• 締切済み

増設したHDDのフォーマットは必須?

PCのHDD(マスター)が異常音した後まったく起動しなくなったので新しいHDD(80G)に替えOSを入れなおしました。 その後、以前に増設していたHDD(320G)をスレイブとして取り付けたのですが、中に入っているデータを見ようとするとフォーマットを要求するエラーが出ます。 IDEケーブルはきちんと間違えずにそれぞれ繋いでありますし、ジャンパーピンの設定も合っています。 バックアップを取っていないのでこのまま使いたいのですがPCに内蔵増設した場合はフォーマットは必須ですか? 最悪外付けHDDケースを買うしかないのかなと思っていますが、できればタワー内に増設して使いたいのです。 PC DELL DIMENSION8200 OS XP Home Edition HDD(マスター) HDS728080PLAT20  (スレイブ) ST3320620A アドバイスよろしくお願い致します

みんなの回答

• Trifidus
回答No.9

No.7です。なぜこの事故が起こるかわかりませんが・・・・ 起こったことは、かのサイトに書いてあります。 自分もあのサイトを参考に1.5度復旧に成功しました。 (1度は丸々成功、もう一度はE:F:のうちF:のみ成功) 大事なデータの吸出しができたらぜひ挑戦してください。

maruru820
質問者

お礼

次回またトラブルがあった時用に参考にさせていただきます。今回のHDDは諦めます。ありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.8

Knoppixと言うCDからブートするOSがあります。これで立ち上げて増設したHDDを見ると中身が見える場合もあります。HDDをいじらないうちに、試して見る価値はあります。 見えたら、新しいHDDの方にファイルをコピーします。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

maruru820
質問者

お礼

色々やってみたのですが結局データは復元できませんでした。二週間たってしまったのでとりあえず締め切らせて頂きます。ありがとうございました。

• Trifidus
回答No.7

XPが無印なら---諦めが必要かも。 そうでないなら フォーマットを要求するエラーが・・・・というところこから。 まず、絶対にフォーマットしてはいけません。まだ望みは あります。 前回の被害者にも書いたけれど http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html で、絶対必要なファイルを吸い出して安全なところへコピー。 それが済んだら http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html を参考に復旧作業を。 OSのインストールを行うときは増設HDDははずしておきましょう。 でないと、この事故にぶち当たることがあるんです。

maruru820
質問者

お礼

色々やってみたのですが結局データは復元できませんでした。二週間たってしまったのでとりあえず締め切らせて頂きます。ありがとうございました。

maruru820
質問者

補足

マスタのフォーマット&OSインストール時にはスレイブのHDDやPC購入以後増設したものは全部外してあったんです。 やはりバックアップが出来る容量のHDDを用意して救済ソフト使って中身を移動してからフォーマット、、しか手はないようですね

• necomimi3
回答No.6

XPのサービスパックはSP1以上でしょうか? あと、XPのHome Editionというのは間違いありませんか? ※DELLはカスタマイズできるのでXPでもProとHomeがあります  ので確認です。 もし、Proだった場合、そのHDDを暗号化した覚えはありますか?

maruru820
質問者

お礼

maruru820
質問者

補足

XPはHome EditionでサービスパックはSP2までアップデートしてあります。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

ひょっとしてジャンパピンをスレーブにしていませんか? DELLはマスターもスレーブも「ケーブルセレクト」の機種が多いと思いますけど。

maruru820
質問者

お礼

maruru820
質問者

補足

ジャンパピンはマスタ(OSが入れてある80G)とスレイブ(後から増設しようとしている320G)に設定してあります。以前に使っているときもそうしていたのですが、これではダメなんですか?

回答No.4

質問者の質問文をよく見ると、 『PCのHDD(マスター)が異常音した後まったく起動しなくなったので』 とあります。HDDで異常音がしたとなると… 自分もその経験があるのですが、残念ですが、はっきりいって そのHDDはもう使えません。データーを復旧するなら 高いですが、業者に頼むしかないでしょう。 異常音がした原因はほとんどなんかしらで物理的に壊れる寸前ということなので… HDDは精密機械です。 HDDの中心のピンがずれたのだと思います。 なので、中心のピンがずれ、そして読みだす部分が読み取れないようになってしまったのでしょう。 本当に残念ですが、フォーマットしますか?が出た場合、 こういう場面ではもう壊れているという合図なのです。 たまにデーターを取りだせることもありますが稀です。 なんか締まりが悪く終わってしまいましたが、すみません。

maruru820
質問者

お礼

maruru820
質問者

補足

すみません、説明が下手でしたね。 マスターのHDDは異常音がして最終的にはOSも起動しなくなり使えなくなったので、新しいHDDに取り替えてOSも入れなおしました。 今、増設して使いたいのはスレイブで使っていた方のHDDなのです。

• kensan39
回答No.3

一度使用したものは必要ありません 中身は全部残っています 問題はファイルシステムが壊れていますから それを修復すると見れるようになります 分割して使用していたら 最初のファイルシステムを修復すると 自動的にファイルは見れるようになりますが 修復ソフトで直すことでも見れるようになります 私はもしものことでもデータが壊れないように後ろに入れています 色々な修復ソフトがありますから それで修復してみてください

maruru820
質問者

お礼

結局データレスキューPROを使ってやってみたのですが、データは復元できませんでした。二週間たってしまったのでとりあえず締め切らせて頂きます。ありがとうございました。

maruru820
質問者

補足

googleで「ファイルシステム修復」で検索してみたのですが。たとえばこんなファイルでも大丈夫でしょうか? LIVEDATA Professional http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se419394.html

• goold-man
回答No.2

マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」でスレーブのドライブは表示されていますか?(ファイル形式はNTFSですか?) PC起動時アドミ権限でログインしましたか?(セーフモードF8で起動しAdministratorをクリックしてログイン)

maruru820
質問者

お礼

maruru820
質問者

補足

ディスクの管理でスレーブのドライブ、ドライブ自体や容量等は表示されているのですがファイルシステム形式が表示されていません。 PC起動時はadmin権限でログインしています。

• ahoyasu
回答No.1

必須