• ベストアンサー

スタンドはつけていますか?

自転車入門者です。 主にツーリング、レース等を考えています。 ANCHR RA5EXを購入しました。ライトやメーター等オプションでつけたのですが、帰ってきて自転車を置く際、スタンドがないことに不便さを感じました。 やはりスタンドはつけないものなのでしょうか?また、皆さんは出先で自転車を置く際、どのようにしているのでしょうか? 全くの初心者ですので是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.4

つけたまま、レースに出るつもりじゃないでしょうね(^_^; 車両検査で引っかかると思うけれど、そのまま出て落車したときにスタンドのお陰で相手に大怪我をさしてしまうことだってあるわけです。 そうなってくると、スタンドをつけたり外したりしなければならないけれど何遍も繰り返してると塗装が痛むけれどそれでもいいの? おまけに最近のは、カーボンバックフレームを採用しているのでスタンドを取り付けること自体問題外です。 カーボンって軽いけれど、かなり脆いものです。 スタンドがなかってもちゃんと自立できますよ。 ペダルをちょっとした出っ張りに引っかけるだけでちゃんとそのままの状態で自立できてます。 それが出来ない場合には立てかけてます。 私の場合だと自宅ではつるしているのでスタンドなど不要。 出先では、出来るだけ立ち止まらないようにしています。 よっても、コンビニくらいです。 普通の駐輪場で長時間おいておくなんて、恐ろしくて出来ません。 普通だと思っているママチャリ乗りのおばちゃんなんか、自転車の扱い、かなり雑ですから。 むやみにいじられて、フレームにひびでも入れられていたら泣くに泣けないでしょう? http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/3100.html 私が使っているのはこのタイプです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/ds30blt.html この手のものでも実用的には問題ないでしょう。 はめるの面倒っちいけれど。 あと、コンビニに止めているロードバイクをよく観察しましょう。

matu223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も止めるのはコンビニくらいなので、今のところ見えるところにいつもとめています。 ご紹介のサイト、参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.9

スタンド、あるとタイヘン便利な物です。 レースに出るときゃ外せばイイんですが、面倒です。 スポーツバイク乗りがスタンド付けないのは、ヒトエに「かっこ悪い」からです。 私も所有してるバイクのうち、絶対レース出場はアリエナイという、街乗り&ポタリング専用車にはスタンド付けてますよ。 ただし、センタースタンドです(BBのすぐ後ろに取り付けるアレです)。 リヤハブ横のよりはカッコいいです。 ただ、リアタイヤとシートチューブとのすき間が小さいものでは取り付けられませんが。 「自分はスポーツ自転車乗りだ!」と強く自負しておられるのであれば、スタンドは・・・無しですね。 見てくれより実用重視なら付けてもイイんじゃないかな? ツーリング時も、あるとイイですよ。写真撮る時なんか特に。   付けない時にどうしてるか? 立て掛けるしかありません。

matu223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見てくれか実用性かというところですね。 少し検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skita
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.8

ロードバイクでスタンド無しだと、止めたい時に結構神経を 使いますよね。 当方、FELT Z80のロードを買った時にお店の店長さんから、 「このロードのシートスティ&チェーンスティはアルミですが、 薄く出来ているのでシートスティ&チェーンスティに付ける スタンドはダメです」と言われ、いろいろ捜して↓のスタンド を買って使用中です。 実測した重量は180gと非常に軽いので、バイク重量が軽い事が 前提で製造されているみたいです。 従って、中に重い物を入れたサドルバックや携帯用ポンプを フレームに付けている場合などは、頼りないかも知れません。 http://www.rakuten.co.jp/silbest2/427747/488084/1879030/1825075/

matu223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このようなスタンドがあるのですね。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.7

用途によって異なりますが・・・・『交通機関としての自転車』には事実上必須です。 自転車の駐輪に関して『駐輪場にちゃんととめる』のが基本です。 実際は・・・この辺はアバウトな部分も多いですが・・・・ 迷惑駐輪がしゃれにならない問題になっていることから高価/目立つ自転車ではよりいっそうの注意が必要なのは言うまでもありません。 しかし商店や各種施設の駐輪場は『スタンドあり』で作られています。 つまりスタンドのない自転車で気軽にコンビニで買い物とかしようとすると 迷惑駐輪になる可能性が高いです。ただ相手も客商売ですからそう表立って揉めることは少ないでしょうけど、 マナーという面では決してプラスにはならない行為です。 コレに対して『競技車』としての自転車にとってスタンドはレギュレーションに引っかかるアイテムです。 無論、一般公道上では競技規則は何の関係もないですし、コレを無理に適用するのは事故の原因にしかなりませんけど・・・ ということで走る以外は一切しない・・・というのであれば無しでぜんぜんオッケイですが、 ツーリングなどでどこかで休憩するということであるなら装着するべきです。 ・・・・もちろん上級モデルですとスタンドを付けると壊れるという難儀なものがあるのは知っています。 知っていますがそれって競技以外の部分はすっぱりと切り捨てたモデルなんで・・・・・ 目的外使用するのが無茶だと思います。 ということでツーリング時には必要、レース時には外すというのが正しいかと もしくはTOPEAKのフラッシュスタンドでも使いますか? http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/tol129.html

matu223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツーリングも視野に入れていますんで、少し悩みます。 とりあえず検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.6

 私は自分の自転車を立てかけたりするのは性に合いません。なので必ずスタンドをつけることにしています。もっともロードといっても鉄製の重いヤツですけんど。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/unico/wstand2.html
matu223
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 そうなんですよね。立てかけるというのがどうも心許なくて。 ただ少し検討してみようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.5

あくまで私個人の考ええすが、スポーツバイクにスタンドというのに非常に抵抗を感じます(^^; 見た目、フレームに不自然な力がかかる、塗装がはげる等の理由からです。 >帰ってきて自転車を置く際、スタンドがないことに不便さを感じました。 ということであれば、 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/unico/anglestand.html コレ等を使えばよいのでは? このタイプのスタンドがあればチェーン掃除の時にも便利だし、ディレイラーの調整もできます。 というか、帰宅時にスタンドということは屋外保管ですか?? この機会に室内保管にすることをおすすめします。 以上、独断と偏見に満ちたコメントでした(^^;

matu223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保管場所は屋根付きです。お示しのサイトにあるスタンドとても参考になりました。 検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.3

私の場合は、街乗り用にはスタンドを付けていますが、ロードレーサーに付けることはちょっと考えられないですね。 その理由はいろいろあるのですが、「フレームを痛めてしまう」「走行中は死重になる」「そもそもスタンドが必要となる状況では乗らない(近場の用事は街乗り車で十分)」「せいぜいコンビニや本屋に数分立ち寄る程度なので、適当な壁にでも立て掛けておけば済む」等、適材適所で使い分けるスタイルが確立できていることが大きい。 ただ、ツーリングで乗る時には簡単なキャリヤの一つもあれば助かりますし、泥よけがあると便利なことも確かですから、その延長でスタンドを付けるのはアリかもしれません。 ※適当なスポルティーフの鉄フレームでやってみると面白そう。

matu223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.2

はじめまして。 自転車好きですがレース等には出たことがない者です。 スタンドは好みの問題だと思います。レースに出るならどのみちライトやメーターも外さないといけないので、スタンドも普段つけといてレースでは外すというスタイルでもいいと思います。 自分の知ってるロード乗りはスタンド付けてない人ばかりです。通勤で使ってても立てかけて停めるしかないので不便そう。 自分はフラットロード乗ってますが街乗り仕様なのでライト、スタンド、サドルバッグ、ドリンクホルダーが付けっぱなしです。一度レースにも出てる友人とツーリングに行きましたが「この山スタンド付きで登った自転車初めて見た(笑)」って言われました。見た目に抵抗なければスタンドは合った方が便利だと思います。

matu223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。あるとやはり便利ですよね。 結局は個人のとらえ方になるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1
matu223
質問者

お礼

ご紹介のサイト、参考になりました。 検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スタンド・泥除けはそれほどまで必要?

    安いホームセンターのチャリからステップアップし、 5万円~の軽量でしっかりとしたメーカーの自転車を見てみると、 スタンドや泥除けがついていないことが多いですよね。 レースにしか使わないようならば軽量化のために当然不要でしょうけれど、 ほとんどの皆さんは通勤通学等日常生活で使用していることでしょう。 そういう場合はやはりスタンド・泥除けは無ければ不便なものでしょうか? 私はスタンドはあったほうがいいようには思いますが、 以前自転車を分解していたときに単体で持ってみると結構な重さがあったので、 せっかくの軽量ロードバイクやクロスバイクならちょっと考えてしまいます。 もし軽量定番のスタンドをご存じでしたらあわせて教えてください。 泥よけは基本雨天には乗らないので役立った例が無くいらない装備と考えています。 スタンド・泥除けの必要性不要性経験談等々教えてください。

  • 自転車旅行に関する良い本を探しています。

    自転車のツーリングを楽しんでいますが、初心者に勧めるツーリングの入門書で良いものがあったら教えてください。

  • ロードバイクにスタンドを取り付けたいのですが

    近頃、フォーク部がカーボン製のロードバイクが出回っておりますが、リアフォークにスタンドを取り付ける方法はありますでしょうか? http://www.cyclingtime.com/pr/pinarello/12f313/images/detail_014.jpg PINARELLO Galileoの購入を考えております。レースが目的で開発されたとはいえ、やはりスタンドがないと不便です。良き思案ありましたらお願いします。

  • センタースタンドは必要ですか?

    バイク初心者です。 最近CB400とバリオスII(新車)を購入したところ2台ともにセンタースタンドがついていません。 こういうものはオプションなんでしょうか? センタースタンドはどのような時に使用しますか? やはり付けておいた方がいいんでしょうか?

  • フロントディレイラーにチェーンが当たるが

    最近自転車を購入し、今後活動していきたいと思っている者です。 自転車はアンカーのRA5EXです。全くの初心者です。 ギヤ変速をすると、あるギアに関してチェーンとフロントディレイラーが接触します。極端に当たるわけではないですが、こぐ際に少し摩擦する音がします。 購入した自転車店に聞いてみると、仕方がないとのことでしたが、やはり仕方ないのでしょうか? たしかにフロントディレイラーの幅を考えると、チェーンの位置によってはどうしても当たってしまうのかなとも思えます。

  • スタンドなしのロードバイクをどう停める??

    念願のロードタイプの自転車を購入しました(初心者です)。 美観を損なうので、よくある自立スタンドをつけるのはやめました。 こういった自転車を自転車置き場に停める場合、運良くおあつらえ向きの壁とかフェンスとか柱があればいいと思うのですが、もしもない場合、どうやって停めればよいのでしょうか?? よいアイディアをお持ちの方、お教えくださいm(_ _)m。

  • 日傘スタンド

    くだらない質問で恥かしいのですが宜しくお願い致します、足を痛めているのと肌が弱い為日傘スタンド(自転車に取り付ける)を購入したのですが、いざ使様、と思うも回りに使用している方もいない為恥かしくなってしまいいまだに使用していないのですが・・・やはりみためにおかしい?のでしょうか・・(笑われてしまいそうで)他に一人でも使用されている方がいればふんぎり?がつくと思うのですが・・今ここを見てくだっさている方で外出した際に日傘スタンドを利用された方がいらしたら・・笑ってしまいますか?・・又はかっこわるいと思われますか・・・(以前どこか?かきこみかなにかでみっともないとかださいとか・・・)

  • ANCHOR RA5EX

    初めてのスポーツバイクで、ANCHORのRA5EXを検討しています。 主に街乗りで、週末にはポタリングやツーリングもしたいと思っています。 そんな初心者な私に合っているでしょうか? あとタイヤが細く心配なので、スペシャライズドのアルマジロタイヤ・700×25を履かせたいのですが、大丈夫でしょうか?

  • ロードバイクかクロスバイクを購入しようかどうか迷っています

     私は今までツーリングをする時いつもシティーサイクルでやっていました。ですが長距離を走るのは、さすがにきついと感じてきたのでクロスバイクかロードバイクを購入しようと思いました。それで近くにある自転車の販売店で自転車の注文をしようと店員さんにいろいろと説明を聞いてみて私はANCHORのRA900とCX900のどちらかにしようと考えました。だけどそこからはなかなか決めることができません。  RA900のフレームはすべてアルミでできていて軽くて丈夫であり、漕ぐときはとても楽であるからお勧めだといわれました。RA900は走れば爽快な気分になれる楽しそうな自転車だと思いますが、私はタイヤの幅のでかいシティーサイクルにずっと乗っていたのでタイヤのサイズの小ささが少し気になります。  CX900はクロモリで作られた自転車であって頑丈で衝撃を吸収する能力はアルミよりもあるとネットで書かれていました。タイヤの幅も大きくて安定していることからもCX900は長距離のツーリングに適した安心して乗れる自転車であると思います。だけどクロモリは錆びが生じやすく、アルミよりも重くてしなりがあるから漕ぐ力がアルミよりも必要になるといわれました。  私はツーリングするときはいつも街中を走るのがほとんどであり、オフロードを走ることはほとんどありません。ですから振動吸収性の低いアルミフレームのRA900でも大して問題はないと思うのですが、CX900は長距離のツーリングを目的とする私にとってあっているのではないかと思いました。私はクロスバイクやロードバイクに関しては全くの初心者ですからなかなか決めることができません。今はRA900を購入しようと思いますが、私が一番気になる所はタイヤの幅が25Cの自転車ははたして街中で走っても大丈夫なのかどうかが心配です。タイヤの幅が小さければバランスや安定性が心配になってきます。このように考え出すと次から次へと疑問がわいて出てきます。何かアドバイスがありましたらなんでもいいので教えてください。特にタイヤの幅の小ささによる走行の影響や長距離のツーリング(40kmくらい)はどちらが向いているのかなどが知りたいです。

  • 初めてのロードバイク購入

    初めてのロードバイク購入を考えていますが全くの初心者なのでなにを買ったらいいのかよく分かりません。 用途は、ポタリング、ツーリング(2~3日程度)です。レースもやってみたくなるかもしれません。 予算は、ヘルメット等を含めないで(自転車のみで)10万円前後を考えています。 候補はGIANTのOCR1かOCR2です。 この用途にこの自転車があっているのかと、ほかにいい自転車があれば教えてくださいお願いします。・・・あとこの自転車にはリアはつくのでしょうか?(そんなに沢山荷物を載せるつもりはありません)