• ベストアンサー

名詞節と関係代名詞の見分け方?

matinonekoの回答

回答No.2

aのwhatは、関係代名詞です。関係代名詞のwhat=the thing which と考えるとわかりやすいのではないでしょうか。  the thing which matters now →今重要なこと となります。 関係代名詞のwhat=the thing which(このwhichは関係代名詞です。) と考えると、関係代名詞whatのなかには、先行詞(ここでは、the thing)が含まれていると考えられるのではないでしょうか。  

tommy0313
質問者

お礼

同文で失礼致します。ご回答有難うございます。NHKラジオの英会話を聴き続けていますが、このサイトを知るまでは、解らないところはそのままで、通り過ぎていました。今では質問に多くの回答者の皆様から返事を頂いています。とても助かっています。今回も質問の趣旨が伝わるだろうかと心配していましたが、ご理解いただいて素晴らしい回答を戴きました。よく理解できました。また一歩前進しました。皆様のお陰です。今後ともよろしくお願いいたします。敬具