• ベストアンサー

函館のことについて教えて下さい!

函館で8月17,18日にいさり火祭りっていうのがあるんですけど、その花火大会で五稜郭と函館山以外で見られるスポットってありますか?ホテルは函館駅の近くを予約したんですけど(10階)そこからだと、やっぱり花火はみれないでしょうか?  あと、函館の海の幸を食べられるところ(朝市以外で)を探しているんですけど、オススメのところがあったら、予算も含めてぜひぜひ教えてください!

noname#15036
noname#15036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

お尋ねの祭りは「湯の川温泉いさり火祭」で,函館駅からは4kmくらい離れた,函館山から見たら右側の海岸です.(函館駅は左側) 湯の川はずーっと海岸が続いていますので,せっかくですからお出かけになって近くでご覧になってはいかがでしょう.

参考URL:
http://www.hakodate.ne.jp/yunokawa/maturi.html

その他の回答 (2)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

函館の者です。 #1の方も書かれている通り、漁り火祭りは湯の川でやりますので、函館駅のホテルからは見えたとしてもつまりません。それくらいでしたら、駅から歩いて15分もすると大森浜の方まで出られますので、そこで海風に吹かれながらご覧になった方がまだ雰囲気があるでしょう。でもかなりの距離がありますので迫力はありませんね。 函館は実は今日8月1日に港祭りの花火大会がありまして、8千発上がりますし20号の大玉も上がるので非常に見応えもありますし、駅の近くで上がるのでそのホテルからでも十分楽しめたことでしょう。惜しいことをしましたね。 湯の川の花火大会は2日に分けて行われるのですが、規模は今日やるのよりはかなり小さくなりまして、高さが低いものも多いので、できましたらお近くまで行かれた方がいいでしょうね。函館山からご覧になっても遠くてつまりませんし、五稜郭からというのはちょっと疑問です。タワーに上ってご覧になるということでしょうか??

回答No.2

関西人ですが、函館には今年の4月に行って来ました。 その時、とても感激した場所があったので、ご紹介させていただきます。 朝市はあの賑やかさと元気良さについていけず、どこかでおいしい海の幸は食べられないだろうか・・・と海沿いをベイエリアに向かって歩いていると、「函館市水産物地方卸売市場」という大きな建物に出くわしました。 この2階に食堂があって、「一般の方もどうぞ」と書かれてあったので中に入っていくと、学食や社員食堂といった趣のセルフサービスの食堂だったんです。 さすがに市場だけあって海鮮はものすごく新鮮! おまけに、家族4人だったのですが、旅行者とわかったようで、頼んだもの以外の小鉢やイカ刺しなどサービスしてくれました♪ 季節により、出るネタも違うでしょうし、サービスはお店の人の気まぐれなのかもしれませんが、とにかくお勧めです!! 値段は、他の店の価格を知らないので高かったのか安かったのかわかりませんが、納得できる金額だったと思います。 また函館に行く機会があれば、絶対に立ち寄りたいと思っています。

関連するQ&A

  • 函館でおいしいお店☆

    この前も函館について質問させていただきました。 函館で海の幸がおいしいお店教えて下さい!できれば朝市以外で、お店に入りやすいところで予算は3000円以内で。。。。(学生なので、、、)

  • 12月31日から函館旅行

    年越しに旅行するのですが、函館朝市とかの観光スポットは1月1日やってますか?あと、海の幸の美味しいお店や北海道ならではのおすすめがありましたら教えてください。お願いします。

  • 10月末に函館に行きます.8時に函館空港に着き,夕方か夜に札幌に行きま

    10月末に函館に行きます.8時に函館空港に着き,夕方か夜に札幌に行きます.空港着後からどのように函館を周るのがよいでしょうか?初めての函館です.朝市,五稜郭,函館山,修道院などに興味があります.効率の良い,見所たっぷりの術を教えてください.

  • GW函館旅行

    5月5.6.7日に2泊3日で函館に行きます。 プランについてご意見いただきたいです。 20代夫婦二人です。 5日夕方函館着 ショコラホテルチェックイン後函館山へ行きたいのですが、ロープウエイ乗り場まで徒歩で行ける距離でしょうか? レンタカーもありますが、車より電車か徒歩の方がよさそうですか? 函館山で夜景を楽しんだ後おすすめの居酒屋はありますか?ちなみに2日目の夜は「居酒屋ココ」を予約しました。 翌日は朝市で朝食、昼食はらーめんが食べたいです。 味噌ラーメンが好きなんですが函館にもおいしい味噌ラーメンのお店はありますか? 朝食後五稜郭公園で桜を見に行く予定です。 他におすすめのスポットがあれば教えてください、よろしくお願いします。

  • 函館のおすすめ(10/21、22)

    10/21~22の一泊二日で函館に行きます。 苫小牧から車で行きますが苫小牧~函館間でランチのおいしいお店はありますか? また、函館では五稜郭公園に行く予定ですが、その他は全く決めていません。 この時期、夜景、五稜郭以外では何がお勧めでしょうか? 皆さんのお勧めスポットを教えてください。

  • 函館、札幌間での旅行見所

    明日の早朝から出発します 大体調べたのですが 1日目、函館空港⇒函館朝市⇒五稜郭公園⇒函館山 2日目、函館⇒屈斜路湖(水中観光船)⇒札幌にてキリンビール園 3日目、小樽運河⇒札幌に戻り北斗星で帰る と、言うルートを考えました でも、函館~札幌間で男××とか女××などという観光スポットがあるように聞きました。 但し名前を忘れてしまい検索できません。 北海道と言う遠い場所なので何度も行けないので今回でこのルートの主な見所を見に行きたいと思っています。 なにとぞ、穴場情報&ここは行け~と言う情報お願いします。

  • 函館市の花火大会の日にち

    今年の夏に函館に行きたいのですが、せっかくなので、花火大会にあわせて行きたいと思っています。函館で、一番盛大な花火が、8月1日のみなと祭りに行われることは知っているのですが、そのほかに、多分、それ以前にも、花火大会は確かあるのですが、その日程が知りたいです。函館、花火大会と検索してみましたが、具体的な日にちがわかりませんでした。まだ決まっていないのでしょうか?ホテルの手配を早めにしていので、お願いします。そして、花火大会の場所近くのホテル、お勧めがありましたらそれも教えていただければ助かります。

  • 函館旅行 1泊2日 食事&観光教えて!!

    今週末1泊2日で函館に行きます。 函館空港に12:00到着します。 ベイエリア付近?の函館国際ホテルです。 一応予定は… 1日目・・・函館空港到着後シャトルバスでホテル付近まで行きます。 この近くで回転すしでも食べようかな~って思っています。 その後タクシーかバス、電車を利用して中島廉売へ。 中島廉売から函館山へ移動して函館山の夜景をみてレンガ群へ。 レンガ群近くで夕食。その後付近を散策して教会を見学。ホテルへ 2日目・・・函館朝市へ 函館朝市から五稜郭へ 五稜郭付近で昼食を取り函館空港へ 函館を15:00ころ出発予定 このような感じで行こうと思っています。そこで皆様に教えていただきたいのは、 1、食事の場所  1日目の昼食は函館国際ホテル付近の回転寿司      夕食はベイエリヤ付近の海産物が豊富にあるお店  2日目の昼食、五稜郭付近のおススメのお店 2、移動手段  1日目  ・空港からホテルまではシャトルバスが出ているみたいですが、ホテルからの中島廉売への行き方 ・中島廉売から函館山ロープーエー乗り場までの行き方 ・函館山ロープーエー乗り場からベイエリアまでの行き方 ・教会を見る場合のおススメ手段(移動方法) 2日目 ・函館朝市から五稜郭までの行き方 ・五稜郭から空港までの行き方 上記計画に時間的に無理は無いでしょうか? また函館に来たならここは行ったほうがいい!の、おススメの場所など 勝手ばかりで大変申し訳ないのですが、アドバイスを宜しくお願いいたします  

  • 函館旅行

    今度函館旅行を考えてます。 一泊二日で考えてます。 ただ、プランがなかなか考えれなく困ってます。 1日目に朝市、ベイエリア、元町、湯の川、函館山、五稜郭を考えてます。ホテルが函館駅近くに泊まる予定です。 2日目に五稜郭行くのでもいいのですが、この1日目に予定している場所をなにかいいコースプランはないでしょうか(;_;) 予定では朝の7時に函館到着予定です。 どなたかいいコース知っている方いらっしゃいましたら回答お願いします(;_;)

  • 12月上旬の函館について

    12月7日~9日まで、函館へ旅行に行きます。 そのときに履いていく靴をどうするかで迷っています。 emuのムートンブーツを履いていくつもりでしたが、それには滑り止めがないので歩いていて滑らないか心配です。 滑り止めつきの靴は持っていないので購入することになります。 ムートンブーツでも大丈夫でしょうか? ちなみに、まわるところは、函館駅周辺(朝市)、赤レンガ倉庫、五稜郭、函館山、湯の川温泉、元町です。 回答よろしくお願いします。