• ベストアンサー

選挙に出るのはどんな苦労があるのですか?

選挙(市議会選)に出るのはどんな苦労があるのですか? また、家族はどんな苦労・事をするのですか? 後援会ほ方たちは…? 普通に生活していたら、選挙カーの演説や、駅での演説しか接する機会がないので、どんな苦労があるのかわかりません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

選挙に出るだけでしたら苦労することは何一つありません。 せいぜい供託金を用意することぐらいです。 ちょっとお手伝いをしましたが、選挙に勝とうと思ったらいろいろな苦労があります。

stay_stay
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 言葉不足だったようで… 選挙に勝つにはも含めての質問でした。 選挙に出るのに供託金を用意するのですか? それも知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • torton
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

なにもありません 選挙運動しないで 当選するのなら これから選挙運動しない人に 票を入れる人たちのための運動すればいいのです 結果的に立候補だけすればいいのです。 運動しないで当選できない人は 立候補する前から 後援会つくり選挙方に違反しないようにお願いに歩くわけです これ以上のこと書くと本が書けるぐらいになります 選挙運動したことありますが 先にどこかの後援会に入り選挙運動手伝いをしたほうが良くわかり このような掲示板では書ききれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 選挙活動とはどんな苦労があるのですか?

    選挙活動(市議会選)にはどんな苦労があるのですか? 選挙にでる本人は選挙カーに乗ったり、演説する以外にどんな事をするのですか? また、家族はどんな苦労・事をするのですか? 後援会ほ方たちは…? 普通に生活していたら、選挙カーの演説や、駅での演説しか接する機会がないので、どんな苦労があるのかわかりません。 教えて下さい。

  • 市議会選挙にあたって協力することに対する報酬?

    先日市町村合併で新しい市になりました。 市長選挙は終わりましたが、市議会選挙も近いうちにあるのだと思います。 (まだ公示もされておらず、いつ頃選挙になるのかは分かりません) 父の同級生で、旧町の町会議員(現行の市議会議員)をしている人がおり、 その人が今朝うちへ選挙への協力のお願いに来ました。 「後援会入会申込書」へ近所の人の住所・氏名をもらってきて、というものです。 協力したいとは思うのですが、その際に商品券を玄関に置いて行かれました。 やばいことになるのはいやなので丁重にお断りしたのですけど、結局置いて行かれてしまいました。 これって選挙法に違反しますか? もし違反するようなら、後援会事務所へ(「後援会申込書」に記入してもらった物を持っていくついでに)返しに行こうと思います。

  • 公務員と選挙

    公務員は民間サラリーマンと違って、選挙について制限があると聞いています。 以下の2点について、教えてください。 1:選挙立候補者の後援会に入っても良いのでしょうか? 2:講演会に行って立候補者の演説を聞いても良いのでしょうか?

  • 県議会議員の選挙期間中の演説

    統一地方選挙が各地で始まっております。 本日から県議会議員の選挙期間に入っている地域がたくさんありますが、 県議選の選挙期間中に、4/17から選挙期間に入る市議会議員は政治活動(駅での演説やビラ配りなど)を行ってもいいものなのでしょうか?? 駅でどちらの候補かわからず、ややこしいのですが。

  • 市議選にて「三バン」が無いのに当選したのはなぜ?

    18日に投開票された松江市議会議員選挙にて、「三バン」と呼ばれる支持組織・知名度・選挙資金が一つも無いのに、上から10番目の得票数で堂々と当選した女性議員が誕生しました。 選挙カーすらも使わず、知名度もほとんどありません。しかも後援会組織も立ち上げておらず、 選挙活動は街頭演説とSNSでの情報発信のみで100万円以下の費用でした。それなのに、なぜ当選することができたのでしょうか? SNSと街頭演説のみでは不可能だと思いますがなぜなんでしょうか? なんか政策をほかの候補者よりも詳細に書いていたという話もありますが、それも当選した要因なんでしょうか?

  • 選挙カーを自宅近辺に呼びたい!

    せっかくだから選挙気分を存分に味わいたいので 選挙カーを近辺に呼びたいのですが、 事務所に連絡すると来てくれますか? 後援会に入らないとダメかな?

  • 市議会議員選挙

    全国地方統一選挙が始まりました。私は10数年F市議会議員を支援してきましたが、次の統一地方選では別な議員を支援しようかと思います。これって後援会事務局に連絡等はするべきですか?

  • 市議会議員選挙について

    次回の大分市議会議員選挙に挑戦しようと思っています。 が、まだ具体的に何から手を着ければ良いのかが解りません。 是非教えてください。 ちなみに、発言の制限をされたくないので無所属にて立候補しようと思っています。 後援会については同級生が全面的にバックアップしてくれるそうです。 それ以外に、なにから手を着ければ良いか…? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 選挙うるさい

    街中で演説してるやつとか選挙カーとか、とにかくうるさくて目障りで耳障りなんですが、ぶっ飛ばしてやった方がいいですか?

  • 選挙カーについて

    もうすぐ僕の住んでいる目黒区の区議会選挙投票が行われます。各候補がいたるところでけたたましく、生活の邪魔をしながら生活第一と叫んでいます。 ところで、今日、駅前で日本共産党の星見てい子なる候補の支援者が演説やビラ配りをしていました。正直、登校の邪魔だったのですが、これには目を瞑ろうと思います。 ですが、駅前の横断歩道近くに選挙カーが停められていたことについて、とても腹立たしく思いました。 例えば、渋谷駅前など、大きな駅の前の道に選挙カーを止めるのは、別にかまいません。何車線もあるわけですから、交通に対する影響は、それほどでもないと思います。 ですが、日本共産党の星見てい子なる候補者の支援者がビラ配りをしていた駅、つまりは僕の最寄り駅なのですが、この駅はとても規模の小さな駅であり、駅前の道も、交通量はそれなりに多いのですが、狭い片側二車線の道でしかありません。 そんな道に、上に乗って演説をするわけでもなく、星見てい子という候補の名前と顔が貼り付けられた車が停められていました。しかも、停止線を越えた、横断歩道ギリギリの場所にです。 明らかに交通の障害になっており、前後で数台の滞りが発生していました。 日本共産党というカルトじみた人々に関わりたくなかったので、あまり気にしないようにしていると、まるで押し付けるようにビラを差し出してきました。 僕が睨むと、「あら、君は原子力発電の問題について興味はないのかい」と、まるで見下すように言われました。 少しイラついたので、支援者の方に「いえ、というより、この車は邪魔になっていますよね、移動したほうがいいんじゃないですか?」と言いました。すると、支援者の方は、「選挙中には許可が下りていて、邪魔にはならないんだよ。横断歩道の上でもないし」と言い返されました。「いえ、許可云々じゃなくて、交通の邪魔になっていますよね。見通しが悪くなって、危なくないですか」と言うと、「だから、許可が下りてるから邪魔にはならいんだよ」といわれました。なんとなく、この支援者の方もイラだっていました。 許可が下りようと下りまいと、邪魔なものは邪魔だし、危ないものは危ないと思います。別に、車の上に乗って演説しているわけでもないのだから、そこに停車する必要もないわけですし。 あと、ビラを押し付けるように配るのも、違法だとどこかで聞いたことがある気がします。それに、それを受け取らないからといって蔑むのも、どうかと思います。 皆さんは、どうお考えになりますか?