• 締切済み

リスカ経験者に・・・

別に脈絡も無いのですが、リストカットをする時どんな感じ(理由?)でしたか? 私の場合は、生を再確認するためにといじめなどでサクサク切ってました。 傷は深くなかったので、見た目では解り難いです。 今は、止まっています。やりません。本当は血を見るのも嫌なのにあの頃はやってましたね(笑)あと血圧低いんで、死にそうになったこともありました←気分的に 経験上、リスカでは死ねないと思うのですが、みなさんはどうなんでしょうか? 無意識にやってますか?それとも意識的に・・・? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#159730
noname#159730
回答No.10

私は、生きてるのか、死んでるのか分からなくなった時や、悩むのが疲れたときに切ってますね。 自分でも、馬鹿だなぁって分かってますけど、なんか切ったら落ち着くんですよね。

回答No.9

こんにちは。 私の場合は学校が嫌でストレスがかなりたまって嫌になって切りました。 意識的にやってます。 今は癖になって、特に切りたいわけでもないのに、切ってしまいます。(意識的にです;)

• diolove
回答No.8

現役です、リスカよりアムカの方が多いです(アムカ・・たくさん、リスカ・・3つ)。壁に頭を叩きつけるのもやってます。 鬱な時、死にたいと思った時、罪の意識を感じた時、怒りがある時(もう最近怒る気力ないですが)・・・etc 僕の場合苦しみを軽くするためにやります。死にたくないと言う気持ちはなく、いつも死ぬなら死んでもいいという気持ちでいます。 やると少しすっきりして、血をみるとうれしくなります。 意識ですが無意識と意識的の中間ぐらいの気持ちでやってます。いわゆるボーっとした感じです。 このことを知ってる友達は僕に精神科かかった方がいいんじゃない!?と本気で言ってくれました。実際行きたいです。狂ってるって言われたほうが安心できたりするからです。

• popri777
回答No.7

主に気持ちが興奮状態の時に切っていましたね。 大体そういう時は息が荒く、涙が止まらず、罪悪感とか憎悪とか そういうやりきれない感情が心の中に駆け巡っている時。 その時の私は人をも殺しかねない、他人に対する恨みとか憎しみで 一杯のオーラが発されていると思います…^^; 自分としては、自傷とは周囲に危害を加えないための 自分を落ち着かせる手段ですかね。 自分を罰する、自分が嫌いという理由もありますが… 意識的には半々ですかね。 切った感触も理由も分かるけど、その切る瞬間だけは記憶が曖昧… んー…どういう状況か自分でも分かりませんがorz でも切った瞬間、気持ちがゆっくり開放されていく事は分かりますね。

• kamurin
回答No.6

自分を罰している感じです。 やるのは良いことだと思ってしまいます。 私は常に罪悪感があります。 私は悪い人間だと思います。 だから、、、やってしまいます。

回答No.5

はじめまして。 私の場合、珍しいケースに入ると思うのですが、 「解離性同一性障害」いわゆる多重人格の、凶暴な人格の 一部が悪さをしているようです。 だから、「死ぬ」というよりも、「殺される」といった感じです。

• nozomi_n
回答No.4

あたしは今高1で、中3の時にリスカしまくりんぐでした。 あたしも血圧80の40なので低いです。 リスカしてからは生きてること確かめるためにやってました。 なんか生きてることに疑問を持ってて、その疑問が強くなるたびに・・ 倒れたことあるから死ねるんじゃないでしょか? 実際死んだ人だって・・・・・

• Akiko_H
回答No.3

はじめまして。私は経験がありませんが、神経症ですし、自傷する方の気持ちは理解できます。 「自己嫌悪に陥ってやる」「誰か(特に親)に見せ(当てつけ)たくてやる」「雰囲気に流されてやってみる」etc…理由は様々ですが。 リスカのリスクですが、手首を切断する位の気持ちでないと滅多に死ねません。ただ、同じ箇所を何度も傷つけていると(リスカに限らず髭剃り中の剃刀まけとか)皮膚癌の原因になります。回答にならず恐縮です。

• -soh-
回答No.2

こんちわ~、sohです わしの場合は、なんだろう? 残しておきたい記憶があったから付けたかな。 痛みの記憶と共に身体に残しておかなければならないと 感じた記憶があった。 とかいいつつ、たばこの焼痕の方がいまは目立つわね~(笑 学生時代虐めにあったときは付けなかったのに、変な話よね といわけで私は意識的につけてましたよ 無意識的になにかする時は自虐でなく他虐に行く人なんで。(^^; リスカで死ねるかどうかですけど 普通の人じゃ無理でしょうね、 リスカしたくらいの傷だと、人間の身体は便利ですから ちゃんと血小板が凝固して血を止めちゃいます 塩を混ぜたお風呂に、切った後の手首を浸けておけば まだ出血多量になれますけど、結構深く傷いれないとやっぱりちゃんと流れなくって無理ですしね。 でもドバドバと血が抜けていって力が入らなくなっていく感じはかなり甘美ですわよ、ほわわ~んて そりゃもぅ天使でも降りてくるんじゃないかってくらい 実際は天使の格好した悪魔だろうけどさ(苦笑

• itiha
回答No.1

私も2年前は自傷行為をしてました。 リスカが中心でした。 手首の傷は残ってます。 原因は十人十色です。 私は虐めが原因でした。 人から優しくされるコトを望んでいました。 友達に現在とリスカをする人が居ます。 親の束縛が辛い理由です。  若い女性に多いから、人間関係の悩みから逃げたい心でしょう。 リスカの影にうつ病・境界性人格障害・演技性人格障害・ 自己愛性人格障害があります。 リスカ=人格障害。 摂食障害もです。 本当に死ねますよ。 リスカで自殺が出来ます。 これ以上は言えませんが・・・・・。 リスカは自殺前症候群です。 孤独感・閉塞感・絶望感が条件です。 リスカ自体で死ぬ・リスカの影響で心臓が肥大して死ぬ。 リスカはSOSです。