• ベストアンサー

志学館の学費、特待制度について

今埼玉に住んでいる中学2年生です。 質問なのですが、 志学館を受験しようと思っていて、寮に入りたいのですが、志学館のホームページにはその費用が載っていません・・・。 月額などがわかれば今後について考えられるので、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 それに加え、志学館の特待制度について、どこまで免除していただけるのか、ということも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.2

学費一切と寮費、寮での食事代、光熱費ですね。ただ、正直千葉の志学館ってそんなにいい学校じゃないですよ。 同じ程度でしたら、埼玉県内に寮がある学校の「埼玉栄」とか「昌平」の方がいいように思うんですが。

averia-dns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寮費まで免除してもらえるのですね・・・。 自分で調べても、寮費の免除に関しては何も出てこなかったので、教えていただいて安心いたしました・・・。 確かに、調べていて志学館は良い学校ではない、というのを何件も見ました。 gwkaakunさんが挙げてくださった学校についても調べたのですが、私は大学進学もしたいと考えていて、2005年度では志学館は就職が3人(http://school.js88.com/high_school/main.asp?scl_id=22007030&contents=51&page=3参照)、昌平は100人中4.5人と出ています。志学館の卒業生が300人ほどなので、単純に計算すれば昌平の方は約13人就職、ということになります。 このような数字は当てにならないとは思うのですが、やはり進学率が高い学校に行きたいので、志学館へ行く目標は変わらないです。 埼玉栄に関しては、寮があることは知っていたのですが、あまり私自身いい印象がないので、進学対象には含むことができません・・・。申し訳ありません。 しかし、埼玉県の寮がある学校は埼玉栄しか知りませんでしたので、昌平の方も詳しく調べてみることにします・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gwkaakun
回答No.3
averia-dns
質問者

お礼

拝見させていただきました。 埼玉にもかなり多くの寮があるのですね・・・。 特に城北埼玉は、自分が北辰テストの方で希望校に入れたところで、合格率は85%ほど、と出たので、志学館を考える前に志望校のひとつとしていたところでした・・・。 しかし、HPの方を見ても入試情報や、学費になどについて載っていないですね・・・。 もしご存知であれば、特待制度、学費、寮費などについて教えていただけないでしょうか?

• gwkaakun
回答No.1

志学館って鹿児島のですか?千葉のですか?補足要求します。 志学館(鹿児島) http://www.jkajyo.ac.jp/shigakukan/index.html 志学館(千葉) http://www.shigakukan.ed.jp/index.html

averia-dns
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません・・・。 千葉の方です。