• 締切済み

北陸新幹線

2014年に開通が予定されている「北陸新幹線」の管轄は、JR東日本ですか?それともJR西日本ですか?長野新幹線と直通運転するみたいなので、東っぽいですが・・・ もしJR東日本が管轄だとすると、東北新幹線が新青森まで開通もするので、新幹線部門(在来線はいうまでもない)でも、JR東海に引けをとらないと思うのですが、どうでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

JR西日本とJR東日本は別に仲良くないですよ。接点が少ないので対立することが少ないだけで、北陸新幹線は両社の火種になるかもしれません。 両社の主力労働組合は、対立する関係にありますので、労務政策は正反対とも言え、この視点からみれば「仲が悪い」と言っても過言ではありません。 政府の定めた整備新幹線のスキームに、並行在来線を運行するJR旅客会社が新幹線を引き受けるという暗黙の了解があるだけです。

• goodpro
回答No.3

>この2社は仲がいいので、やはり区切るんですね。 これは、旧国鉄時代の鉄道管理局による管轄分けの関係だけなので、あまり関係ありません。 青函連絡船の管轄が現在の「JR北海道函館支社(北海道総局)」なので、現在の海峡線がJR北海道が管理。新幹線も新青森以北は、「JR北海道」が管理します。 青函連絡船が「JR東日本盛岡支社(青森営業所)」の管轄だったら、青函トンネルと海峡線は「JR東日本」が管理し、新幹線も木古内か新函館までが「東北新幹線」になっていたかもしれませんよ。

• windwald
回答No.2

>この2社は仲がいいので、やはり区切るんですね。 無関係です。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

現在のところ、 ・東京~上越間は東日本 ・上越から先は西日本 が管轄することになっています。

kiminyan55
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。 この2社は仲がいいので、やはり区切るんですね。