-PR-
rirakkuma1852

今使っているdellのdimension4600Cを実家の家族に譲渡するため、
今まで使っていたプログラムやデータを一気に削除したいと思います。
クリーンインストールをしようと思って再インストールCDを入れてみたのですが、いまPCに入っているバージョンのほうがCDより高いため、セットアップできないとのメッセージが出ました。
クリーンインストールにはこだわらないのですが、何か一度に今入っている内容をキレイに削除する方法はないでしょうか?
今まで使っていたデータは、すでに新しいPCに引越らくらくパックで移動してあるので、消えても問題はありません。
どなたかご存知の方、ご教授ください。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-08-19 05:38:52
    • 回答No.5
    この手のツールはいろいろありますが、こちらの製品は選択抹消ができます。
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se421840.html
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全4件)

    • 2007-08-18 15:14:21
    • 回答No.2
    Fdiskをかければ、出来ると思います。 起動ディスクを作成して、Fdiskをかけてからインストールがいいでしょう。
    Fdiskをかければ、出来ると思います。

    起動ディスクを作成して、Fdiskをかけてからインストールがいいでしょう。
    • ありがとう数0
    • 2007-08-18 16:07:06
    • 回答No.4
    noname#39437

    家族にあげるなら、soft類はその儘の方が(質問者さんのみが使う特殊な物は削除)便利に使えると思います。
    そこで、soft以外の物は総て削除(いわゆる、データー)ですから、「プログラムの追加と削除」のような面倒な手間は不要で、ばっさり、消せばokです。然し、譲った家族に有る程度のスキルが有ると、復元(削除したデーターを復活)などされると、例え家族と言えどもプライバシーを覗かれるきらいが有りますので、HDDの空き部分のみ、削除するsoftが有りますので、(一般的削除と言う操作は、見かけ上だけで、見えない形で残って居るので)空き部分を削除すれば「見えなく成って居るデーターも完全に消滅します」
    ---------

    復元 Ver:6.7.30
    誤ってごみ箱から削除したファイルの復元とその反対に機密文書等を完全削除
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717.html

    DLの時、「今は登録しない」を選びます。
    ----------------------------------------------------------

    Readmeより抜粋
    完全削除
     乱数で上書きした後ゼロで上書きすることにより、全ての空きクラスタを消
     去します。
     その後、同様に乱数とゼロを使ってファイル情報(FATパーティション)また
     はファイルレコード(NTFSパーティション)を消去します。
    完全削除機能を実行すると完全なファイルとしての復元はほぼ不可能になり
     ますが、厳密に言うと削除されていないファイルの最終クラスタや領域の確
     保のみが行われて書き込まれていないファイルの中に削除されたファイルの
     破片またはファイル情報が含まれている可能性があります。
     完全削除したつもりのファイル情報が見つかった場合でも中身は消えている
     はずですが、そのファイル情報も消したい場合は再度実行してください
    • ありがとう数0
    • 2007-08-18 15:14:08
    • 回答No.1
    起動用FDを作ってそこから起動し、 システムドライブをフォーマットしてみては? それから再インストールすればいいかと。
    起動用FDを作ってそこから起動し、
    システムドライブをフォーマットしてみては?
    それから再インストールすればいいかと。
    • ありがとう数0
    • 2007-08-18 15:47:24
    • 回答No.3
    noname#42843

    完全にデータを削除したいなら下のURLを参考にしてみてください。
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ