ・開くためのアプリを変更してみる。 ・♯2様の言われているように「コピーの方を開く」は基本です。 ・画像処理もしたいのでしたらPhotoshopなどオススメです。  (壊れていない限り大抵の物は開くと思います。) 参考です。こちらに色々viewerがあります。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/art/index.html

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.2

いちどハードディスクにコピーしてから、コピーのほうを開いてみてください。 お使いのOSのバージョンはなんですか?Mac OS Xなら、iPhotoがインストールされているはずですから、iPhotoでデジカメから写真を取り込んで、iPhotoで写真を管理してください。

• yoshi-thk
回答No.1

デジカメに付属してきてインストールしたソフトの説明を見たほうがよいです。 場合によっては、再生できない可能性もありますので。 もしくは、そのソフトに不具合があって、 デジカメの製造メーカーのサポートページに新しいソフトを公開している可能性もあります。 サポートページも見てください。