• ベストアンサー

音楽CDのつくりかた 教えてください。

自分の好きな曲をCDに取り込む方法を教えてください また いいページがありましたら ご紹介ください  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.2

自分の好きな曲が全て自分が持っている(購入した)CDという事が前提で書かせてもらいます。 まず、好きな曲をローカル(PC内のHDD)にリッピングします。 CDのファイル形式であるCD-DAからPC上での音楽ファイルの形式であるWAVEに変換してコピーすることをリッピングと言います。 単に音楽CDからHDDなどにコピーアンドペーストしてもそのCD-DAファイルへのショートカットであるcdaファイルがコピーされるだけなので気を付けて下さい。 (本体であるCD-DAはコピーされない) ちなみにリッピングするソフトのことをリッパーと言います。 これをCD一枚分溜まるまで繰り返します。 CDはその性質上、外周部にいくほどエラーが多くなる可能性が高くなります。 音楽ファイルではエラーはノイズとなりますので、多くても600MB程度を目安にしてはと思います。 一枚分溜まったらライティングソフトを使って音楽CDを作成します。 ライティングソフトによって違いはありますが、大抵のライティングソフトは音楽CD作成というものがあり、WAVEファイルから作成する場合は全てのライティングソフトが対応しているはずです。 MP3などからは一部対応していないライティングソフトもあります。 好きな曲だけを集めたCDですので、なるべくならいい音質で作成したいものです。 CDから直接CDを作成できるのでしたら(オンザフライ)それほど気にする必要はないですが、今回のように好きな曲だけをという場合はそれはできません(一旦ローカルにリッピングしなければならない)ので、リッパーがその音質に大きくかかわってきます。 僕はリッパーにEACというソフトを使っています。 全て英語のソフトですが(日本語化も最新バージョンでは出ていない)、まあ何とかなるかなと思える程度の英語だと思いますので・・・。 EAC http://www.exactaudiocopy.de/ このEACメニューの中のDrive Optionsの設定をSecure Modeにすればさらにリッピング性能が上がります。 但し、速度はかなり落ち、よってリッピング時間はそれなりに掛かります。 (僕は常にこれでやっています) では。

binmichiko
質問者

お礼

初心者の私にとっては はじめて聞く用語ばかりですが  がんばってやってみます ありがとうございます 

その他の回答 (1)

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 まずは、お使いのパソコンにCD-R/RWドライブが付いているかどうかを 確認してください。 CDトレイのどこか(大抵、前面)にCOMPACTdiscのロゴがあるでしょう? そこにRecordableまたはReWritableの文字が有れば大丈夫。 無ければ買う必要があります。(1万前後からあります) で、ドライブが揃ったら次はライティングソフト。 基本的にドライブに付属していますが、WMPなどでも可能です。 ライティングソフトにはWinCDRやB'sRecorder、EasyCD Createrなどがあります。 各種使い方はご自分で取説でも見ましょう。 あとは好きな曲をwavやmp3などでキャプチャーし、 手順に従って登録して焼き込むだけです。 音質を気にする場合はwavが良いでしょう。 また、読み込みと書き込み2台のドライブでする場合は、 直接CDから書き込むことも出来ますが、詳細はライティングソフトによってまちまちなので説明できません。 また、念のため補足しておくと、 AudioCDを作成する際には、空のCD-Rが必要です。 これは生MDなどと同じ感覚でとらえて構いません。 *ただ、一度書いたら消せませんが。 何にせよ、CD-Rへの書き込み方法を学んでからでないと難しいでしょう。 最近ではパソコン無しに書き込めるオーディオ機器もありますけれど。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます パソコンはNEC VT-9003D です CD-R/RWドライブが付いています humourさんのアドバイス 読み返して がんばってみます ありがとうございます