• 締切済み

足場の良い忍野桂川のポイント

私は足が少し不自由で杖なしでは歩けません。そのため釣りは管理釣り場ばかり。しかし忍野は足場の良いところもあるという話を聞きまして、禁漁になる前に友人と行く予定です。 自分なりに調べたところ、おおむね足場が高いので取り込みは柄の長いネットが必要ということぐらい。ポイントも場所の名前や画像はわかるのですがどこへ行ったらよいのやら。http://www2.odn.ne.jp/~cac52360/creek/osino/map/osinomap.html で、足場の良いポイントを教えてください。釣り方はフライですがバックがとれなくてもかまいません。

• 釣り

みんなの回答

• mountain_
回答No.2

今は転勤したため行く事が無くなりましたが、以前、忍野には頻繁に通っていました。 確かに、忍野はマス類の釣れる他の河川と比べて足場の良い場所が多いと思います。 ある程度の魚の数が常に確保されているので、あまり場所を移動すること無く、ライズを狙ったりニンフを沈めたりして楽しめます。 中でも次の場所が比較的に足場が良くてお勧めです(番号は質問文のリンク先より)。 (2) 釣堀横 … すぐ横に漁協の駐車場があり、歩かずに川まで行ける。コンクリート護岸になっていて足場は平坦。足場の高さは0.5~1m程。放流直後などは特に魚が多いが、ユスリカのハッチぐらいしかないので通常は結構シビアな釣りになる事も多い。 (3) 堰堤下流~(5)テニスコート裏 … コンクリート護岸されており比較的平坦だが、足場が高く水面まで1~1.5mほどある。岸辺の幅が狭いので他の釣り人とすれ違う時など注意が必要。バックが取れないのでフォルス・キャストはほぼ不可能。魚がいれば結構フライに反応してくれる。テニスコート裏では藻の陰に大型が隠れている事も多い。テニスコート裏は「民宿 鱒の家」の横の村営駐車場の一番奥から、葦の間の踏み跡を辿っていけば近い。 (10) 東電吊り橋下流~(11)S字 … 足場は比較的良いが滑り易い所もあり注意。足場の高さは0.5m前後の所が多い。藻の陰や対岸際に多くの魚が潜んでいて大型も多い。S字付近は特にハッチも魚の量も安定してドライフライに反応する確率も高い。ただし、駐車場から少し歩く(パチンコ屋の駐車場に停めると近いので、そうしている釣り人はいますけど)。 (13) 自衛隊橋上流 ~(15)亀ヶ淵堰堤 …足場が良くキャスティングし易い場所も多いが、傾斜したり滑り易い所もあるので注意。近くに公共駐車場ある。魚は多いがスレていて釣りづらい事も多い。 (19) 富士急ホテル前 … 足場が良くキャスティングもし易い。富士急ホテル跡(現在は忍野公園?)に駐車可。一見、魚が少ないように見える時もあるが、纏まったハッチがあるとかなりの大物も出てくる(…らしい)。 (2)釣堀横と(15)亀ヶ淵堰堤以外は、岸際や背後に葦などが茂っていてフライを取られ易く、足の悪い方にとっては煩わしいかもしれません。 また、あくまでも私見ですが、 放流直後等に数釣りを楽しみたいなら(2)(3)がお勧め、ハッチにこだわるなら(10)(11)(19)が良いです。 釣り場がjigorou3さんにとって安全に釣りができる状態かどうか、残念ながら分かりません。 現地に着いたら、↓のお店で聞いてみるのが良いでしょう。言わずと知れた「リバーズ・エッジ」です。 http://www.mfi.or.jp/redge/index.html お気を付けて行っていらして下さい。

回答No.1

http://www.dmm.com/digital/video/-/detail/=/cid=382jw15o/searchstr=wLSVmsP1xIWdlpSI http://www.dmm.com/digital/video/-/detail/=/cid=382sff17/searchstr=wLSVmsP1xIWdlpSI/ こちらの動画が参考になりますよ そんなに高価でも無いので、見てから行かれてはいかがですか? テニスコート裏とか、漁協の直ぐ横あたりは足場良いと思います