• ベストアンサー

警察はゲーセンのUFOキャッチャーの景品を外で換金するシステムにしたら捕まえるの?

警察はゲーセンのUFOキャッチャーの景品を外で換金するシステムにしたら捕まえるのでしょうか? パチンコ屋と同じ理屈ですがどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94364
noname#94364
回答No.1

パチンコ店は 球→景品→現金の三店方式ですが、 質問の内容だと 景品→現金の二店方式になりますね。 現在はパチンコ平台、パチンコフィーバー機、パチスロ、アレンジボールなどと、風俗営業取締法で営業機種が決まっています。 その法令にUFOキャッチャーも追加しないと風営法違反ですね。 また、その場合、財団法人保安電子通信技術協会(通称:保通協)で機械の検定を受ける必要があります。

cheaod
質問者

お礼

ありがとうございます。 2点方式だとダメなんですね。ま、これはゲーセンのコインを投入できるように改造すればいいわけですね。 コイン⇒景品⇒現金 さらに営業機種が決まっているんですね。これは許可だしてもらえなさそうですね。

その他の回答 (1)

• kentkun
回答No.2

パチンコ屋の景品買取は警察が認めた団体がやっています。 警察OBらが管理しているようです。 つまり、警察が認めたらOKです。 日本の警察は全てがこの調子で、ご質問の件は初めは見逃されると思いますが、世論がうるさくなると色んな理由を付けて摘発します。 こういう危うい件は、事前に警察に相談に行き、内緒でテープ等で録音して、OKを得てからされた方が良いと思います。 僕の知り合いの風俗業の人は、すべてこの方式で言質を取ってから様々なチャレンジをしています。

cheaod
質問者

お礼

景品交換所は警察が認めた所!!ですか、、、 つまり、警察ははっきりパチンコをギャンブルと認めているわけですね。それなのにめんどくさいですね。 パチンコも世論がずいぶんうるさいわりには生き残ってますね。 うーーん 認めてくれるんでしょうか、、、金のお饅頭でも持って行けばいいのか。うーーん

cheaod
質問者

補足

すみません。風営法で機種がきまっているので、まず 無理ですね。 法律は簡単に変えられませんもんね。 残念です。3店方式にしないとだめなんですか~めんどくさくして ギャンブルじゃないといいわけしてるだけですね。 警察も商売繁盛ですね~うらやましいです。