• ベストアンサー

友達って何?

真面目な質問です。女の友情って何だと思いますか?男の友情ってどんな感じなのですか? どんな時に壊れると考えますか?何回も裏切られた友達を友達として今までのように、信じてあげられますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itiha
  • ベストアンサー率7% (15/206)
回答No.2

友達に偽りが多かったです。 半分は趣味のつながりでした。 結局は虐められました。 本当の友達の存在は分かりません。 自然消滅です。 でも、喧嘩をしても良い友達になれたコも居ます。 壊れたコト?? 相手の誤解。 私の理解不足。 後者は仲直りが出来ました。 一番の友達は初めて自分から話かけた人です。 中3の女でした。 女子はグループ行動が好きです。 実際、一人では何も出来ない人が多いです。 友達を必要とする生き物でしょう。 男子は一匹狼派がモテる??

haglid
質問者

お礼

itihaさん回答ありがとうございます。自然消滅した浅い友達は今までにも何人もいます。 私は女なのですが、グループ行動はあまり好きではありません。 1人でも2人でも本当に信頼できる人との友情があればと思ってます。 友情でこの言葉が当てはまるか分かりませんがどっちかと言えば「一途」だと思います。 だから裏切られ時はただただショックです。「広く浅くの友達」はとても疲れます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.3

まちがっても、うらぎっても、けんかしても、それでもやっぱり付き合っている、それが友情ってもんじゃないですかね。 信じるとか、信じないとかの駆け引きで付き合っても、希薄な友情はもちろん芽生えますよ。 ここであなたが問題にしたいのは、友情論よりも何回も裏切られた友達とのスキマを埋める対処論だと思います。 あなたは、彼女になにをしてあげられますか。 あなたは、彼女を支えていますか。 自分のことばかりいうと、情論は矛盾がでてきます。 自分をどこまで捨て切れるか、ここが問題のような気がします。 自分を捨てるで解決しませんか。

haglid
質問者

お礼

nikaさんアドバイスありがとうございます。 nikaさんの言うことは正論だと思います。でも「自分を捨てる」だけでは解決できません。 人並みに心も有りますし「友人の力になってあげたい」とも思います。掛け値ナシの友情も私なりに理解しているつもりです。 もう少し質問を続けてみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2208)
回答No.1

女性の友情=感性の共有で育む 男性の友情=体験の共有で育む 一度でも裏切った奴を友達とは認めない。 だから、既に信じていない。

haglid
質問者

お礼

間違ってとんでもない所で質問を出した事に気づきました。。。 ginga3104さん早速回答ありがとうございます。内心答えてくれる方はいるか少し心配してました(汗) 参考になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達を歌った曲

    質問です☆ 友達・友情を歌った曲でいい曲ありませんか?? できれば女同士・男同士の友情がいいです!

  • 男と女の友達関係??

    男と女の間には、友情ってあると思いますか? 私は26歳の女性です。彼氏いませんが,男友達は4~5人います。関係とか全くない人ばかりです。 私は、友達と彼氏の線をひくので、その中から恋に発展しそうな感じはありません。でも先日、友人から、男と女の友情なんてない!といわれました。好意があるはずだ!といわれ、・・・私は本当にありません。ただ、女友達の考えと、男の考えって、ちがうし、いろんな話しとかができて楽しいから私は普通に接しています。でも、そういえば一人の子に以前、妥協でいいから、付き合って・・といわれましたが、友達から、彼に。。。とは考えれなくて、友達のままがいいから、そう伝えました。でも、その子とは今でもいい友達です。  好意がない子と二人で会うのってダメですか? ただ、食事とかドライブがしたいとか言ってくるので、遊んでます。手とか全く出してこないし、ちゃんとそれは言ってるので、ただの友達って感じであそんでるけど、それって、その子に失礼ですか?その子はそれでいいっては言ってますが、他からすると、好意を知って遊ぶ女って、ヤナやつですか? 男と女には友情ってないんですか? 私は、普通に友達として、付き合っていきたいのに・・・

  • 男友達が多い女性の恋愛

    男友達が多い女性は彼氏を探す時 男友達の中から探したりするのでしょうか。 男女の友情に理解がある人だったり 男女の友情はありと思ってる人、女友達がいる人 といった方を求めるのでしょうか。

  • どうして?女友達が遊んでくれなくなりました

    20才の男です。彼女ができた途端に女友達が遊んでくれなくなりました。 この女友達は1つ年上で私のお姉さん的存在です。特にここ2,3ヶ月は毎日のようにメールしていたし、月2回は買い物したり、食事したりで共通の友達がいないためですが二人で遊びに行っていました。お互いに恋愛話で盛り上がったり、過去の恋愛について慰めあったりですごく仲がよかったと思います。 ところがつい最近彼女ができたことを報告してから態度が変わってしまいました。今でもメールはもちろん電話もOKなのですが、前のように遊んではくれないようです。ちなみに仲良くなってから私に彼女ができるまではお互いフリーでした。(女友達のほうは今もフリーです)あとお互いに男女の友情はアリ派です。 付き合っている彼女も男女の友情はアリ派なので、私が女友達と遊ぶことについて理解してくれています。 私としてはまた遊びに行きたいのですが、拒否される理由の見当がつかないのでなんと言っていいかわかりません。 どうして遊んでくれなくなったんでしょうか?どうすれば元に戻れますか?

  • 私が重いので「友達に戻りたい」と振られました。

    こんばんは。大学1年の女です。 大学でかなり気が合う人と出会い、付き合うことになりました。他の人とずれている笑いのツボも一緒で他にも共通点が多く「運命じゃん♪」とかお互い言ってました。 でも私は普段サバサバ・男友達も多い・ポジティブ思考だけど、恋愛は束縛はしないけど重い女なんです。 この間やきもちで泣いた時に彼氏から電話がきて驚かれました。その時「今は良いけどきつくなるから気を使わないでいいよー」と言いました。でもさっき彼に、泣いてたのが予想外というか意外と言う感じで正直重かったそうで「友達に戻りたい」と言われました。私は「好きな人と友達はキツイ。」「いきなりは変われないけど、すこしずつ変わっていくから付き合ってて欲しい。」「サバサバした自分が好きだからその状態で付き合いたい。」と伝えましたが「やっぱり友達に戻りたい。」と言われ、これ以上言っても逆効果になるだけだと思ったので「仕方ないね。別れよっか。」と言って、彼は本当に悪かったって感じで「ごめんね…」と言ってくれました。 最後に「絶対また惚れさせてやるからね!」「うん。」「いや、そこで今うんって言ったらダメじゃんー。」みたいな感じで普通に会話して終わりました。ちょっとした遠距離なので電話だったのですが、このときの会話は(手がかなり震えてましたが)私が明るく喋ってて、彼は珍しく暗かったです。 今、こんな状況なのですが、私はまた付き合いたいです。サバサバとした自分が好きなので、重い女から変わりたいです。そこで人それぞれだとは思いますが色々と教えてください。 「どういうことをされると重いですか?」「気のかなり合う彼とまた友達になってそのまま友情が出来ちゃいそうな勢いなんですが、女と意識してもらうためにはどこかポイントとかありますか?」「第三者から見て復縁できそうに見えますか?」 その他、アドバイスがあればお願いします。

  • 同性(女)の友達付き合いについて

    女の友情って本当にあるんでしょうか?結構前から、女友達と2人きりで出かけたりするのがどうしても苦手で、なんだか何をしゃべっていいのか分からなくなります。女って結構色々小ざかしいこと考えていたりめんどくさい所があるので、なんとなく気を使ってしまいます。(といっても自分も女性なんですが。)女性の話と言えばいつも彼氏や、自分の自慢(?)みたいなことも多いし、絶えず自分と誰かを比べているような感じで・・・。なので、どちらかと言えば、男友達といるほうが楽です。 数年前に、とっても仲が良い女友達が出来たのですが彼氏が出来たら豹変され、横暴になって嫌なこととかを平気で言うようになるし、どんどん連絡も少なくなって行きました。 あー女の友情ってこんなものか・・・。と悲しくなり、さらに「もう女友達はいらない!」と思うようになりました。 旦那にそういう話をしたら、「結婚したら家族とかのほうが大事になってくるから、女の人は友達減って当たりまえじゃない?それに女同志って友達というよりライバルみたいにしか見られないんじゃない?男と違って。」と言われました。でもなんとなく分かるんですけど、それも寂しいなぁと思います。 みなさんは、どのように女同士の友情を維持してるんでしょうか?また、「女友達なんて居てもムダ」という意見もあれば聞かせてください。

  • 友達(友情)って…

    26歳、女です。 友情(同性)って何ですか? 友達って仲が良くても、時に意見が合わなかったり、お互いにこういうところがどうかと思うだとか…色々ありますよね。 同性の友達なのに、あの子と遊んだからって焼きもち焼いたり… 意外と嫉妬やねたみが多いものじゃないですか? うまくやっていくにはどうすればいいのでしょうか、、、 なんだかたまに疲れちゃいます。 皆さんの友情について、なんでも結構なので、たくさんの方に友情(友達)とは、、、というテーマで意見を聞かせて頂きたいと思い質問しました。 なんだかまとまりのない質問ですが、なんでも思う事でいいのでお願い致します。

  • 友情(友達)

    友情とか友達とか言いますが 男と男 女と女 男と女 ホモ レズ など 線引きや 思い 成立 など 良い面 悪い面 考えるだけで 答えが出ません。 教えてください。

  • 女友達との友情は成立しますか?

    いま私は27歳の男ですけど、最近知り合いになった一つ年下の女の子がいます。 彼女はちゃんとした仕事に就いていて、本当にまじめで優しく、とても良い子です。 そんな彼女と恋愛関係になれるかは分かりませんが、良い友達でありたいと思っています。 それで皆さまに質問ですけど、女友達との友情は成立すると思いますか? あと、女友達と関わる上で大事なことって何ですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 男友達は山ほどいるのに、女友達は…。

     大学生です。質問のタイトルの通りなのですが。僕は男の友達や親友はたくさんいて、男同士なら誰とでも仲良くできます。  ところが、女友達はできないです。ほかの僕の男友達とは話すのに、自分だけ無視されている感じです。たまに来ても利用される(例えば、わからない問題を質問しにくるなど)だけで、用がなくなったらいつもすぐ女子に「フン!」って無視されます。ちょっと話しかけようと思っても、スルーされます。男友達と仲の良い女子にも冷たい態度をされます。  別に女性に対して何かいやがらせをしたこともないし(僕自身、自分から人に嫌なことをするということはまずないです)、別にすぐ彼女が欲しいとは思っていないので、女の子に対してガツガツしているつもりはないです。ただ人として仲良くできたらいいなあと思っているだけなのに。あと、周りに男友達に聞いても自分のルックスは普通よりもいいと言われました。  日頃女子と接してて思ったのは、女の子は他人と友情関係を築こうとする人が少ないように僕は感じました。それは女同士でも同じような気がします。  みなさんはなぜ女友達ができないのだと思いますか?自分自身日頃から体を鍛えたり、いい服を買いに行ったりして自分を磨いているつもりですが。