早稲田で社会学を学びたい(マスコミ志望)

このQ&Aのポイント
  • 早稲田大学で社会学系統の学問を学びたいと考えている高校生です。将来はマスコミ関係の仕事に就きたいと思っています。
  • 早稲田大学では社会学は文学に属するため、社会科学部ではなく文学部を受験することにしました。
  • 文学部と文化構想部の違いや教育学部の社会学系統についても知りたいです。また、文学部の所在地や課外活動についても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

早稲田で社会学を学びたい(マスコミ志望)

現在高三の受験生です。 大学で社会学系統の学問をやりたいと思っています。また、将来はマスコミ関係の仕事に就きたいと思っています。 そこで、今ままでは早稲田の社会科学部を受験するつもりたったのですが、どうやら社会科学部はどちらかというと政治経済や商学の系統のようで、早稲田では社会学は文学に属するようです。 そこで、文学部を受験しようと思うのですが、文学部と文化構想部の違いがいまいちわかりません。必修科目の数や、時間割が違うという事は資料を見ればわかるんですが・・・・。 文化構想部はできたばかりなので、情報も少ないですし。 やはり普通は文学部を第一志望で受けるものなのでしょうか? また教育学部にも社会学系統がありますが、これはどうなのでしょうか? また文学部は他の学部がある西早稲田キャンパスとは少し離れた戸山キャンパスにあるようです。そこで少し不安なのですが、サークル活動などの課外活動、友人関係なとで、他の学部より不利な部分はあるのでしょうか? いくつか質問してしまいましたが、どれでもいいので答えられる方は回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ossan2006
回答No.1

サークル活動に関しては、戸山キャンパスが不利ってことはないと思います。西早稲田キャンパスとかなり近いですから。それより、授業時間の関係で、社会科学部や文化構想学部に行く方が不利になるでしょう。