• ベストアンサー

メーリングリストのメールの流用

みじかな、メンバーでメーリングリストを作って、意見交換をしていましたが 徐々に、新メンバーが増え、IDが、誰かがわからない人までいるようになってきて、新メンバーが、メールの内容の情報もとがだれなのか、メアドや、IDが印刷されたものをそのまま、文章とともに印刷して、第三者(メンバー外に)みせて 詮索して歩いています。 このような行為は、なにか違法性とかないのでしょうか 一応、第三者にみられても、転送されても構わないような文章にしてはいますが メアドとかが、そのまま印刷されたものを見せているので、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

MLに流された文章も「著作物」です。 著作権は当然、そのメールを書いた人にあります。 もし、それらのメールを書いた人が全員、 そのような形で外部に見せられる可能性があることを承諾した上で メールを書いているのであれば、特に問題はないでしょう。 ですが「そんなの聞いてないよ」という人が一人でもいれば問題です。

syunpei
質問者

お礼

ありがとうございました