• ベストアンサー

イタリアのホテルで電話をしたら

イタリアのホテルで日本の無料通話(フリーダイヤル)宛に電話をかけたところ、チェックアウト時に50ユーロの電話代がチャージされていました。(通話時間は20分) その場で確認すればよかったのですが、相手先が無料通話でないかも?と不安になり、電話の明細コピーだけもらってきました。 日本に戻り、相手先に確認したところ確かにフリーダイヤル。 ただし、場所によっては国内通話(つまりイタリアの市内通話料金) がかかる事があるとの説明。 イタリアのホテルで市内通話をした場合の料金体系等について ご存知でしたら、是非教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.2

こんにちは かけ先の日本の電話は間違いなく「国際フリーダイヤル」でした? 通常のフリーダイヤルは海外からだとNGのはずですので。 確かイタリアの市内通話料金は時間帯にもよりますが 20分だと0.5ユーロくらいだった記憶があるので いくらホテルがサービス料を取ったとしても50ユーロはかかりすぎ。 イタリアの通常回線から普通に「国際電話」をかけるとイタリア~日本 は20分で4000円~5000円くらいなので、それなら「サービス料込み50ユーロ」 は納得できます。 日本のフリーダイヤルが「国際フリーダイヤル」ではなかったんじゃないでしょうか・・・

tomorinn
質問者

お礼

色々有難うございました。業者に再度確認したいと思います。

tomorinn
質問者

補足

ご回答有難うございます。 実は、ホテルに直接メールで問い合わせをしたところ 以下のような回答がありました。 ----------- we are very sorry for this inconvenient but we have called a technician of our phone company and he says that the n° you have dialed from your telephone in room ×× on August 11th at 7,03 p.m.(beginning with 00800), is an International free n° that in Italy is not valid and so it was charged as a normal telephone call. At your disposal for any further information you wish to know we remain, ----------- 貴殿の仰るとおり、どうやら先方では「国際フリーダイヤル」とみなさず、正式の国際電話料金を請求したようです。 ただ、電話の相手先には「ホテルからかけた場合は市内通話料金のみかかります」との確認を予め取っているので、相手先に相談したいと思います。有難うございました。

その他の回答 (3)

• tm_tm
回答No.4

引き続き番号は明かしたくないのですね! その番号(800-はUSA国内のフリーダイアルですよね) ホテルの回答は; 電話会社の技術者と話した結果、その番号は国際フリーダイアルですがイタリアからだけは有効ではないので通常の電話扱いで課金された。 有効ではない=国際フリーダイヤルではない。   以上

tomorinn
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >引き続き番号は明かしたくないのですね! 特に明かしたくないというわけではないのですが、web上に 特定の電話番号を掲載するのは気がひけたのです。 申し訳ありません。 >ホテルの回答は; 電話会社の技術者と話した結果、 >その番号は国際フリーダイアルですがイタリアからだけは >有効ではないので通常の電話扱いで課金された。 >有効ではない=国際フリーダイヤルではない。   有難うございます。私もつたない英語力で訳してみたところ 貴殿の仰る通りと思います。 どちらにしても、「この番号はフリーダイヤルだから市内通話料しか かからない」と説明した業者に再度クレームを付けてみたいと思います。 お騒がせしてすみません。 色々有難うございました。

• tm_tm
回答No.3

事実確認のためにかけた電話番号を書いてください。 それであっさり納得できる可能性が高いですよ。

tomorinn
質問者

補足

ご回答有難うございます。 実は、ホテルに直接メールで問い合わせをしたところ 以下のような回答がありました。 ----------- we are very sorry for this inconvenient but we have called a technician of our phone company and he says that the n° you have dialed from your telephone in room ×× on August 11th at 7,03 p.m.(beginning with 00800), is an International free n° that in Italy is not valid and so it was charged as a normal telephone call. At your disposal for any further information you wish to know we remain, ----------- つまり、00800で始まり、その後は日本のフリーダイヤルの0120という感じです。 上記は「国際フリーダイヤル」ではないのでしょうか?

• goold-man
回答No.1

ホテルで電話機の設置使用料(サービス料)をとったのでは? 日本のホテルでも以前は通話料+100円程度サービス料をとっていました(最近は聞きませんが)

tomorinn
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 設置使用料が50ユーロだとしたら、かなり高いですよね・・・ (約7,500円) 通話相手先(NTTdocomoの国際部)に上記を説明しホテルに確認してもらったのですが、ホテル側は ・部屋から国際電話はかけられない ・部屋からフリーダイヤルはかけられない ・かかったのはイタリアの国内通話料?で、距離によって異なる としか回答してくれなかったのです。 なんだか煙に巻かれた気分です。。。 支払いは、宿泊料とともにクレジット決済したのですが、 ちょっとだまされたような嫌な気分です。 正当な理由が分かればお支払いしますが・・・ 愚痴ってしまいすみません。