• ベストアンサー

市民税・県民税16万?!

とても困っています。ポストに「市民税・県民税納税通知書」なるものが入っていて、16万もの納付をするように書かれていました。転職をし、所得が大幅に減り、ローンなどもあり、とてもじゃないですが払う事ができません。 いったいどうすればよいのでしょうか??救済措置のようなものはあるのでしょうか? 情報不足で申し訳ございませんがどなたかご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#49366
noname#49366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hayate03
回答No.4

今年度から所得税の一部が住民税に移譲されているので、納税額が高くなっています。 退職した場合には経過措置として、今年の住民税に税源委譲前の税率を適用してもらう ことができますが、転職の場合はどうなのかよく分かりませんので、この点もふまえて、 自治体の市民税課等の窓口に相談してみて下さい。 なお、経過措置の適用となる場合にも、一旦、今年請求されている住民税を納める必要があり、 来年7月に自治体に申請して差額の還付を受けることになります。

その他の回答 (4)

• amikozi
回答No.5

うちもです。旦那が転職し、大幅に所得が減ったり事実上 給料がなかった期間がある・そして引越しに結構な金額が かかり、貯金が全額なくなったうえ、うちの両親にお金を 何十万か借りている状態なのに…。 で、さっそく市役所に電話し相談しましたが、まぁ態度の 悪いこと悪いこと。 どーしたらいいかなんて聞かれてもねぇ。払ってもらうしか ないしねぇ。はぁ…そんなこと言われてもねぇ… と本当に横柄極まりない態度。とりあえず期限までに 払えないけど、払う意志は伝えました。 が、まぁどうでもいいですけど、延滞金は払ってもらいます からね?それでもよければ覚悟の上で勝手にどうぞと 言われ、電話を切られました!!!!!!本当にむかつきます。 相談も…市役所次第ですね。親身に聞いてくれるところも あるかもしれませんが、うちのようなケースもありますので。 とりあえず、うちはどう頑張ったって無理なので、今は 未納状態です。9月末ぐらいまでにはとりあえず1回分の 金額は払えるかも?でも無理だとさらに遅くなります。 延滞金発生するったって無理なもんは無理だし。 悪意があって払わないわけじゃないし、事情があるんだから せめて打開策を考えてくれたっていいじゃないですかねぇ。 いずれ払うんだし、延滞金も自己責任といわれれば、それも 致し方ないですし…。 救済措置はまずないんじゃないでしょうか。それとも うちの場合が相手が極悪なだけですかね。 まぁあっても分割ぐらいかなぁ。本当にこの制度、 腹が立ちます。貧乏人は死ねって言われてるようです。

• coco1701
回答No.3

私も、昨年当初に退職した後に、24万位の納付書が送られてきました 結局払いましたが、納期限を過ぎると催促状がすぐ来ます ほっとくと、今は差押とかの処置を取られる事がありますから 市役所に行かれて分納等のお願いをして、支払いを延ばしてもらうよう交渉して下さい(結果的に全額払う意思があるのならば相談に乗ってくれます)

• takao24
回答No.2

住民税は前年の所得に応じて税額が決まるものですので、 今年の所得が少ないからといって税額が変わるものではありません。 (災害等が所得減の理由なら減免措置が受けられる可能性はありますが、  転職で所得が減ったというのでは減免措置は受けられません) したがって、届いた通知書に記載されている住民税はきちんと払わないといけません。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

落ち着いて通知書(納付書)の裏面を読んでください。 ちゃんと納付が困難な人のための受付窓口が書いてあります。 市民税・県民税は前年度の納税状況(所得)に課税されますので ちゃんと説明すれば分割・減免の措置は受けられると思います。 まずは相談してみることです。