• ベストアンサー

新居昭乃さんについて。

昭乃さんのアルバム「RGB」に“きれいな感情”っていう曲がありますよね。 でもその前のアルバムの「鉱石ラジオ」にもこの曲は収録されています。 なんで、おんなじ曲を2度も入れたのでしょうか? アレンジ違いますか? それともシンクロさせて聞いたら何か起こるとか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru-hi
回答No.3

今現在きれいな感情はシングルとして存在しません。 鉱石ラジオもオリジナルアルバムではなく 「企画モノ(コンセプトアルバム)」として 出されました。 なので、ここ5年くらいのシングル・セルフ カバー曲・未収録曲を集めたコレクションアルバム であるRGBにも収録されてます。 RGBはたしかにベスト盤的なCDですが、 オリジナル収録時とマスタリングが違ってます。 違いとしては二つを聞き比べてみると やっと分かる程度だと思います。 詳しくは下記URL参照。

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/akino/backyard/index.html
fulikuli
質問者

お礼

なるほど~。 すっごくわかりやすい説明でした。 納得です。 回答ありがとうです。

その他の回答 (2)

• crimson
回答No.2

>“きれいな感情”ってシングルなんですか? …えーと、ちょっと書き方が不十分だったかな。 もうちょっと簡単に書くと、「ベスト盤」的な性格の アルバムです。…と、これなら納得いきます?

• crimson
回答No.1

実は「RGB」は純粋なオリジナル・アルバムではなく、 シングル曲やアルバム未収録をまとめたコンピレーシ ョン盤なのです。 つまり「きれいな感情」はたまたまその一曲として 選ばれただけ、というワケです。

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/akino/index.html
fulikuli
質問者

お礼

“きれいな感情”ってシングルなんですか? ちがうとしても、「鉱石ラジオ」には収録されてますよね? なんでだろう? 回答ありがとうございます。