• 締切済み

緊急!! 困っています。お願いします。

インターネットに接続すると、 ウイルス警告 高危険度 Norton AntiVirus が コンピューター上でウイルスを検出して削除しました。 ウイルス名   Downloder 適用した処理  ファイルは自動的に削除されました。 とパソコン画面に表示されて困っています。 パソコンは初心者で、何をどうしたらよいのか全くわかりません。 ウイルスと表示されたのでとても怖いです。 どうすればいいか教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• zaru2019
回答No.7

とりあえず、そのウィルスに関しては、Nortonが処理済みで問題ないのでご安心を。 パソコン初心者ということでしたら、Norton AntiVirusをそのまま(お金払って)更新することをお勧めします。 アンチウィルスソフトは、フリーでも多々有ります。 しかし、フリーソフトというのは、全て自己責任です。 問題が起こったときに、対処できるだけのスキルを持っていないなら止めておいた方が良いです。 例えば、消されたくないものが検出され、いつのまにか消されてしまったなんてことがおきたり、Spywareが付いてたり…。 まあ、とにかく現状のままでは、ウィルスの定義ファイルが更新されず、PCを危険に晒している状態ですので、早急に対処された方が宜しいかと思います。

LOVEBASEBALL
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• sti5214
回答No.6

「ウイルス定義ファイルの更新サービス期限が切れました。申し込みをするまで最新のウイルス定義は入手できません。」が表示されてるとのことですが、分かりやすく(少し大雑把に)言うとウイルスチェックの一覧表を更新する権利が期限切れでなくなったので、新しい一覧表が入手できなくなりましたということです。 つまり期限が切れてから発見された新しいウイルスには対応できないという危険な状態ということです。 こちらを参考にすぐに対策をされることをお勧めします。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20030221161430945

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にいたします。

noname#42843
noname#42843
回答No.5

自動的に削除されたのであれば、そのウィルスは従来の物で最新のウィルスではないと思われます。期限が切れる前にアップデートされた内容だったので削除されたんだと思います。。 ただ、有効期限が切れたウィルス対策ソフトは危険ですよ・・現在では、優秀なフリーのウィルス対策ソフトもありますので、更新することをおすすめします。

質問者

お礼

• kentacya
回答No.4

早めにウイルス対策ソフトの導入をしてください。 更新料を支払うなり、またフリーのウイルス対策ソフトもありますので、早急に対応策をとられてください。 下記のとおり代表的なフリーのウイルス対策ソフトを紹介しておきますので検討してください。 なお、新たにウイルス対策ソフトを導入するときは、以前のウイルス対策ソフトをアンインストールしてください。 AVG Anti-Virus Free Edition(日本語版対応) http://www.avgjapan.com/ avast! Home Edition(日本語対応) http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html

質問者

お礼

• goold-man
回答No.3

>ファイルは自動的に削除されました 削除されているので安心。(危険度も1)

参考URL:
http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2002-101518-4323-99
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 ウイルス定義ファイルの更新サービス期限が切れました。申し込みをするまで最新のウイルス定義は入手できません。 とも表示されていますが大丈夫でしょうか? また、OKのボタンを押して、表示を消しても、またすぐ表示されるのですが、どうしたらいいですか?

• tip2125
回答No.2

ウイルスが自動的に削除された というコメントですから、ノートンが処理したということで、別に何もする必要は無いです。 普通にネットできます。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 ウイルス定義ファイルの更新サービス期限が切れました。申し込みをするまで最新のウイルス定義は入手できません。 とも表示されていますが大丈夫でしょうか? また、OKのボタンを押して、表示を消しても、またすぐ表示されるのですが、どうしたらいいですか?

noname#39389
noname#39389
回答No.1

Norton AntiVirus が コンピューター上でウイルスを検出して削除しました。 ウイルス名   Downloder 適用した処理  ファイルは自動的に削除されました。 と表示されているなら、自動的にウイルスを見つけて、自動的に削除しました。ってことです。 ウイルスが活動する前の状態かと思いますので、大丈夫です。 削除されたので、このウイルスは活動しません。

質問者

お礼