• ベストアンサー

双眼鏡の使い方

古い、本格的な形の双眼鏡をもらいました、使い方は本人もよくしらないらしく私も知識は無いのでネットで調べましたがいろいろなサイトで調べても解らないことがあり質問します。 謎は右目の接眼部についている大きな、いかにも動かせとばかりのレバーです、15~50と目盛りがありますが15から動かないんです、形状からみて頻繁に動かすのではないかと思うのですが、けっこう力を入れても動きません、壊してもイヤなので無理はしていません。 ケースなども無くそのまましまっていた品物らしいので故障しているのかとも思います、真ん中のダイアルで普通にピントを合わせて充分使えるのですが気になります。 何のレバーか、何か動かすやりかたがあるのか、壊れているのか、などが知りたいのです。 たぶんメーカー名か品名だと思う表示 NEW Le’Masculin 他表示 15×-50×50  15×2.4°-50×1.4° というものです 解るかたのお知恵をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.3

#1です。 倍率のレバー以外で、油が固まってしまうことはあります。やや強めの力をかけて動かなければ無理はしない方が良いと思います。ピントあわせができるのは幸いですね。これが動かなければ使い物になりませんから。 双眼鏡、実は15倍でも手持ちではやや厳しいです。どうしても揺れてしまいますから。50倍となると、揺れが大きく手持ちでは見にくくなってしまいます。 ”Le’Masculin”で検索するとケンコー社の製品が見つかりました。あまり古いデザインではなかったのですが・・・。もしケンコー社の製品だとどうでしょうね? ニコンなどでしたら修理も良いかな、と思うのですが・・・。

minollinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます ケンコー社のHPみましたがトラブルシューティングのたぐいは無かったようです。 いかにも双眼鏡と言う感じの、黒くて大きめで重めの物です、最近のカッコイイ感じのデザインではありません。 普段は使い道が無いですが、もらい物で普通に使えるので良しとします。

その他の回答 (4)

• hayasi456
回答No.5

既にご存知かもしれませんが一般的な使い方 ご自分の目の幅、左右の視力差の調整をします。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/camera-bino/binoawase.htm しっかりした三脚で固定できてば月や星もじっくり見れます。 それには三脚アダプターなどでの固定が必要です。 http://www.goto-kyoei.co.jp/netshop/sougan_acc.html お勧めできない双眼鏡 ニジミや光軸ズレのひどい双眼鏡は使わない方が ニジミ:遠方の電線が黒い線一本ではなくニジミませんか 光軸ズレ:遠方の1本の電柱が2本に見えませんか http://homepage3.nifty.com/yamaca/rensai/bnrpr1/bnrp3.html

minollinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました 自分でもいろいろ検索してみました、どうやらあまりたいした品物ではないようです、ズームの修理は考えずに持っていようと思います。 遠くを見るって、チョット楽しいですね、これを機会に勉強してみようと思います。

回答No.4

対物レンズが50mmというのはすごいですが、ズーム対応だとそんなに明るくはないでしょうね。 ワイド端が“15倍から”、というのは手持ちでは実用的ではないと思います。 私は8倍のものと10倍のものを持っていますが、手持ちで安定して見れるのは8倍程度。 10倍ではある程度、意識して双眼鏡を固定する必要があります。 ズームレバーが直って50倍にでもなったら、画面が揺れてとても手持ちでは見れません。 第一、見たいものを捕らえることも大変です。 使うのであれば、ケンコーからも出ている三脚ジョイントを付け、三脚に固定して望遠鏡として使うことですね。

minollinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに、しっかり持ってないとなかなか良く見れません 参考になる回答ありがとうございます。 もらい物だし、普通に使えるのでズームレバーが動かないのは気にしないことにします。

• sokojaso
回答No.2

そのレバーが、下の「アルティマ ZR9~22×50(ZOOM)」の画像と同じようなものなら、ズーム用のレバーです。膠着しているなら動かさない方がいいかもしれません。 http://www.vixen.co.jp/bandfs/porro.htm#ultima 「15×-50×50」は、倍率が15倍から50倍の可変(ズーム)で、対物レンズが50mmということです(対物レンズのサイズが性能の目安になることが多いので)。 「15×2.4°-50×1.4°」は視界の角度が、15倍時に2.4°~50倍時に1.4°という意味です。

minollinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 持った時に自然と右手人差し指がかかる位置の大きめのレバーです。 動かないということはやはり壊れているということでしょうか。 何かロックでもあるのかといじってみましたが解りません。 普通に使えるのですが50倍とは・・できれば使ってみたいですが、修理するほどの品物でしょうか? ご存知なら再度教えてください。

• Kon1701
回答No.1

他の表示からみて、倍率だと思います。

minollinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます ネット検索で調べて、たぶんそうかなとは思いましたが、なんせ、レバーが動かないんです、やはり故障でしょうか?