Commonsによるロギングについての調査結果

このQ&Aのポイント
  • Jakarta Commonsのログ出力ライブラリを使用している既存ソースにおいて、使用しているライブラリが「log4j」か「Logging」かの判断方法を教えてください。
  • 既存ソースには「log4j.xml」というファイルがありますが、それが「log4j」を使用していることを確認する根拠となるでしょうか?
  • 「Logging」と「log4j」の違いについても教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Commonsによるロギング

いつもお世話になってます。 実は既存ソースを調査しているのですが、「Jakarta Commons」という ログ出力ライブラリを使用しているようです。 そこでこの「Commons」が「log4j」という別ライブラリを使用して いるか、確認する必要が出ています。 ※「log4j」と「Logging」で選択ができるようです この使用の有無はどこで判断すれば良いのでしょうか?。 既存ソースには「log4j.xml」というファイルはありました。 これで使用している、と判断して良いでしょうか?。 また「Logging」と「log4j」の違いが良くわかりません・・。 簡単で結構ですので、違いの概要を併せて頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

noname#46520
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PED02744
回答No.1

「commons-logging.properties」の値を見てください。 org.apache.commons.logging.log の値で判断がつくのではないでしょうか。 ※まぁ、基本的にはlog4j.xmlがあるのなら、log4jだとおもいますが。 Loggingはラッパークラスなので、直接ログを出力するわけではありません。 http://yamarou.at.infoseek.co.jp/javanawake/010.html

質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせていただきます!。