• ベストアンサー

メットの選び方とウェアについて

こんばんわ。ウェアについての質問はいくつも書いてあるのは検索して知ってはいるのですが、ウェアとメットについて改めて教えてください。 1. まずはメットについてです。自分はいつもGIANTのMTBに乗っているのですけど、実は今日愛車のオーバーホールを兼ねて近くの自転車店に2.4→1.5のタイヤに変更を依頼しました。タイヤの単価を下げる目的もあったのですけど、当然ながらスピードも出したいという欲求もありました。スピードの上昇に伴って車道を走る回数が以前にも増して増えると思います。だからメットを本気で購入しようと思っているのですが、小さい店だと試着しにくくて・・・というのも私の頭の大きさ62~63cmあるんですよ。通常インナーの交換などが必要な大きさなんです。安心して自分にあったものを購入できる方法をどなたかご存知ありませんか?小さいままだとこめかみ付近が痛くなってきて違和感があるんです。 2. 次にウェアなんですけどMTB乗りでもメット着用でバイクジャージにレーパンとハーフのグラブ着用で全然おかしくないですよね?知人がというより妹が、ロードバイクじゃあるまいしMTBにバイク装備はおかしい(笑)と本気で笑うんですよ。それで今は速乾性のTシャツに普通のスポーツウェアのショートパンツか大手スーパー系ののショップで買ったバイカーズパンツをはいているのですけどスースーしていて落車時の怪我が怖いんです。あの痛さを知った上でなおかつ車道を走るとなると怖くて・・・。 落車の痛さはあまり変わらないとは思いますが。 そのほかにも車道を走る上で注意する点とかありましたらぜひ教えてください。私は初心者で車道走行になれていないものですから・・・。 私の地元にはきれいとまではいきませんけど素敵なCRが整備されています。この時期その空気、景色、行きかうサイクリストたちの暖かさどれも私にとっては大切な場所なんです。どうか気持ちよく今年もサイクリングに行かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eye3
回答No.1

ロード乗りです 1について どこに住んでいるか分かりませんが、大きな店まで自転車で行って、試着して買うというのも手なのでは? 2 おかしくないと思います。むしろMTBの方が山を走る自転車なので、ゴテゴテ装備が似合うような気がしますが・・・ 自分に合ったサドルなら、レーパンが要らなくなります。(私はまだめぐり合っていませんが・・・20KM以内ならレーパン不要) 車道を走る上でのアドバイス 信号を守る 手信号を出す 無理に抜こうとするくらいだったら、一時停止 疲れたら休む←意外と重要。集中力が落ちて視野が狭くなります。

shinchan37
質問者

お礼

すばやい返事ありがとうございます。 まず1. についてなのですが、残念ながら熊本というど田舎に住んでいるためにそのような親切な店がないのです。今日オーバーホールをお願いした店ならあるいはとは思うのですが、そこまでお店の方にやらせて買わないというのも気が引けますし・・・。近くにSPORTSDEPOがあるので数は少ないですけど、親切そうなお兄さんをひっ捕まえて試してみようと思います。 2. ですけど今回オーバーホールしたなのにはちょっと事情があり増して・・・病気で1年ほど漕げなかったのです。それ以前は1日20Km仕事が終わった夜に乗っていましたから、レーパンは必要になるみたいですね。実はジャージもパールイズミの袖の脱着が可能なものをと考えています。これからの時期体温調節は重要ですからね。 最期に車道走行についてですけど、手信号以外は歩道を走っていたいたときとあまり変わりはないですね。ただ、私は夜間走行が多いので後部点滅灯と認識等と前照灯の意味を兼ねたライトがいるということと、不可能な場合は前面にも点滅認識等のようなものが必要だなと思いました。とても、参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• j_nishiz
回答No.3

ヘルメットについてですが、私も大頭で困っています。 ご参考になれば。 大きなヘルメットです。 Selev マトリックス XL http://www.81496.com/jouhou/parts/helmet/selev.html OGK Gaia XL/XXL http://www.ogkhelmet.com/bicycle/motocross/gaia/index.html

shinchan37
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 先日地元に1件しかないSPORTSDEPOの店員さんとうまく交渉することができまして、メットの試着に成功しました。 その結果OGKのGaiaのXL/XXLならば頭に変な圧迫感がなく、装着できることとがわかりました。 ただ、欲しい色と違ったので購入はネットでお値段の少し安めなショップにお願いすることにしました。 ほんとメットって頭の形でこんなにも装着感が違うのですね。 情報のご提供ありがとうございました。

• vaio09
回答No.2

1について フィットしなければ無償返品交換に応じるお店もあります。 ネットでもこのような対応しているお店は多いです。 かなりメジャーなところでは、あさひ でしょうか。 http://www.cb-asahi.co.jp/ 返品について http://www.cb-asahi.co.jp/html/faq/a2023.html http://www.cb-asahi.co.jp/html/koukan.html ヘルメット一覧 http://www.cb-asahi.co.jp/parts/301_all.html 2について 1の方がおおむね回答されていますが、追加すると、路駐の車には注意しましょう。いきなりドアが開いて衝突することもあります。 最近はスモークを貼った車が多いため、車内状況の把握が難しいですから。 それから、熊本市内なら、路面電車のレールにも注意しましょうね。細身のタイヤだと、ハマって転倒、ということもありますので。 (路側帯の側溝の網と同じ) 自転車用のウェアが派手なのは、機能性だけでなく、安全面からの目的もあります。 車などから目立つように、という意味があるようです。なので、無地のTシャツよりも安全かな、と思いますよ。

shinchan37
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。初心者にも優しい通販のお店があることがわかったのが、一番の収穫でした。それと、昨日SPORTSDEPOの店員さんに頼み込んで実際にメットの試着してみたんですが、私にはXLサイズじゃないと無理みたいでした。頭の形やメットの形は人それぞれですから、祖じゃないものもあるかもしれませんか・・・ それと、路面電車の軌道にタイヤがはまってしまうことは盲点でした。気をつけたいと思います。 いろいろと参考になる意見ありがとうございました。