• ベストアンサー

お風呂あがりに。

アドバイスお願い致します。 現在3ヶ月になる息子がおります。 最近、直径0.5センチ位のまるい赤みの中にポチッと突起が あるものが、お風呂あがりや体温が高い時に出ます。 出る場所は様々で、体のあちこちです。 しばらくすると消えたり、また出たりしますが、別段 痒がる様子はありません。 汗かきなので、朝は洗面所にお湯を張ってザーッ流し、 夜は父親とお風呂へ入ります。 石鹸は夜だけで、アットピーランド泡とアトピタの固形です。 汗かきなので、お風呂あがりや行水後に何も塗っていません。 一応、アットピーランドのローションは購入しています。 やはり、塗ってあげたほうがよいのでしょうか? 赤ちゃんに保湿は大事と聞きますが、汗腺によくないのでは と思っています。 ただ、なんとなくもちもちしている肌とそうでない肌の場所 があります。 塗っているお母さん、塗っていないお母さんのアドバイスを お願い申し上げます。

• co2_2
  • お礼率81% (259/317)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

よく出てました! お風呂あがりとか背中にたくさん出てましたよ。 予防接種の時に、ついでに小児科の先生に聞いてみると 「問題のない湿疹だから大丈夫。色が白いから出やすいのかな」 と言われましたよ。 なので、薬も何も塗ってませんでした。 その後も体温が高かったらしょっちゅう出てましたが、1歳を過ぎた頃「そういえば最近あんまり出てないなあ」と気付きました。 皮膚がだんだん強くなっているのかな? かゆがったりひどくなったりしてなければ、うちと同じくほっておいても大丈夫な湿疹かもしれませんね^^

co2_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 あー、良かったです♪ 同じ方がいて安心しました。 息子の様子を暇さえあれば観察して、思わぬものを 発見すると「アトピー、皮膚病?」と心配してしま います。 神経質だと主人に言われますが、この程度で病院へ 行くのも・・・と思い、ご相談させていただきまし た。 今月末が検診なので、医師に一度たずねてみようと思います。

その他の回答 (2)

• yu_chanpe
回答No.2

うちの子もありました。 たぶん肌のトラブルだと思います。 それが温まって、見えやすくなったのかと思います。 うちの子はちゃんと保湿してあげるようになってから、 数日後には消えるようになりました。 そういうものが出ているのならば ローションでもクリームでも お手入れはしてあげたほうがいいのかなと思います。

co2_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ローションを塗って保湿をしようと思います。 汗かきなので、あまり塗らないほうがいいと主人は言って ましたが、昨日塗ったらもっちりしたように思います。

• miosuke33
回答No.1

こんにちは。 アドバイスになるかどうか分かりませんが・・・。 乳幼児期にどうだったかは分からないのですが、私も子供の頃から今でも同じような発疹(?)がお風呂上りにだけ出ています。物心ついた時には多分あったので、大人になるまで不思議に思った事は無く、親も何も心配などしていませんでした。 かゆくも痛くも無く、しばらくすると消えてしまいます。ただ、私のは発熱時には出ないので、全く同じものかは分かりませんが・・・。 そんなほっといても大丈夫な発疹もあるということで、気になるのでしたら小児科や検診に行かれた時に聞かれたら良いのではないでしょうか。

co2_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、私もいまだにポツポツ出ることがあります。 じんましんも、たまにでます。 遺伝ですね。少し様子をみようと思います。