• ベストアンサー

函館のことについて教えて下さい!

函館で8月17,18日にいさり火祭りっていうのがあるんですけど、その花火大会で五稜郭と函館山以外で見られるスポットってありますか?ホテルは函館駅の近くを予約したんですけど(10階)そこからだと、やっぱり花火はみれないでしょうか?  あと、函館の海の幸を食べられるところ(朝市以外で)を探しているんですけど、オススメのところがあったら、予算も含めてぜひぜひ教えてください!

noname#15036
noname#15036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.1

お尋ねの祭りは「湯の川温泉いさり火祭」で,函館駅からは4kmくらい離れた,函館山から見たら右側の海岸です.(函館駅は左側) 湯の川はずーっと海岸が続いていますので,せっかくですからお出かけになって近くでご覧になってはいかがでしょう.

参考URL:
http://www.hakodate.ne.jp/yunokawa/maturi.html

その他の回答 (2)

• tjhiroko
回答No.3

函館の者です。 #1の方も書かれている通り、漁り火祭りは湯の川でやりますので、函館駅のホテルからは見えたとしてもつまりません。それくらいでしたら、駅から歩いて15分もすると大森浜の方まで出られますので、そこで海風に吹かれながらご覧になった方がまだ雰囲気があるでしょう。でもかなりの距離がありますので迫力はありませんね。 函館は実は今日8月1日に港祭りの花火大会がありまして、8千発上がりますし20号の大玉も上がるので非常に見応えもありますし、駅の近くで上がるのでそのホテルからでも十分楽しめたことでしょう。惜しいことをしましたね。 湯の川の花火大会は2日に分けて行われるのですが、規模は今日やるのよりはかなり小さくなりまして、高さが低いものも多いので、できましたらお近くまで行かれた方がいいでしょうね。函館山からご覧になっても遠くてつまりませんし、五稜郭からというのはちょっと疑問です。タワーに上ってご覧になるということでしょうか??

回答No.2

関西人ですが、函館には今年の4月に行って来ました。 その時、とても感激した場所があったので、ご紹介させていただきます。 朝市はあの賑やかさと元気良さについていけず、どこかでおいしい海の幸は食べられないだろうか・・・と海沿いをベイエリアに向かって歩いていると、「函館市水産物地方卸売市場」という大きな建物に出くわしました。 この2階に食堂があって、「一般の方もどうぞ」と書かれてあったので中に入っていくと、学食や社員食堂といった趣のセルフサービスの食堂だったんです。 さすがに市場だけあって海鮮はものすごく新鮮! おまけに、家族4人だったのですが、旅行者とわかったようで、頼んだもの以外の小鉢やイカ刺しなどサービスしてくれました♪ 季節により、出るネタも違うでしょうし、サービスはお店の人の気まぐれなのかもしれませんが、とにかくお勧めです!! 値段は、他の店の価格を知らないので高かったのか安かったのかわかりませんが、納得できる金額だったと思います。 また函館に行く機会があれば、絶対に立ち寄りたいと思っています。