メーリングリストのリンク先にID・パスワードの入力を省略する方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • メーリングリストの登録メンバーがID・パスワードを入力せずにリンク先の会員サイトを閲覧する方法はあるか?
  • IEで使えなくなったユーザー名とパスワードを含むURL形式は代替方法があるか?
  • ユーザー専用の会員サイトへのリンクでID・パスワードの入力を省略する方法について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーリングリストで。。。

ID・パスワードの必要なサイトへのリンクについて教えてください。 メーリングリストの登録メンバーから、メールに記載されているリンクをクリックすると登録メンバー用の会員サイトに移動するのにその都度ID・パスワードを入力するのは面倒だという意見が出ました。 そこで、ID・パスワードを入力しないでも同じページを閲覧できるリンクの記入方法等はあるでしょうか? http://ユーザー名:パスワード@URLの形式はIEで使えなくなってしまっていますし。。。 ホームページを公開しているサーバの設定に関することでも結構ですのでどなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.ブラウザの設定でパスワード保存  IEなら オプション>コンテンツ>オートコンプリート  FireFoxなら オプション>プライバシー>パスワード 2.または Cookie+SetEnvif+Satisfy any   例えば tarou:test などのクッキーを初回アクセス時に発行 .htaccessには SetEnvIf Cookie "tarou:test" cookie_ok AuthType Basic AuthName " Oh so Good!!!!" AuthUserFile "/home/hoge/.htpasswd" <Limit POST GET> require valid-user Satisfy any # ↑これが肝 order deny,allow allow from env=cookie_ok deny from all </Limit> ## 無論 ブラウザでcookie有効にしていないと無理 下の参照URLの応用形です。(Satisfy + cookieの設定例そのもののページが見つからなかった、、、) http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/web/htaccess/auth.html#Satisfy http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2078751

haiyorukonton
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 .htaccessについて詳細に解説いただきとても勉強になりました。 現在詳細について検討中ですが、お答えいただいた内容でうまくいきそうです。 どうもありがとうございました。