• 締切済み

40歳男性ですが看護師をめざすべきか?

Ka-Gekiの回答

• Ka-Geki
回答No.5

ご本人次第でしょうが、なかなか年齢的な事を考えると難しい部分も多いように思ってしまいます。 まず、学校を卒業するまでの3-4年間、ほぼ毎日 勉強漬けになってしまいますが大丈夫でしょうか? また、その間の生活費などの工面を考えても厳しいように思いますが いかがでしょうか?(アルバイトしながらってのは なかなか難しいように思います。>勉強とバイトの両立) また、卒後に就職されても その時点から実際の看護現場での知識・対応・技術などの面での(年下の先輩からの)指導・教育に耐えていかれるのは なかなか厳しいように思うのですがいかがでしょうか? 専門学校は「免許(資格)」を取るのが主であって、卒後の勉強に また時間・労力・資金がかかったりする事もあります。 ここら辺を よくよく考えられてみられるのが良いように思います。 自分は24歳の時に鍼灸マッサージの専門学校に入りましたが、鍼灸マッサージの専門学校レベルでも勉強とバイトの両立は大変でしたし、卒後の勉強(一人前になるための勉強)なども大変ですよ。

noname#176320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほぼ毎日 勉強漬けになってしまいまい。勉強とバイトの両立などの経済面など、考えるところは出てきますね。 ありがとうございました。