• ベストアンサー

助けて!プラティが死んじゃう!!

こんにちは。私は熱帯魚のプラティを飼っています。そのうちの1匹、メスのプラティが瀕死状態です。 原因は便秘?もしくは難産?良く分からないのですが、お腹が異常に大きく膨れており、出産のするのかと思い、眺めていたのですが、何日経ってもお腹は凹まず、産んでる様子はありません。でも、どんどんお腹が大きくなって、今は、お腹が血走っており、もう、重さで浮かび上がることさえ出来な状態です。 どうしてあげればいいのでしょうか?苦しそうに、こちらを見つめているのですが、ネットを検索してもこのような状態の病気は載っていません。どなたか、このプラティを助ける方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.1

うちにもプラティがおります。 前に別の魚が病気になった時、調べまくった時 お腹が膨らむと言う症状のもあったのを思い出し 見つけてきました。 症状 お腹が異常に膨らむ・腹水病 原因 ・消化器系や泌尿器系の疾内臓. ・内臓が細菌感染(エロモナス等の細菌性疾病) して壊死することにより腹水(リンパ液など)が溜まる. ・泌尿器系の排泄がうまくいかず腎臓に水が溜まったり,フンが詰まったり. ・お腹の中にガスが溜まる(いわゆる転覆病) ・食べすぎ ・古いエサなどによる消化不良 ・抱卵している場合もある 治療 ・対応方法は基本的に不明. ・食べすぎと思われる場合は,絶食させたり,エサの量を減らす ・エロモナスと思われる場合は,エロモナスの処置(パラザンD等)を行う まずはエロモナスと考え、隔離・薬浴を試されては。 うちがエロモナスになったときは、グリーンGゴールド顆粒で 薬浴しました。(1週間) お産が間近なプラティは、水槽内を上下に激しく遊泳したりするそうですし 出産間近であれば、レッドプラティでなければ 赤ちゃんの目玉が見えるかと思います。

hime-gon
質問者

お礼

有難うございました。でも、先ほど、残念ながら息絶えました。 もっと早く、このサイトでお伺いすればよかったと悔やまれます。 でも、彼女が産んだたくさんの赤ちゃんプラティが子供用水槽ですくすくと育っております。この子達を大事に育てます。 また、何かありましたら相談に乗ってください。有難うございました。

関連するQ&A

  • プラティの出産

    プラティ数匹を飼って4ヶ月になります。 プラティは、胎卵生で出産しやすくすぐ増えると聞いたのですが、うちの魚たちは まだ一度も出産をしていません。というか、出産しているところを見たことが有りません。 一度大きいおなかのメスを発見したのですが、すぐ産卵箱に入れるのはストレスになると思いぎりぎりまで待っていたら、いつの間にかおなかはすっきりしていたので、出産はしたが稚魚が食べられてしまったのではと思っております。 その後、たった一匹だけ水草に隠れて生きているところを発見しました。 プラティの出産周期は、2週間といいますがあ、それ以降まったく気配が有りません。 本題に入りますが、先日同じプラティがまたおなかが大きくなっていました。 今度こそはと思い産卵箱へ入れ、数日後帰宅して様子を見てみたら、おなかがすっきりしているのに稚魚が見当たらない。。。 稚魚の変わりに、黄色い透明な卵らしきものが5.6こありました。 これは出産に失敗したのでしょうか?いったいどんな現象でしょう? この魚はこれから先きちんと出産することが出来るのでしょうか?

    • 締切済み
  • プラティ妊娠?

    2週間位前、初めてプラティ(メス1匹)を飼い始めました。その1週間後プラティ(オス1匹)水槽に入れました。最近メスのお腹が膨らんできたような気がします。もしかして妊娠ですか?プラティはどの位の期間お腹に卵をもってどの位で子供を産むのですか?父親はうちにいるオスではなく購入したとこのオスということになるのでしょうか?現在テトラやコリドラスや海老が水槽にいるのですが、もし妊娠していたとして生まれたら、この水槽では稚魚が食べられてしまいますよね。メスを隔離する場合どのタイミングでどのような環境がいいのでしょうか?出産の兆候なんてわかるものなんでしょうか?

  • プラティの病状について

    はじめて質問させて頂きます。 我が家で昨日から飼い始めたプラティの様子がおかしいのですが、 病状に関して知識が無いため適切な治療方法を選択出来無い状態です。 以下に思い当たる病状をご存知でしたら病名か出来れば治療方法を教えていただけないでしょうか? *プラティの様子(全てのプラティに当てはまる)* ・アクアショップで購入(病気はない、弱酸性で暮らしていた店員談)  *購入当時は元気でした ・底に沈みジッとしている ・エサに興味が無い ・エラの当たりが充血している ・時々、激しく泳いでそのまま底まで沈んでいく ・尾ひれ、腹びれが縮んでいる?   *尾ひれはきれいに小さくなっている? 2つの分け目がなくなっているが形は整っている。    *腹びれはあきらかに縮んでいる。 ・排泄は行っている。 ・水槽に入れて24時間以内に既に一匹死んでいる。   *死体は特に変な様子もなく一番元気に泳いでいたのが突然死んでいた。 *水槽* ・立ち上げ直後 ・60cm水槽 ・ベアタンク ・PH6.8 ・水温25度 ・アンモニア 極少量(多少検出されるが試験の安全範囲内) ・亜硝酸 極少量(多少検出されるが試験の安全範囲内) ・他(テスラ6in1での検査は全て正常) ・プラティ5匹(一匹死亡のため現在4匹) ・水合わせ、カルキ抜きは行った(カルキ抜きはエアレーションで数日放置) 個人的にはカラムナリス病を疑っていますが、熱帯魚購入当初に治療薬を購入していないため手元に薬がない状態です。(というかカラムナリスかどうかさえ分からないのですが・・・) 現在の対処としては、塩0.5%濃度の水につけているだけです。 他に必要な情報がありましたら追記させて頂きます。 皆様よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • プラティ 妊娠?病気?

    1週間程前、プラティを10匹購入してきました。 よくよく見ると尾腐れ病にかかっているのが数匹・・・もっと良く確認すれば良かったのですけど。 トリートメントも兼ねてグリーンFゴールドと1%の塩水で薬浴させていた所、ヒレも少しずつ再生されて良くなってきたと思うのですがなんだか1匹様子が変・・・。 尾腐れの事で頭がいっぱいになり、お腹が大きい事に気づきませんでした。他9匹は群れになって泳いでるのですが1匹だけ底に沈んでゆらゆらしています。これは病気なんでしょうか?購入してすぐ妊娠はありえますか?まだ3cmくらいなので子供のプラティだと思ったのですが。。 また、病気だとしたら腹水病かなと思うのですがこのまま治る?まで全員薬浴を続けていた方が良いのでしょうか??

  • これって病気ですか?(プラティ)

    1週間前からレッドムーン(プラティS)を買い始めました。 昨日の夕方までは元気で普通に泳いでいたのですが、複数のうちの1匹だけが底面でジッとして泳がなくなりました。 エサを与えると浮上して食べますが、食べ終わるとまた底面でジッとしています。 今朝は普通に泳いでいたようですが、今外出から戻ってきて水槽を確認すると、また昨日のように底面でジッとしています。 以前からそうだったのかどうなのか?定かではありませんが、エラ付近が白っぽくなっています。 複数の魚を混泳させていますが、まだ水槽を作ってから2週間しか経っておらず、プラティを入れたのは1週間前ですので、水質悪化は考えられません。エサもホルダーに落とし入れていますので、水槽に広がることはありません。フィルターも設置していますし酸素も水温も問題ないように思っています。 また、水面上で呼吸をしている等の行動はありません。 よくわからないのですが、これは何かの病気でしょうか? 一匹だけ様子がおかしいので、どういう状況なのかわからず困っています。(プラティの白っぽくなっている様子は、本に載っていた写真のネオン病のような感じにも見えます。万が一、病気だったらマズイので、すぐに別水槽へ移しました。) どんな状態なのか?またどのように対処したら良いのか?ご教授いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • プラティが餌を食べてくれない(長文)

    初めまして。自分では全然わからないので詳しい方教えてください! 昨日近くの熱帯魚専門店でプラティを♂♀3匹ずつ購入しました。お店でいてたときは元気で餌もよく食べていて病気や死んでいるのはいませんでした。そして買ったばかりのプラティを30分ほど水に慣らすためにつけておき水槽にいれたところ底のほうに沈んでいて物陰に隠れていてあまり動かないので塩を40~50gくらい入れました。翌朝からはすごく動くようになってくれました。しかし餌をあげても全然食べてくれません。↓は今の飼育環境です ○水槽は30センチのものです。(金魚用のセットのものを使用) ○グッピーを飼っていますがグッピーとプラティは別々に飼育しています。(グッピーは外国産) ○グッピーが子供を7匹産んで最初は稚魚用の水槽にしていました。            ↓ 稚魚は病気もないし砂利にバクテリアが沸いているとおもい水替えはせずにプラティを水槽に入れました(5日くらい水替えしていない)            ↓ 今稚魚はプラケースで育てています。 ○プラティは糞はしています。(黒い)ですが餌の食べかすは残ってます。 ○水草は塩により枯れてしまうため隔離しています。 ○ろ過機はエアーレーションについている活性炭のみです。(ロカボーイS) ○ヒーターは使っていません。ですがエアコンをつけていない状態だと 28~31度はあります。 ○水槽にはテトラコントラコロラインとテトラバイタルを入れています。 ○餌はグッピー・テトラの主食と3~4日おきぐらいにブラインシュリンプを孵化させたものを与えています。 自分なりに詳しく書いたのですが言葉が足りなかったらすみません。どうぞよろしくお願いします。長々と見ていただきありがとうございました。

  • プラティが沈んでいる

    度々お世話になっております。 2匹のプラティを飼っていますが、そのうち1匹が、底に沈んだままになりました。 様子を見ていましたが、もう1週間になり、昨日から体を横に倒すようになってしまいました。 症状や飼育環境は以下の通りです。 斑点や白濁、傷といった外的異常は見当たりません。 お腹の腫れもなく、フンもしています。 元々、若干小柄なのですが、各ひれも、溶けたりはしていないと思います。 底でじっとしながらも、呼吸は荒そうです。 私が水槽に近寄ると、エサだと思って浮いてきますが、 体をばたつかせてやっと浮き上がる感じで、数秒で再び沈んでしまいます。 30cmの水槽 隠れ家・大き目の水草1本あり 水温26度を維持 カルキ抜き剤・水質調整剤・バクテリア分解石を使用(それぞれ規定量) 水の入れ替えは2週間に1度 半量程度 溜まった汚物だけは週に1度取り除きます エサは1日2回 以前は与え過ぎてしまったので、今は足りなさそうなくらいの量です 一応自分でも調べてみましたが、病気を特定できませんでした。 浮き袋の異常でしょうか。水質が悪く、菌に感染したのでしょうか。 特定できないからって、治療薬を色々試用するのは良くないですよね・・・ 以前、情報が足りないとご指摘を受けたのですが、 再び何かありましたら、恐縮ですがご質問下さい。 よろしくお願い致します。

  • グラミーやプラティのエロモナス病について

    60cm水槽で、オトシンクルス、コリドラス、ヤマトヌマエビ、レッドグラミー、ゴールデンハニードワーフグラミー、プラティ、カージナルテトラを少しずつ飼っています。 水槽は立ち上げて一年になります。濾過は上部フィルター(ウェット&ドライ)とスポンジフィルターで、水換えは週に1度1/3程度です。底砂の掃除もしています。 困っていることは、グラミーやプラティにだけよくエロモナス病と思われる子が出てしまって☆にしてしまうことが多いことです。その他の魚やエビはおおむね健康状態も良好で、餌の食いも良く☆になってことはほとんどありません。 時々同じ病気が出てしまうということは何か必ず原因があると思うのですが、濾過もそれなりにうまく行っていると思うし他の魚は元気なのにと、色々考えても思い当たりません。グラミーやプラティはエロモナス病になりやすい傾向はあるのでしょうか?また、水質の悪化以外にエロモナス病の原因はありますか?

  • プラティ 体が曲がっています。病気でしょうか?

    ミッキーマウスプラティのメスです。 3カ月前くらいに購入しました。 購入して1カ月くらいでお腹が大きくなり、出産かな?と思っていましたが、その後1カ月以上たってもうんともすんともなし。 そして2週間前くらいに、気付いたらお腹がすっきりしていました。 夜中のうちに…かな?と思っていました。 それからというもの、あまり食欲がなくなり、体は細くなっていきました。 そして4日前、水槽の砂利掃除をしたのですが。 それから急に、体が曲がりはじめてしまいました。 表現は悪いですが、アユを串にさした時のようなかたちです(他に表現方法が思いつきませんでした。ごめんなさい) いつも水面にぷかぷかしているか、水草にからまって休んでいる状態です。 エサは少しは食べているようです。 水質検査などは、素人なものでまだやってみたことがないです。 どのような対処をしてやればいいのでしょうか。 このまま水槽に入れて様子を見ても大丈夫なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 家で飼っている魚(ベタ)という熱帯魚が数ヶ月前から便秘になったみたいで

    家で飼っている魚(ベタ)という熱帯魚が数ヶ月前から便秘になったみたいでお腹が金魚のようになっています。お腹が重いのか動きも鈍くて食べたい餌も口にしては出す状態です。フンもしていません。一日に5粒の餌なのでやりすぎということはないとおもいます。魚の病気がよくわからないので誰かわかる方がいましたら、原因と治療教えて下さい。お願いします。