• 締切済み

SHIBUYA-AXについて

何個か質問があるのですが・・・・ (1)ロッカー数はどのくらいあるのでしょうか?駅のロッカーとAXのロッカーだったらどちらのほうがいいのでしょうか? (2)チケットでA-○○○番とかB-○○○番ってあるのですが○○○番は整理番号だと思うのですがアルファベット部分の意味は何でしょうか?ハウス内でブロック分けされているとか? (3)整理番号つきなので開演時間ぎりぎりに行っても平気ですよね?? (4)その他ライブハウスでの心得とかアドバイスみたいなものがあったら教えてください(笑)ライブには行くのですがライブハウスは初めてなのでよく分からないんです。 っとまぁ、こんな質問なのですが返答お願いします!

みんなの回答

noname#5549
noname#5549
回答No.5

こんにちは。 いや、ちょっと訂正。 向かって「左」ではなく「右」でした。 そうそう、「左」は少なかったんですよ。 ま、寝ぼけてたってことで許してください。m(__)m

• todoroki
回答No.4

なんだかAXに回数行っている方の回答がないようですので  ロッカーですが、たくさんあります。 ただし、全部会場の外で、雨が降っているときはつらいですね。 あと、忘れ物をしたからと戻ってとりに行くことはできません(途中退場不可) 場所ですが、向かって左側だけではなく AXの右側の壁に沿って、その倍以上の数のロッカーが並んでいます。 左側のロッカーは後から設置されたもので、たしか大型のものだったような気が。 こちらの方が見えやすいので先に埋まるようですね。 全員がロッカーを利用するわけではないので、今のところ入れられなかった記憶はないのですが 絶対ということはありませんので、念のため荷物は控えめに。 大型のロッカーはすぐにうまりますので(右側の存在を知らない方もいるようですし) 入り切らなくて困ることもあるかもしれません。 渋谷駅のロッカーは意外と使用中のことが多いんですよね。要注意。 それからAX特有の注意ですが、 両替は絶対にしてくれません。構内の自動販売機で崩せと言われます。 普通のロッカーで300円です。用意しておきましょう。  チケットのアルファベットですが これはプロモーターによっていろいろです。 きっちりブロック分けしてしまうところもありますが、最近では珍しいですね。 たいていは入場順、Aの人が入場し終わってからBに行くというのが普通ですが A、B同時入場というときもあります。 それはプロモーターによっていろいろなので一概には言えません。 ぴあやローソンのチケットは後から入場ということもよくあります。 (3)整理番号つきなので開演時間ぎりぎりに行っても平気ですよね? これって開場時間の間違いですか? 開場時間からの入場なので早く行っても仕方ないんですが それを過ぎると、せっかくの整理番号が無効になりますよ。 自分の番号が入場する前なら割り込ませてもらえるでしょうけど。 余りいい番号じゃないから前には行けそうにはないので、 開演時間ぎりぎりでもいいやというのはありますが 整理番号どおりに入場したいのなら、遅くても開場時間には行っていて下さい。 大変稀な例ですが、整理番号があっても並んだ者順という大胆なところも。 整理番号を大ざっぱに読み上げるところ、細かく指定するところさまざまですから どういう呼ばれ方をするか、気をつけていてください。  それ以外のアドバイスですが とにかく周りの流れに乗ることが一番です。 前方で暴れていて危険だと思えば、ちょっと下がるなり横によけると安全なスペースがあります。 まあ初めてなら無理をしないで、真ん中当たりで様子を見ているのがいいと思いますよ。 最近、初めてでよくわからないのに突っ込んできて迷惑することが多いので。 ペットボトル片手の人も多いのですが 持ち込み禁止になっていて、入口で取り上げられることもあります。 まあ無理しなければ大丈夫だと思いますよ。 楽しんできてくださいね。

noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんばんは。 AXのロッカーは会場外、向かって左の壁沿いにあります。 正確な数は不明ですが、十分な数があるはずです。 一度、遅れて開場後に入ったことがありますが(無論ソールドアウト)、 ちょっと探すと空きが見つかりました。 ということで、特に気にするほどではないはずです。 ご存じのように、AXは代々木公園にありますので、 渋谷駅からは結構歩きます。(徒歩15分てとこでしょう) ですから、買い物袋などの荷物ならまだしも、 携帯や財布、上着など、終演後すぐに欲しいモノを入れるのなら、 駅のロッカーは不便ですね。 整理番号に関しては、公演の内容で差はあるでしょうが、 基本的にフロア(オールスタンディング)と2階(座席)でしょう。 (ブロック分けが無いとも言えませんけどね) 到着時間に関しては、確かに大丈夫ですが、厳密に並んでいる訳ではなく、 番号を呼ばれて入る形(1番から100番の方~てね)でしょうから、多少の時間は見ておきましょう。 でも、オールスタンディングの場合、気合いがあれば、開演後でも前まで行けます。(笑) 心得....う~ん。 とにかく軽装。ハードな内容だと間違いなく汗だくです。 不必要なモノはロッカーにぶち込んで身軽になって暴れましょう。 *携帯なんて無粋なものも当然。無くしたら終わりですし。 この時期はタオルも用意しておくと良いかも知れません。 着替えとは言わないまでも。 あとは....そうそう、中にカウンターバーがありますから、 ドリンクを買いたい場合は小さな財布もあると便利です。 別にペットボトルでも良いけどじゃまですし。 あとはもう、我を忘れてください。 折角、お金払って見るのですから、恥は捨てましょう。 自分が楽しめればそれで良いのです。 叫んで、飛んで、歌いましょう。 *じっくり聴くのが好きならそれも良し。 では、楽しんでください。

• marimo_cx
回答No.2

とりあえず4だけなんですが。 AXってライブハウスって言っても日本最大級でしたっけ?って言うだけあって、ありゃただのコンサートホールですね。あまり「ライブハウス」という期待はしないほうががっかりしなくて良いかも……。 あとAX固有のことではないですが、ワンドリンク付などでスチロールコップを持って会場に入っている場合、客層の悪いライブだと飲み終わって氷の入ったコップを床において置きっぱなしにし、蹴飛ばしてびしゃびしゃっていうことがあるようです。“普通のマナー”に気をつけましょう。

• jein
回答No.1

AXだけに限定したものではなく、一般的なライブハウスに ついて答えます。 >(1)ロッカー数はどのくらいあるのでしょうか? >駅のロッカーとAXのロッカーだったらどちらのほうがいいのでしょうか? 数としてはそんなにないでしょう。 そんなに荷物が無いなら駅のロッカーを使うのも良いでしょう。 現場行ってロッカー空いてなかったら困りますし。。 >(2)チケットでA-○○○番とかB-○○○番ってある >のですが○○○番は整理番号だと思うのですがアルファベット >部分の意味は何でしょうか?ハウス内でブロック分けされているとか? 開場前の整理のための番号ではないかと。 ファンクラブ先行とかプロモータ先行とか一般とか 購入先によってアルファベットで区別されることがよくあります。 >(3)整理番号つきなので開演時間ぎりぎりに行っても平気ですよね?? 入れないことはありません。 入場の順番ですので。根性があれば前のほうにも食い込めます。 (オールスタンディングの場合) >(4)その他ライブハウスでの心得とかアドバイスみたいな >ものがあったら教えてください(笑) アルコールで暴れたりしなければ、普通にしていれば良いとおもいますよ。 興奮しても押し合ったりとか、他の人に迷惑になることは避けましょう。 当たり前のことですが。