• ベストアンサー

メットの選び方とウェアについて

こんばんわ。ウェアについての質問はいくつも書いてあるのは検索して知ってはいるのですが、ウェアとメットについて改めて教えてください。 1. まずはメットについてです。自分はいつもGIANTのMTBに乗っているのですけど、実は今日愛車のオーバーホールを兼ねて近くの自転車店に2.4→1.5のタイヤに変更を依頼しました。タイヤの単価を下げる目的もあったのですけど、当然ながらスピードも出したいという欲求もありました。スピードの上昇に伴って車道を走る回数が以前にも増して増えると思います。だからメットを本気で購入しようと思っているのですが、小さい店だと試着しにくくて・・・というのも私の頭の大きさ62~63cmあるんですよ。通常インナーの交換などが必要な大きさなんです。安心して自分にあったものを購入できる方法をどなたかご存知ありませんか?小さいままだとこめかみ付近が痛くなってきて違和感があるんです。 2. 次にウェアなんですけどMTB乗りでもメット着用でバイクジャージにレーパンとハーフのグラブ着用で全然おかしくないですよね?知人がというより妹が、ロードバイクじゃあるまいしMTBにバイク装備はおかしい(笑)と本気で笑うんですよ。それで今は速乾性のTシャツに普通のスポーツウェアのショートパンツか大手スーパー系ののショップで買ったバイカーズパンツをはいているのですけどスースーしていて落車時の怪我が怖いんです。あの痛さを知った上でなおかつ車道を走るとなると怖くて・・・。 落車の痛さはあまり変わらないとは思いますが。 そのほかにも車道を走る上で注意する点とかありましたらぜひ教えてください。私は初心者で車道走行になれていないものですから・・・。 私の地元にはきれいとまではいきませんけど素敵なCRが整備されています。この時期その空気、景色、行きかうサイクリストたちの暖かさどれも私にとっては大切な場所なんです。どうか気持ちよく今年もサイクリングに行かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.1

ロード乗りです 1について どこに住んでいるか分かりませんが、大きな店まで自転車で行って、試着して買うというのも手なのでは? 2 おかしくないと思います。むしろMTBの方が山を走る自転車なので、ゴテゴテ装備が似合うような気がしますが・・・ 自分に合ったサドルなら、レーパンが要らなくなります。(私はまだめぐり合っていませんが・・・20KM以内ならレーパン不要) 車道を走る上でのアドバイス 信号を守る 手信号を出す 無理に抜こうとするくらいだったら、一時停止 疲れたら休む←意外と重要。集中力が落ちて視野が狭くなります。

shinchan37
質問者

お礼

すばやい返事ありがとうございます。 まず1. についてなのですが、残念ながら熊本というど田舎に住んでいるためにそのような親切な店がないのです。今日オーバーホールをお願いした店ならあるいはとは思うのですが、そこまでお店の方にやらせて買わないというのも気が引けますし・・・。近くにSPORTSDEPOがあるので数は少ないですけど、親切そうなお兄さんをひっ捕まえて試してみようと思います。 2. ですけど今回オーバーホールしたなのにはちょっと事情があり増して・・・病気で1年ほど漕げなかったのです。それ以前は1日20Km仕事が終わった夜に乗っていましたから、レーパンは必要になるみたいですね。実はジャージもパールイズミの袖の脱着が可能なものをと考えています。これからの時期体温調節は重要ですからね。 最期に車道走行についてですけど、手信号以外は歩道を走っていたいたときとあまり変わりはないですね。ただ、私は夜間走行が多いので後部点滅灯と認識等と前照灯の意味を兼ねたライトがいるということと、不可能な場合は前面にも点滅認識等のようなものが必要だなと思いました。とても、参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.3

ヘルメットについてですが、私も大頭で困っています。 ご参考になれば。 大きなヘルメットです。 Selev マトリックス XL http://www.81496.com/jouhou/parts/helmet/selev.html OGK Gaia XL/XXL http://www.ogkhelmet.com/bicycle/motocross/gaia/index.html

shinchan37
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 先日地元に1件しかないSPORTSDEPOの店員さんとうまく交渉することができまして、メットの試着に成功しました。 その結果OGKのGaiaのXL/XXLならば頭に変な圧迫感がなく、装着できることとがわかりました。 ただ、欲しい色と違ったので購入はネットでお値段の少し安めなショップにお願いすることにしました。 ほんとメットって頭の形でこんなにも装着感が違うのですね。 情報のご提供ありがとうございました。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

1について フィットしなければ無償返品交換に応じるお店もあります。 ネットでもこのような対応しているお店は多いです。 かなりメジャーなところでは、あさひ でしょうか。 http://www.cb-asahi.co.jp/ 返品について http://www.cb-asahi.co.jp/html/faq/a2023.html http://www.cb-asahi.co.jp/html/koukan.html ヘルメット一覧 http://www.cb-asahi.co.jp/parts/301_all.html 2について 1の方がおおむね回答されていますが、追加すると、路駐の車には注意しましょう。いきなりドアが開いて衝突することもあります。 最近はスモークを貼った車が多いため、車内状況の把握が難しいですから。 それから、熊本市内なら、路面電車のレールにも注意しましょうね。細身のタイヤだと、ハマって転倒、ということもありますので。 (路側帯の側溝の網と同じ) 自転車用のウェアが派手なのは、機能性だけでなく、安全面からの目的もあります。 車などから目立つように、という意味があるようです。なので、無地のTシャツよりも安全かな、と思いますよ。

shinchan37
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。初心者にも優しい通販のお店があることがわかったのが、一番の収穫でした。それと、昨日SPORTSDEPOの店員さんに頼み込んで実際にメットの試着してみたんですが、私にはXLサイズじゃないと無理みたいでした。頭の形やメットの形は人それぞれですから、祖じゃないものもあるかもしれませんか・・・ それと、路面電車の軌道にタイヤがはまってしまうことは盲点でした。気をつけたいと思います。 いろいろと参考になる意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【この季節のウェア】

    みなさんこの時期のウェアはどうしていますか? 当方、昨年までは、初夏から秋口までのみツーリングを楽しんでおりました。(ショート丈レーパン&半袖シャツor長袖シャツ) しかし、いくらなんでもそれじゃぁバイクが勿体ないだろう…と言うことで、 今年は『とりあえず…』と、ウィンドブレーカーとニーウォーマーを購入しました。 先日、100kmのソロツーリングに出かけました。 ウェアは、ショート丈レーパン+ニーウォーマー、ユニクロの長袖ヒートテック&半袖シャツ、その上に薄手のウィンドブレーカーです。 ルートは平地を経由して500m級の峠越え3本。 気象条件、最高気温17℃、晴れでした。 走った感想として、登りでは真夏並の大汗(汗がポタポタ落ちるほど)、 そして、下りにさしかかった途端、汗が冷えてかなりの寒さ…。 登りではウィンドブレーカーを脱いぎ、下りで着用、を繰り返せば良いのかもしれませんが… 脱いだウィンドブレーカーが邪魔になりますし、いちいち脱ぎ着するのも煩わしい。(ディパックは使用していません) この様な場合皆さんどの様にしておられますか? そもそも、登りで大汗をかくと言うのがウェアの着すぎなのでしょうか? おすすめのウェア、あるいは着方、などもあれば教えていただければありがたいです。 なお、当方、関西に在住です。

  • MTBとママチャリどっちが速い?

    東京都内に住んでいるのですが、30分ほどの通勤用の自転車の購入を考えています。あまりいい環境にとめておくこともできないので、スピードと利便性、値段を重視しています。 主に車道を走りますがたまに歩道も走るので、パンクしやすいというロードレーサーはあまり考えておりません。 安いクロスバイクが見つからないので、安いマウンテンバイク(6段変速)にひかれているのですが、凹凸があり幅も広いMTBのタイヤはスピード出づらいのでしょうか? 変速ギア、チェーン等に大差がなくてママチャリ用のタイヤを装着したママチャリと、あの幅が広いタイヤを装着したMTBとのスピードを比べるとどちらが早いと思われますか? かなり大雑把な質問ですが、意見を聞かせてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 通勤時のヘルメット着用

    お世話になります。 似た様な質問は何度か拝見しているのですが、改めて質問させて下さい。 レーパン・ジャージ(上下セットのタイプも有り)にヘルメット(ロードMTB兼用タイプ)を購入しました。 休日に上記の格好で家を出るのは余り抵抗無い(少しは有りますが)のですが、通勤時のヘルメット着用が抵抗が有り出来ていません。 職種が建築業で通勤時から作業服を着ています。所謂ニッカポッカです。その格好でヘルメットを被ると凄くヘルメットが浮いた感じに見えてしまいます。 因みに自宅から会社まで全て自転車です。(電車に乗り換える 等 有りません) 職場で着替える等も考えたのですが、小さい会社ですので更衣室もトイレも有りません。(職人が集まって皆現場に向かうだけの集合場所的な感じです) 行きは押して登らないといけないくらいの坂が有るのですが帰りはずっと下りですので早ければ5分ちょっとで自宅に着きます。それだけの為に着替えるのも正直億劫と言うのも有ります。 自転車も「運動不足にちょっと乗るかな」程度で購入しましたので「MTBルック車」です。 都会では有りませんが田舎でも有りません。 近所では通勤時・私服・ウエアに限らずヘルメットを被ったサイクリストの方を見かけた事が有りません。(河川敷サイクリングロードが近所に有るのですがそこでは見かけます) あくまでも自分の身を守る為の物。見た目より安全第一。 は理解しているのですが他に例が無い(サイクリストが居ない)状況で抵抗感が払拭出来ません。 この様な格好でヘルメット着用ってやっぱり浮いて見えますでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • spin6インチホイールにつけられる最大限に細いタイヤ

    失礼します。本気で困っています教えてください;; 友人からMTB用のSPINの6インチホイールをいただいたのですが自分はMTB を持っていないのでピストバイクにつけたいのですがリムの幅がロードバ イク用のリムより太いのでどのサイズのチューブとタイヤをつけられるの かわかりません ピストバイクにつけたいのでタイヤは最大限細くしたいです よろしくお願いします! リム幅の写真貼って置きます

  • MTB スリックタイヤに交換 サイズについて

    先日、友人と中古自転車を購入しました。 お互いクロスバイクが欲しかったのですが、あいにく店にはクロスバイクは1台しかなったため、私は比較的車体が軽いサスペンションなしのMTBを購入しました。ただ、その後二人で一緒に走ってみるとスピードに差が出てしまい、できることなら私のMTBのタイヤをスリックタイヤに変えて、今よりもスムーズにスピーディに走れるようにしたいです。 そこで、MTBのタイヤ(カバー)を交換するにあたり、サイズについて質問です。 MTBのブロックタイヤとリムにはそれぞれ、下記のような刻印がされています。 タイヤカバー 26×1.95 リム C.S.26X1.5HE ・この場合、26×1.5のタイヤカバーのみ購入し、交換すれば良いのでしょうか? (チューブなども替える必要がありますか?) ・現在はブロックタイヤ1.95ですが、スリックタイヤ1.5に取り替えれば、スピードはかなりアップしますか?もっと細いタイヤのほうが良いですか? ちなみに、友人のクロスバイクのタイヤカバーには700X28cと記されています。 また、自転車の主な用途は ・週末に郊外や近くの川原(専用道路)をサイクリング(30-40キロ程度)するのが目的で、舗装路がメインです。 ・普段、街中での移動 です。 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクのタイヤ選び、衝撃吸収性の高いタイヤ

    クロスバイクのタイヤ選び、衝撃吸収性の高いタイヤを探している。 自転車(クロスバイク)初心者です。 8万円ほどのクロスバイクに乗っていますが、衝撃吸収性の高いタイヤを探しています。 クロスバイクで、26インチの32Cというサイズです。 スピードや重量は、気にしません。 衝撃吸収性の高いタイヤ の銘柄や選びかたなど、アドバイス頂けると幸いです。 ps クロスバイクにMTBのタイヤは付けられるのでしょうか? 不勉強で恐縮です。

  • 秋冬のロードバイクウェア

    初夏からロードバイクを始めたビギナーです。 秋冬の服装について質問させてください。 夏の間は 上:半袖サイクルウェア+吸汗・速乾性の下着 下:レーサーパンツ+下着 という服装でしたが、これではそろそろ肌寒くなってきて、秋冬用のウェアの購入を検討しています。 1.秋の服装 あと1ヶ月そこそこは上を長袖のウェアに替えるだけで大丈夫かなと思っていますが、秋はみなさんどんな格好されてますか? 半袖のサイクルウェアの下に長袖を着ている人を見かけますが、サイクル用の長袖インナーシャツでしょうか? 2.冬の服装 寒さが厳しくなってくると、長袖ウェアにヒートテックだけでは厳しいですよね。 東京在住なので積雪で乗れないということはないのですが、皆さん冬はどんな服装で乗ってらっしゃるのでしょうか? こんな感じを想像してます。 上:ヒートテック+サイクルウェア+ジャケット 下:丈の長いレーサーパンツ その他:厚めのグローブ、ニット帽 でも、ジャケットを着ると、背中ポケット使えなくて不便にはなりませんか? また、レーサーパンツだけだと寒さで足が動かないのではないかと思いますが、あのピチピチのしたにインナーのタイツなど着るんでしょうか? それとも冬場はサイクル用のジャージにしていますか?(その場合、中にはレーサーパンツを履くものなのでしょうか?) 質問が多くなってしまいましたが、秋・冬はこんな恰好をして遠乗りしているという具体例を教えていただけると助かります。

  • そこそこスピードがでて、そこそこ段差や砂利道などに強いタイヤを探してま

    そこそこスピードがでて、そこそこ段差や砂利道などに強いタイヤを探してます(舗装路を走る上で)。 ブロックタイヤだと、段差には強いですが、舗装路にある歩道の段差程度ならここまでのタイヤでなくてもいいですよね。 ブロックタイヤよりスピードがでて、段差に関してはシティサイクルより強いタイヤがいいです。 ・シティサイクルタイヤ並の太さのMTB用スリックタイヤ ・センターリッジタイヤ ・セミリックタイヤ を候補にあげてます。 上の条件ではどのタイヤが最も適していますか?

  • 自転車を始めようと思っています。

    昨年、脱メタボを目指しホームセンターで1万円のMTB(この価格ではMTBと呼んではいけないのかも知れませんが、そのような形の自転車です。)を購入し、近隣の街を乗り回してその爽快さから自転車にはまりました。 今年から本格的に始めたいと考えており、始めるにあたりっては、まともな道具を買いそろえたいと思っていますがどんなのが良いのか判らず悩んでいます。(「BICYCLE CLUB」を購入し、勉強しましたが、よく判りません。)予算20万位で、折りたたみ出来るクロスバイクとウエア、メット、グローブ等は買えますでしょうか?(車で持ち運び、あちこちに行きたいので折りたたみは譲れません)購入は通販をと思っています。どなたかお詳しい方、ご教授宜しくお願いします。

  • ロードバイクが700c

    ロードバイクや本格的な自転車って700cばかりですよね 方や安いクロスバイク(ママチャリやmtbやルック車やフロントシングルの7段スピードなど)は26インチ ってのが多くないですか?^ なんででしょうか? 自転車のタイヤサイズ規格は全体で40くらいあるようですが