PCG-X505/Pについて

このQ&Aのポイント
  • PCG-X505/Pについての要約文1
  • PCG-X505/Pについての要約文2
  • PCG-X505/Pについての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

PCG-X505/Pについて

タイトルの機種を持っています。 リカバリをしたいのですが,公式の外付けドライブでしか無理だと 知らなくて、Panasonicの外付けのすーぱーまるちドライブを購入 して、現在,家にあります。 HPや取説などで確認していると、どうも,公式のドライブであれば, 付属のリカバリCDからリカバリ可能とききます。 ・・・・・・さあ、どうする?といった状況です。皆様のお力を貸してほしい 次第です。ちなみに,BIOS設定(?)からUSBを第一優先で起動しようと それなりに、いじろうとF2でしたっけ?で、見ようとしたのですが、 無理です。PC歴は長いものの、こちらの分野に関しては無理です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57929
回答No.3

PCG-X505/Pのブートサポートしている純正機種ってIEEE1394です。 元をたどればSCSI規格です。 お買い求めになったのはおそらくUSB接続のスーパーマルチドライブでしょうね。 これって元をたどればシリアル規格です。 根本的に接続規格が異なるのでUSBの外付けドライブなら1000%ブート不可能です。 回避方法 ・純正品を購入する。・・・◎ ・社外のIEEE1394接続の外付けドライブを購入する。・・・○ ・PCカード接続の外付けドライブを購入する。・・・△ ◎・・・安全確実・・・値段が高い ○・・・たぶん大丈夫・・・やや安い △・・・賭けに等しいしスキルが必要・・・ネットオークションなら激安 それからお買い求めになったUSBであろう外付けドライブは無事リカバリが出来たあかつきにご利用下さい。 それまでは保管して置いてください。 不要ならネットオークションで売ってしまいましょう。

Maiko-LOVE
質問者

お礼

いろいろ,具体的な説明、ありがとうございます。 Panasonicのドライブを買ったのは、最初はリカバリ目的ではなく、 単に小さいし、もともとPCG-X505/Pにはドライブ非搭載だったから, 非純正だと承知で、購入したんです! いざ、リカバリしようとしたのですが,そうですか・・・。 やっぱり純正ですか・・・。 仮にも,純正の(IEEE接続のものかどうかは未定ですが)ドライブを 買うとしたら、今持っているPanasonicのをどうしましょうか? 売るか、持っているか。まぁ、そんなのあなた次第だ。と思われる でしょうけど,みなさんなら(bwv248さん)だったらどうされますか。

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo3です。 >今持っているPanasonicのをどうしましょうか? >みなさんなら(bwv248さん)だったらどうされますか。 わたしならUSB接続なので汎用性も高いので暫く持っています。 ノートPCでもデスクトップPCでも使えます。

Maiko-LOVE
質問者

お礼

私も売らないことにします。

• m-twingo
回答No.2

BIOSを開いてBOOT順位の変更すらできないなら、今の外付けドライブで リカバリーするのは無理です。 第一USB BOOTがあったにしても持っている外付けドライブを認識するかどうかもわかりませんし。 一般的にはPC本体より後に発売された周辺機器は認識できないと思って間違いないです。 中古でBOOT可能なPCGA-CD51くらいなら5000円も出せば入手可能ですから、リカバリ専用で入手された方が早道だと思いますがね。

Maiko-LOVE
質問者

お礼

Panasonicのドライブを買ったのは、最初はリカバリ目的ではなく、 単に小さいし、もともとPCG-X505/Pにはドライブ非搭載だったから, 非純正だと承知で、購入したんです! いざ、リカバリしようとしたのですが,そうですか・・・。 やっぱり純正ですか・・・。 仮にも,純正の(IEEE接続のものかどうかは未定ですが)ドライブを 買うとしたら、今持っているPanasonicのをどうしましょうか? 売るか、持っているか。まぁ、そんなのあなた次第だ。と思われる でしょうけど,みなさんなら(m-twingoさん)だったらどうされますか。

Maiko-LOVE
質問者

補足

私が言いたかったのは、BOOT設定のやり方がわからんということです。 この機種でBOOTをUSB優先で起動させる方法を教えてはもらえないでしょうか? 一応、ドライブ買う前にやってみたいのですが。

• poponponpo
回答No.1
Maiko-LOVE
質問者

お礼

エーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ。 新たに、購入、っすか?ハァー。