• ベストアンサー

音楽CDのつくりかた 教えてください。

自分の好きな曲をCDに取り込む方法を教えてください また いいページがありましたら ご紹介ください  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.2

自分の好きな曲が全て自分が持っている(購入した)CDという事が前提で書かせてもらいます。 まず、好きな曲をローカル(PC内のHDD)にリッピングします。 CDのファイル形式であるCD-DAからPC上での音楽ファイルの形式であるWAVEに変換してコピーすることをリッピングと言います。 単に音楽CDからHDDなどにコピーアンドペーストしてもそのCD-DAファイルへのショートカットであるcdaファイルがコピーされるだけなので気を付けて下さい。 (本体であるCD-DAはコピーされない) ちなみにリッピングするソフトのことをリッパーと言います。 これをCD一枚分溜まるまで繰り返します。 CDはその性質上、外周部にいくほどエラーが多くなる可能性が高くなります。 音楽ファイルではエラーはノイズとなりますので、多くても600MB程度を目安にしてはと思います。 一枚分溜まったらライティングソフトを使って音楽CDを作成します。 ライティングソフトによって違いはありますが、大抵のライティングソフトは音楽CD作成というものがあり、WAVEファイルから作成する場合は全てのライティングソフトが対応しているはずです。 MP3などからは一部対応していないライティングソフトもあります。 好きな曲だけを集めたCDですので、なるべくならいい音質で作成したいものです。 CDから直接CDを作成できるのでしたら(オンザフライ)それほど気にする必要はないですが、今回のように好きな曲だけをという場合はそれはできません(一旦ローカルにリッピングしなければならない)ので、リッパーがその音質に大きくかかわってきます。 僕はリッパーにEACというソフトを使っています。 全て英語のソフトですが(日本語化も最新バージョンでは出ていない)、まあ何とかなるかなと思える程度の英語だと思いますので・・・。 EAC http://www.exactaudiocopy.de/ このEACメニューの中のDrive Optionsの設定をSecure Modeにすればさらにリッピング性能が上がります。 但し、速度はかなり落ち、よってリッピング時間はそれなりに掛かります。 (僕は常にこれでやっています) では。

binmichiko
質問者

お礼

初心者の私にとっては はじめて聞く用語ばかりですが  がんばってやってみます ありがとうございます 

その他の回答 (1)

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 まずは、お使いのパソコンにCD-R/RWドライブが付いているかどうかを 確認してください。 CDトレイのどこか(大抵、前面)にCOMPACTdiscのロゴがあるでしょう? そこにRecordableまたはReWritableの文字が有れば大丈夫。 無ければ買う必要があります。(1万前後からあります) で、ドライブが揃ったら次はライティングソフト。 基本的にドライブに付属していますが、WMPなどでも可能です。 ライティングソフトにはWinCDRやB'sRecorder、EasyCD Createrなどがあります。 各種使い方はご自分で取説でも見ましょう。 あとは好きな曲をwavやmp3などでキャプチャーし、 手順に従って登録して焼き込むだけです。 音質を気にする場合はwavが良いでしょう。 また、読み込みと書き込み2台のドライブでする場合は、 直接CDから書き込むことも出来ますが、詳細はライティングソフトによってまちまちなので説明できません。 また、念のため補足しておくと、 AudioCDを作成する際には、空のCD-Rが必要です。 これは生MDなどと同じ感覚でとらえて構いません。 *ただ、一度書いたら消せませんが。 何にせよ、CD-Rへの書き込み方法を学んでからでないと難しいでしょう。 最近ではパソコン無しに書き込めるオーディオ機器もありますけれど。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます パソコンはNEC VT-9003D です CD-R/RWドライブが付いています humourさんのアドバイス 読み返して がんばってみます ありがとうございます

関連するQ&A

  • 教えて下さい、音楽CDの作り方

    パソコン初心者です。 自分の好みの曲ばかりを集めて1枚のCDを作りたいのですが 専用のソフトがないとできなでしょうか? 簡単な方法はありますか?

  • CDで音楽を聴きたい!

    カテゴリーがわからなかったのでこのカテゴリーで投稿しました。 掲示板などで『3GPP2』の拡張子の曲をダウンロードしたのですがこのままではCDでは聞けないですよね? なのでCDで聞ける拡張子へ変換できるフリーソフトを紹介していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 音楽CDを焼くことについて

    いろいろなホームページで探したり、ここの質問を見て自分なりにわかってきたのですが・・あまりに初歩的な疑問のため、あまり載っていません。念のため皆さんに質問させていただきます。 音楽CDをEasy cd createrで作りました。 CD-RWを入れて作りましたが、これでは我が家のCDプレーヤーで再生できないんだ・・と悟り、CD-Rに焼きなおしました。 トラックアットワンスで「セッションをクローズしてCDをクローズしない」を選びました。 2曲入れたところでやめました。 もう1曲入れたくなったので、さっき2曲入れたCD-Rを入れて同じ手順で作りました。 「これではプレーヤーで聴けないよ、それでもいい?」みたいなメッセージが出た気がします。そう言われても 困りましたが、続けました。 やっぱり、CDプレーヤーでは2曲までしか入っていません。(聴けません) パソコンでは3曲聴けました。   音楽CDは一回で終わるように焼くのが当たり前ですか? 私がやりたかったことで、こうすればできるよって アドバイスはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンからCDに音楽を入れる。

    ユーチューブからダウンロードする方法は分かって、無料でダウンロードしてファイルを開いて背景が黒くて左半分ぐらいに赤などの色々な色で線?がうごいているページまでいったんですがそこからどうやってCDに入れるのかわかりません;;空のCDはあります。あと、1つのCDにダウンロードした曲をいっぱい入れたいのに1つダウンロードすると前にダウンロードしたのが消えてしまいます。どうすればいいのでしょうか?×Д×分かりやすいように説明できる方、返答お願いします;;

  • 音楽CDを作りたいです!

    掲示板などから音楽ファイルをとってCDに入れることができないんです。いちよう「mp3」に変換してCDに入れたんですけど、PCでしか聞けないんです。ほかのもの(コンポ、ポータブルCDプレイヤー)などにセットしても聞けないんです。どうすればいいですか? 拡張子はmp3以外あまり知らないので。できれば、いろんなのに変換できるソフト(音楽関係で)とか紹介してほしいです。よろしくお願いします。まとまりのない文章で申し訳ありません。 ちなみに、Mr.children、Bankbandの曲が好きです。

  • 合う音楽(CDなど)

    自分に合いそうな音楽CDを探しているのですがいまいち見つからないです。 好きなものというと ・静かな曲(癒される?)⇒激しい曲というかうるさい感じの曲は×です ・ロック?もの、曲のテンポが速すぎる曲は×です(オレンジレンジ系の歌っている曲は好きではないです) ・なるべく新しい曲が良いです(基本的にはJ-POPでお願いします) 条件が多くて難しいと思いますが何かあれば通勤中などに聴きたいので回答下さい。

  • 音楽CDの作成

    EasyCDCreator Ver3.5を使って、音楽CD作成で とりあえず1曲(.wav)を音楽CDレイアウトに ドロップして、CDの作成を行い、CD-Rに焼きました。 その後、別の音楽(.wav)を10曲ほど追加焼きしたく なったので、再度そのCD-Rをドライブに入れて、EasyCDCreator Ver3.5を起動し10曲を音楽CDレイアウトに ドロップして、CD-Rに焼きました。 そのCD-Rはパソコンでは、はじめの1曲を含んで 他の10曲も無事再生されたのですが、CDプレイヤー でははじめの1曲しか再生できません。 CD情報を調べてみると、第1セッションに1曲目、 第2セッションに残りの10曲が録音されたみたいです。 CDプレイヤーでは、第1セッションしか再生しないようです。 そこで質問です。 1.後の10曲もCDプレイヤーで再生できるようにする方法 2.上記のような事にならないように、後で音楽データを追加焼きする良い方法 。。。。。を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 音楽CDをつくるには?

    いくつかの音楽CDから好きな曲だけを自分の好きな順番で並べ直して、CD-Rに焼いて、CDコンポなどで普段聞きたいと思っています。ちなみに私のパソコンに入っているのはEasy CD Createrというソフトです。自分で何とかやってみようとヘルプなどを参考にやってみたのですが、ハードにはおそらくコピーできているのですが、そこからCD-Rに焼こうとすると、CD-RドライブからCD-Rが押し出されて「CDを挿入して下さい」という文字が出て焼くことができません。やり方もどこが間違っているのかもわからないので、やり方を詳しく全くの初心者の私でも分かるように教えて下さい。

  • iPodに音楽CDを書き込みたいのですが・・

    以前、手探りで友人のパソコンにCDの曲をiPodにコピーしたことがあるのですが、今回、自分のパソコンでおさがりのiPodにCDの曲を入れようとしたところ、やり方がわかりません・・ 記憶では ボタンをクリックするだけで簡単にiPodへ曲が入ったように思うのですが、それらしきボタンが見当たりません。 iPodを差し込むと、パソコンではiPodが見えます。 ですが、iTunes(Ver.7)での操作方法がわかりません。 CDの曲を「インポート」して、その曲のプロパティを確認しましたら 「AACオーディオファイル」となっています。 何が間違っているのでしょうか? OS WindowsXP dynabook EX/2513CDSTV iPod shuffle 宜しくお願いいたします。

  • 音楽CDを作る

    WindowsMeでCD-Rに音楽CDを作りたいです。 MP3はサイズが小さいのでCDにたくさんの曲を焼くことができると、 聞きました。そこで、何十曲かを一枚のCD-Rに焼くときに使う お勧めのソフトをおしえて下さい。 また、MP3の曲の低音(ベースの音)などを大きくするソフトがあれば 教えてください。