• 締切済み

リスカ経験者に・・・

別に脈絡も無いのですが、リストカットをする時どんな感じ(理由?)でしたか? 私の場合は、生を再確認するためにといじめなどでサクサク切ってました。 傷は深くなかったので、見た目では解り難いです。 今は、止まっています。やりません。本当は血を見るのも嫌なのにあの頃はやってましたね(笑)あと血圧低いんで、死にそうになったこともありました←気分的に 経験上、リスカでは死ねないと思うのですが、みなさんはどうなんでしょうか? 無意識にやってますか?それとも意識的に・・・? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#159730
noname#159730
回答No.10

私は、生きてるのか、死んでるのか分からなくなった時や、悩むのが疲れたときに切ってますね。 自分でも、馬鹿だなぁって分かってますけど、なんか切ったら落ち着くんですよね。

回答No.9

こんにちは。 私の場合は学校が嫌でストレスがかなりたまって嫌になって切りました。 意識的にやってます。 今は癖になって、特に切りたいわけでもないのに、切ってしまいます。(意識的にです;)

  • diolove
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.8

現役です、リスカよりアムカの方が多いです(アムカ・・たくさん、リスカ・・3つ)。壁に頭を叩きつけるのもやってます。 鬱な時、死にたいと思った時、罪の意識を感じた時、怒りがある時(もう最近怒る気力ないですが)・・・etc 僕の場合苦しみを軽くするためにやります。死にたくないと言う気持ちはなく、いつも死ぬなら死んでもいいという気持ちでいます。 やると少しすっきりして、血をみるとうれしくなります。 意識ですが無意識と意識的の中間ぐらいの気持ちでやってます。いわゆるボーっとした感じです。 このことを知ってる友達は僕に精神科かかった方がいいんじゃない!?と本気で言ってくれました。実際行きたいです。狂ってるって言われたほうが安心できたりするからです。

  • popri777
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

主に気持ちが興奮状態の時に切っていましたね。 大体そういう時は息が荒く、涙が止まらず、罪悪感とか憎悪とか そういうやりきれない感情が心の中に駆け巡っている時。 その時の私は人をも殺しかねない、他人に対する恨みとか憎しみで 一杯のオーラが発されていると思います…^^; 自分としては、自傷とは周囲に危害を加えないための 自分を落ち着かせる手段ですかね。 自分を罰する、自分が嫌いという理由もありますが… 意識的には半々ですかね。 切った感触も理由も分かるけど、その切る瞬間だけは記憶が曖昧… んー…どういう状況か自分でも分かりませんがorz でも切った瞬間、気持ちがゆっくり開放されていく事は分かりますね。

  • kamurin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

自分を罰している感じです。 やるのは良いことだと思ってしまいます。 私は常に罪悪感があります。 私は悪い人間だと思います。 だから、、、やってしまいます。

回答No.5

はじめまして。 私の場合、珍しいケースに入ると思うのですが、 「解離性同一性障害」いわゆる多重人格の、凶暴な人格の 一部が悪さをしているようです。 だから、「死ぬ」というよりも、「殺される」といった感じです。

  • nozomi_n
  • ベストアンサー率12% (11/89)
回答No.4

あたしは今高1で、中3の時にリスカしまくりんぐでした。 あたしも血圧80の40なので低いです。 リスカしてからは生きてること確かめるためにやってました。 なんか生きてることに疑問を持ってて、その疑問が強くなるたびに・・ 倒れたことあるから死ねるんじゃないでしょか? 実際死んだ人だって・・・・・

  • Akiko_H
  • ベストアンサー率26% (42/159)
回答No.3

はじめまして。私は経験がありませんが、神経症ですし、自傷する方の気持ちは理解できます。 「自己嫌悪に陥ってやる」「誰か(特に親)に見せ(当てつけ)たくてやる」「雰囲気に流されてやってみる」etc…理由は様々ですが。 リスカのリスクですが、手首を切断する位の気持ちでないと滅多に死ねません。ただ、同じ箇所を何度も傷つけていると(リスカに限らず髭剃り中の剃刀まけとか)皮膚癌の原因になります。回答にならず恐縮です。

  • -soh-
  • ベストアンサー率27% (55/201)
回答No.2

こんちわ~、sohです わしの場合は、なんだろう? 残しておきたい記憶があったから付けたかな。 痛みの記憶と共に身体に残しておかなければならないと 感じた記憶があった。 とかいいつつ、たばこの焼痕の方がいまは目立つわね~(笑 学生時代虐めにあったときは付けなかったのに、変な話よね といわけで私は意識的につけてましたよ 無意識的になにかする時は自虐でなく他虐に行く人なんで。(^^; リスカで死ねるかどうかですけど 普通の人じゃ無理でしょうね、 リスカしたくらいの傷だと、人間の身体は便利ですから ちゃんと血小板が凝固して血を止めちゃいます 塩を混ぜたお風呂に、切った後の手首を浸けておけば まだ出血多量になれますけど、結構深く傷いれないとやっぱりちゃんと流れなくって無理ですしね。 でもドバドバと血が抜けていって力が入らなくなっていく感じはかなり甘美ですわよ、ほわわ~んて そりゃもぅ天使でも降りてくるんじゃないかってくらい 実際は天使の格好した悪魔だろうけどさ(苦笑

  • itiha
  • ベストアンサー率7% (15/206)
回答No.1

私も2年前は自傷行為をしてました。 リスカが中心でした。 手首の傷は残ってます。 原因は十人十色です。 私は虐めが原因でした。 人から優しくされるコトを望んでいました。 友達に現在とリスカをする人が居ます。 親の束縛が辛い理由です。  若い女性に多いから、人間関係の悩みから逃げたい心でしょう。 リスカの影にうつ病・境界性人格障害・演技性人格障害・ 自己愛性人格障害があります。 リスカ=人格障害。 摂食障害もです。 本当に死ねますよ。 リスカで自殺が出来ます。 これ以上は言えませんが・・・・・。 リスカは自殺前症候群です。 孤独感・閉塞感・絶望感が条件です。 リスカ自体で死ぬ・リスカの影響で心臓が肥大して死ぬ。 リスカはSOSです。 

関連するQ&A

  • 就職とリスカ跡

    面接で過去に病気や持病など、 体調のことを聞かれました。 僕は、健康です。と答えましが、 いじめが原因でリストカットをして 両方の手首から肩にかけて傷があります。 リスカは、もう止めて5年ぐらい経ちましたが 傷が残っています。 もし入社後、リストカット跡があることで 解雇される可能性があるのでしょうか?

  • リスカしました・・・

    すべてをかけていた行事に失敗して 絶望してしまい、 リスカしました。(リストカット) 傷は13本くらいです。 比較的浅いのもありますけど 2本だけ深く切っちゃいました。 腕なので目立っちゃいます。 いい隠し方ないですか? 何日くらいで傷は消えますか?

  • 彼にリスカしている自分を怖いと言われた。

    彼にリスカしている自分を怖いと言われた。 私は15歳の中学生です。 リストカットをしていて、そのことを付き合っている人に前言いました。 「言ってくれてありがとう」と言ってもらったのですが、 昨日、リストカットをしたことを彼に言うと、 「○○(私のこと)がやめないなら俺もやる」 と言われました。 また、 今日学校で切ってしまい、制服に血がついたのを見た彼に 「なんでまたリスカした?」 「○○がちょっと怖い」 と言われてしまいました。 前カミングアウトしたときに 引かれなかったので安心していたときの出来事だったので とてもショックでした。 やはりリストカットしている私を理解してくれる人はいないのでしょうか…。 どうしても彼とは別れたくありません。 リストカットは止めれないので、彼にリストカットをやめたことにして付き合うしかないのかなと思っています。 みなさんの意見、お願いします。

  • リスカの傷跡

    中三女子です 昔、ひどいいじめにあい、 つい・・・?、ストレスの行き場に困りリストカットしてしまいました (手首はきってませんが) そのときにできたリストカットの傷を消したいです これから夏になって半そでになるので困っております。 ちなみに傷のある場所は左腕の手の甲から肩にかけてです。 傷を消す塗り薬とか、ありませんかね? ご回答お願いします。

  • リスカと蕁麻疹の関係って・・・

    さっき数日ぶりにリストカットをしたんですが 切った傷を囲んだように蕁麻疹がでました、 どこかで蕁麻疹は体からのSOSって聞いたことがあるんですが つまり体がリスカを拒否してる、みたいなのでしょうか?

  • リスカがばれたかもしれない

    中2の時からリストカットというものをしてしまっている高校1年生です。 私はこないだ友達とお出かけを しに行きました。 その日、リスカの傷は絶対に見せないように していたのですが帰りの電車で、 「腕どうしたの? なんかスーッ って痕ついてるよね?」 と言われすごく焦ってしまい (いつ気づかれたのかわかりません) とっさに猫にひっかかれたと 言おうと思ったのですが 私は猫を飼っていないので怪しまれるだろうと思い、 実際に仲が本当に悪い親を言い訳にしました。 「ああ、なんかね私親と絶縁を考えてるぐらい仲が悪くて その時の喧嘩でひっかかれただけ」 といいました。 ですが明らかに引っ掻き傷ではないのです。 ただ、友達はそっか~ と理解をしてくれたように返事はしてくれました、が、 やはりチラチラと私の腕を見ていました。 やはり気づかれていたのでしょうか… (見られた傷は治りかけのものなのですが、跡がひどいです。) 友達に引かれてしまいましたかね…? 学校では私がリスカをしているなんて 誰一人も知らくて、さらにいつも ニコニコ笑顔で元気な人 と良く言われるぐらい明るい子だと思われているので すごく焦っています。 本当はリスカの傷のことは なんて答えれば良かったのでしょうか… ただリスカしている とは 言いたくありません。 あと、やはりばれてしまっているのでしょうか… 答えていただければ助かります。

  • 友達がリスカをしていたら引きますか?

    私は中1の女子です。 入った部活の上下関係などに悩んでリスカをしています。 私のことを本気で心配してくれたり、本気で相談に乗ってくれたりしてくれる友達が中学に入って1人できました。 今の状況も話したのですが、リスカの事だけは話していません。 もしリスカのことを言ったら、嫌われてしまうような気がするんです。 ですがこの頃悩みが酷くなってリスカも酷くなりました。 毎日毎日カッターで切ってます。 友達に「自分はリストカットをしている」と言われたら引きますか? 前に「その傷どうしたの?」と聞かれてとっさに「いやぁ転んじゃってさッ!」 と誤魔化してしまいました。 ですが本当のことを言った方がいいような気がして。。。 かなり頭が混乱していてうまく文にできないのですがお願いします。

  • リスカの傷を隠したい

    高校1年女子です。 傷をみて不快になる人もいると思うし隠すのは最低限のマナーだと思っています。 だからリスカの傷を隠したいです。 9月から学校が始まります。 中学のころは衣替えがなかったので1年中長袖でしたが高校では衣替えがあるので傷を隠せません。 6、7月は無視して長袖を着ていたのですが9月には風紀検査もありますし夏休み中の面談で先生に注意を受けたりしました。 だから9月はもう諦めて半袖にします。 衛生上心配なのでファンデーションやコンシーラーや避けたいです。 シュシュやリストバンドも校則で禁止です。 やはり絆創膏がいいんですかね? リスカをやめるのが1番いいとは思います。 でもリスカをすると生きてるんだな、って思えるんです。 存在証明のような。傷が治りかけてるとまたつけなきゃ、って感覚になるんです。 だから傷の隠し方を教えてもらいたいです。お願いします。

  • これってリスカに入りますか?

    これもリストカットに入りますか? ハサミをスライドさせてミミズ腫れみたいになってる状態です。ヒリヒリ痛みます。 私はダメ人間で自己嫌悪が酷く、よく死にたいと思ってしまいます。 でも死ぬ勇気がなく(飛び降りようとしたり、包丁でお腹さそうとしたり、ODをした)ハサミを持って腕に刺します。 でも怖いんですよね。 切りたいとは思うんです。 血を出したいと思う。リスカしてる人は血を見たら安心するとかゆうけどそれはどうかなと思います。だから多分血出して同棲してる彼氏に心配されたいだけなんだと思います。 まあでも結局切れずにミミズ腫れ。 でも最近はこれで満足しています。 なんてゆうか切ったあと前向きな気分になるんです。 このミミズ腫れの後が勲章みたいな。 あたし、今までの自分がしてきたこととか思うと自己嫌悪に苛まれるけど、希望はあるんです。 自分の理想像みたいなのがあって。 向上心はあるんです。ろくに行動できてないけど、、、 いつも今度こそって思うのにすぐ怠けちゃって、それで自己嫌悪の繰り返しです 援交もやめられないし… でもやっぱりがんばることを諦めたくない。ただ援交を辞める決意ができないのがネックです。 とりあえずこれから嫌なことがあったらこの腕の勲章を見ようと。 勲章って表現おかしいかもだけど、また逃げて自己嫌悪に苛まれるの嫌だから頑張ろうってそう思わせてくれるんです。 でもミミズ腫れが消えてきてしまうとまたやらなきゃ…って思っちゃいます。 異常ですよね…

  • リスカを嫌いになれない

    似た感じの質問はありましたが、自分の状況としっくりくるものが見つからなかったので、質問させて下さい。 高校の頃、自傷行為(アームカット)をしていました。きっかけは覚えていませんが、「注目されたい」「自分は人と違うと思いたい」のような気持ちがあったと思います。これ見よがしに包帯を巻いたり、「私鬱病なんだ」と言ったりしていました。 今となっては恥ずかしくて仕方がないし、昔の自分を馬鹿だ、痛いと思います。腕の傷跡は目立って嫌だし、もう二度とアームカットはしない、とも思ってます。 けれど、「自分の体を切る」という癖だけは残ってしまい(一時期は治まっていたのですが)、最近はリスカをするようになりました。浅い傷ですが… 鬱が酷くて…とか、辛いことがあって…というのではなく「切るのが好き」になってしまっている状態です。 ストレスや嫌なことは勿論ありますが、そんなの誰だって同じだし、自分は恵まれてる方だと思う。具体的な要因でリスカしている、と自分で認識できません。 「なんでかなぁ、なんか好きなんだ、切るのが」 って感じです。 たまに自分は病気なのかと思ったりもしますが、単に高校時代から成長できてないだけなんじゃ、とも思います。あるいは手首切って喜んでる只の変態なんじゃないか、とか(笑)。 そんな感じなので通院が必要とも思えず、普通に生活しつつ、リスカしています。 リスカを「やめたい」と思えるようにならなきゃいけないんでしょうか?よくわかりません。 同じような状況の方、いらっしゃいますか? また、意見などあったら聞かせてください。