• ベストアンサー

新居昭乃さんについて。

昭乃さんのアルバム「RGB」に“きれいな感情”っていう曲がありますよね。 でもその前のアルバムの「鉱石ラジオ」にもこの曲は収録されています。 なんで、おんなじ曲を2度も入れたのでしょうか? アレンジ違いますか? それともシンクロさせて聞いたら何か起こるとか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru-hi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

今現在きれいな感情はシングルとして存在しません。 鉱石ラジオもオリジナルアルバムではなく 「企画モノ(コンセプトアルバム)」として 出されました。 なので、ここ5年くらいのシングル・セルフ カバー曲・未収録曲を集めたコレクションアルバム であるRGBにも収録されてます。 RGBはたしかにベスト盤的なCDですが、 オリジナル収録時とマスタリングが違ってます。 違いとしては二つを聞き比べてみると やっと分かる程度だと思います。 詳しくは下記URL参照。

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/akino/backyard/index.html
fulikuli
質問者

お礼

なるほど~。 すっごくわかりやすい説明でした。 納得です。 回答ありがとうです。

その他の回答 (2)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

>“きれいな感情”ってシングルなんですか? …えーと、ちょっと書き方が不十分だったかな。 もうちょっと簡単に書くと、「ベスト盤」的な性格の アルバムです。…と、これなら納得いきます?

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

実は「RGB」は純粋なオリジナル・アルバムではなく、 シングル曲やアルバム未収録をまとめたコンピレーシ ョン盤なのです。 つまり「きれいな感情」はたまたまその一曲として 選ばれただけ、というワケです。

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/akino/index.html
fulikuli
質問者

お礼

“きれいな感情”ってシングルなんですか? ちがうとしても、「鉱石ラジオ」には収録されてますよね? なんでだろう? 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダウンタウンブギウギバンドの曲を探しています

     昔からこのバンドの大ファンでアルバムも何枚か持っています。 先日、FMから彼らの曲「身も心も」が流れてきました。 私の最も好きな曲なのですが、曲の間奏のアレンジが初めて聞くものでした。ギターとトランペットかサックス?をメインに演奏されてたように思います。オリジナルと比べて間奏の時間も長かったです。一聞惚れしました。  私の持っているアルバム(複数枚)には、全て同じアレンジが収録されているだけですので、ぜひ入手したいと思っています。 なんというアルバムにこのアレンジされた曲が収録されているのか、どなたかご存知方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • Craig DavidのSpanishという曲について

    Craig DavidのSlicker Than Your Averageというアルバムの中で、Spanishという曲があるんですが、この原曲をラップなどいれてダンスナンバー風にアレンジしたバージョンが何かに収録されていると思うんですがわかりません。知ってる方おねがいします。ちなみに、Street Vibesというオムニバスのアルバムの中で、何度かCraigの曲が収録され、格好良くアレンジされているものがあったので、そちらも調べてみたんですが情報が少なくてわかりませんでした。

  • AC/DCの曲名を教えて下さい。

    みなさん、こんばんは ラジオでAC/DCの曲が流れて、良い曲だなと思ったのですが、曲名が分かりませんでした。 「ロックンロール、ロックンロール」と何度も唄っていました。 ★曲名と収録アルバム(これは検索すれば分かりますね)を教えて下さい。

  • Thomas Dolbyの”Pappet Theater”?という曲の収録

    80年代後半に流行ったトーマス・ドルビーの(当時の)日本でのライブをラジオで聴いた時、こんな感じの曲が演奏されました。タイトルは分からないのですが、聴いた歌詞の感じから”Puppet theater"(パペットシアター)なのでは?と想像しています。色々検索してみたのですが、どのアルバムにもこんな感じの曲は入っていないようです。もしかすると、彼のオリジナルではなくてアレンジした曲かもしれません。 もし、どこかに収録されていたら教えて下さい。

  • 新居昭乃さんについて

    新居さんの年齢を知る方はいらっしゃいませんか? 知っていたら教えてください~

  • 旧レガシィのCM曲「The Long And...」

    数年前のレガシィのCMで使われていた曲「The Long And Winding Road」を聴きたいのですが、困っています。 オリジナルはビートルズでCMはロバート・パーマーという人が歌っていることは分かっているのですが、収録されているアルバムのタイトルが分かりません。よって注文も出来ずにいます。 出来るだけアレンジしてなくてCMで流れたままの音で聴きたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら収録されているアルバムのタイトル等是非教えてください!お願いします!!

  • アルバム名をご存知の方いらっしゃいませんか?

    最近発売された日本人女性ボーカリストの曲で、ボサノバ風にアレンジされたカバー曲のアルバム名、そのボーカリストの名前をご存知の方いらっしゃいませんか? とても曖昧ですみません・・・ラジオで2週間位前に聞いたのですが、誰の曲でどんなだったかと言うのが思い出せません。 どなたかお分かりでしたら是非教えて下さい!

  • 宇多田ヒカル「FIRST LOVE」のインスト

    宇多田ヒカル「FIRST LOVE」のインスト(曲のみで歌声が入ってないやつです)が収録されているアルバム、もしくはシングルってありますでしょうか? アレンジとかされてないやつ探してます。

  • この曲が収録されたCDアルバムを探しています!

    先日、ラジオを聞いていて、気になる曲が流れてきて、「見えるラジオ」で曲目を確認した所、 『 CORDES SEBSIBLES (曲名) / UMAN (アーティスト名) 』 とありました。 「UMAN」というアーティストを検索してみたら、アルバムが2件見つかったのですが、 収録曲を見ると、探している曲が収録されていませんでした。 ↓  ↓  ↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=music-jp&field-author=Uman/250-3139894-9407442 この曲が入ったCDアルバムが欲しくて、アマゾンやHMVで、いろいろと検索したのですが、 この曲が収録されているCDアルバムを、満足に検索することが出来ませんでした。 輸入版の場合は、詳しく曲目説明がされていなくて、分からないケースがほとんどなのですが、 もし、この曲の入ったCDアルバムをご存知の方がいましたら、是非、教えて下さい! 宜しくお願いします(^^)

  • 朝にオススメのアルバム

    朝、寝起きに爽やかな気分になれるアルバムをご存知でしたら是非教えてください。 ・洋楽(英語) ・アルバム収録曲全部が「朝向き」だと嬉しいです。 ・AORはあんまり・・・・です(ゴメンナサイ^^;) ・あまり昔の曲でないもの(最近のアレンジならOKです) ・「元気が出る」というよりは「爽やか系」がいいです。 色々と条件が多くなってしまいましたがどうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう