クライアントPCの設定(word)で一般ユーザーでの設定が反映されない問題

このQ&Aのポイント
  • Windows 2003 ServerでXP Pro(SP2)を管理しています。クライアント側にはWord 2003がインストールされています。管理者権限である設定を行っても、一般ユーザーでログインすると設定が反映されません。設定とは、Wordで「オートシェイプの挿入時、自動的に新しい描画キャンバスを作成する」オプションのチェックを外すことです。
  • 具体的な手順は、管理者権限でWordを起動し、ツール-オプション-「全般」タブで該当のチェックボックスを外します。その後、Wordを再起動して設定が変更されていることを確認します。しかし、一般ユーザーでログインしWordを起動すると、設定が反映されていません。
  • なお、この問題は「瞬快」というソフトウェアがインストールされている場合に発生することがあります。瞬快を無効化しても問題が解消しない場合は、Wordの設定ではなく、他の要因が考えられます。来週の月曜まで確認ができないため、別の解決策を探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クライアントPCの設定(word)

windows 2003serverで,xp pro(sp2)を管理しています。 クライアント側にword2003がインストールされています。 admini権限で入り,ある設定をしました。 次に一般ユーザーで入ると,その設定は反映されていません。 その一般ユーザーで設定し,違う一般ユーザーで入っても, やはり反映されません。 設定とは,クライアントPCにあるwordに関するもので, 「オートシェイプの挿入時,自動的に新しい描画キャンバスを 作成する」の,チェックボックスのチェックをはずすことです。 以下のように操作しました。 admini権限で入り,wordを立ち上げ,ツール-オプション- 「全般」タグから,該当のチェックボックスのチェックを外す。 念のため,一度WORDを閉じて再度WORDを起動する (設定が変更されていることを確認) ログオフし,一般ユーザにてログインする。 (または,再起動してログイン) wordを起動し設定を確認すると,反映されていない。 補足しますと,クライアントには「瞬快」が入っています。 これは再起動すると,全ての設定が起動前に戻るソフトです。 もちろん,瞬快が動いていない状態でやりました。 瞬快のサポートセンターに問い合わせても,同じ現象です。 サポートセンターは,wordの設定ではないかと言っています。 職場のPCのことなので,来週の月曜まで確認はできませんが, どうすればいいか教えて下さい。

noname#37038
noname#37038

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43069
noname#43069
回答No.1

Wordの設定は「ログインするユーザ毎に記録される」ので、質問文の状況は極めて正常です。 ログインすると思われるユーザすべてで同様の作業をするしかありません。

noname#37038
質問者

お礼

早々とありがとうございます。1つ大事なことを書き忘れていました。実は,以前の環境ではできていました。2000serverでme(word2000)を管理していたのですが,どのユーザーで入っても,設定が反映されました。meだからでしょうか(またはword2000)?

その他の回答 (1)

noname#43069
noname#43069
回答No.2

No.1です。 > 2000serverでme(word2000)を管理していたのですが,どのユーザーで入っても,設定が反映されました。meだからでしょうか(またはword2000)? そいつは「Meだったから」です。 Meは「ユーザ情報を個別に管理するという概念がないOS」なんで、先に書いたような「ユーザ別に~」ということが行われません。 しかし2000,XP,Vistaはユーザ毎に情報管理をするようになっています。

noname#37038
質問者

お礼

そうですか・・・どうもありがとうございました。ところで,クライアントPCは,いつの状態のwordの設定を読み込むのでしょうか。 wordを使用するために,admini権限でwordをインストールしたとします。インストール直後に何か設定しても,一般ユーザーで初めて入った時,初期状態のwordしか読み込まないのでしょうか?

関連するQ&A

  • Windows2003のクライアント設定について

    WindowsServer2003 Standard Editionを購入し、現在社内LAN用サーバーとして構築中です。 クライアントの設定で質問がございます。 まず、現状を申しますと、ActiveDirectoryドメイン→DNS→WINS→DHCP→ユーザーアカウントの設定済み。 そして、クライアントPC側のドメインユーザー設定が完了し再起動後、指定のユーザー名とパスワードを入力して無事にログインできたのですが、ディスクトップやメール、ブラウザなどの設定が当初使用していた状態とは違っており、OSをインストールした後のように新規の状態となりました。 Activeドメインでログイン後、以前使用していた設定でログインさせたいのですが、可能でしょうか? そして、どのように設定すればよいでしょうか? ちなみにクライアントPCのOSはWindows2000とXPです。 サーバーの主な使用目的は、ファイルサーバー、プリンタサーバー、FTPとして考えております。 教えてください。よろしくお願いします!

  • XPでオートログインが設定できません

    WindowsXP(SP2)のタブレットPCを使っています。 オートログインにしようと思ったのですが、 「rundll32 netplwiz . dll , UsersRunDll」で起動したオートログインの設定画面で、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名 とパスワードの入力が必要」というチェックボックスが表示されず、オートログインが設定できません。 始めは、ドメインユーザーで試したのでいけないと思い、ローカルのAdministrator権限で再度試したがだめでした。 どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • LinuxクライアントのAD参加

    LinuxクライアントをAD参加させるには、クライアント内にもユーザーを作成しないとダメですか? ADサーバーはWindows server 2008です。 Windows8などのWindows端末からは、PCにユーザーを設定しなくても、ADへの設定さえあればログインきます。 CentOS7の端末をドメインに参加させようとしました。 CentOS7のユーザー設定で何も設定せず、AD上のユーザーIDのみでログインしようと試みてもログインできません。 CentOS7のユーザー設定で、AD上のユーザーと同じユーザーを作成したらログインできました。 そして、AD上のアクセス権限は有効に働いていました。 AD上のユーザーのパスワードを変更しました。 Windows8などのWindows端末からログインすると、変更後のパスワードでログインできました。 CentOS7の端末からログインするには旧のパスワードでログインしないと入れませんでした。 旧のパスワードでログインしても、AD上のアクセス権限は無効で、見たいファイルが見れませんでした。 CentOS7のユーザー設定で新パスワードに変更し、AD上のパスワードと同じにしたら、また使えるようになりました。 何か悪いのでしょうか? それとも、そんなものなのでしょうか?

  • クライアントPCのパスワード設定について

    あるサーバーがあり、クライアントPCが200台ぶら下がっています。これらの中にはドメイン参加させているものと、そうでないものが混在しています。 ドメイン参加させたものは起動時にパスワード認証が必要になるのですが、そうでないものはユーザーアカウントの設定次第でパスワードなしでも起動できてしまいます。 意識の低い集団ですので、パスワードを設定せよと御触れを出してもなかなか改善されません。そこでドメイン不参加のPCについて、パスワード設定されているか否かがわかるツールってないでしょうか? 1台ずつリモートデスクトップで確認となると、気が遠くなりそうです。 環境はサーバがWin2003、クライアントはXPのプロです。クライアントはVPNを通じて15拠点に分散しています。

  • サーバー上のプリンタ設定を共有したい

    こんにちは。 サーバー上のプリンタ設定を他のユーザーでも使用可能にするにはどうしたら良いでしょうか? 具体的にいいますと、 WindowsServer2003のサーバーに、管理者権限のユーザーでログインし、そこでプリンタの新規作成を行いまいた。プリンタドライバはWindowsに標準で用意されている「EPSON VP-1000」です。 専用紙の打ち出しをするために、用紙の設定を行いました。(プッシュトラクタ・プルトラクタに連続帳票をセットする設定) この設定が、管理者以外の一般ユーザーがログインした場合でも、有効になるようにするにはどうしたら良いでしょうか? (実際はCitrixというリモート接続ツールで、クライアントPCからサーバー上にログインして業務アプリケーションを起動し、そのアプリから印刷する仕組みです) 昔の記憶では、プリンタのプロパティ設定で、「全てのユーザに適用」のようなチェックがあったように思うのですが見当たりません。 よろしくお願いします。

  • ワード2010 オプション設定

    ワード2010を利用し作成中、Wordのオプション設定でダイアログボックスのチェックを外したり、付けたりした設定を≪この文書のみ≫の設定にするという事は、可能なのでしょか・・・。 Wordのオプション→表示→常に画面に表示する編集記号のダイアログボックスです。 次に、ワードを起動すると前回の設定状態なので、それを回避したいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • AD環境でクライアント毎にプリンタの設定を行いたいと思います。

    AD環境でクライアント毎にプリンタの設定を行いたいと思います。 でも、プリンタの設定ってユーザ毎(クライアント毎?)に持っていると思います。 クライアントにプリンタの設定を1度して、その後、どんなドメインユーザでログインしてもプリンタの設定を保つ方法ってあるんでしょうか? ※ちなみにDC自体は触れない環境です。。。 ※「プリンタの共有」で解決できるとも聞いたんですが、それはセキュリティ上できないと思われる環境です。。。 ※起動時のスクリプトも禁止されています。。。 ※プリンタの「標準の設定」でいけるという噂も聞きましたが、ダメだという話も聞きました。。。 すいませんが、お知恵を貸してください。

  • WORD2010 余白など規定値として設定できない

    Office2010のWORD2010です。 新規に買ったパソコン。Windows7 64bitのパソコンにプリインストールされていました。 WORDの使い勝手をよくするために、余白、フォントサイズなどを設定して、「規定値として設定」をクリックしました。「NORMALテンプレートをもとに作成される・・・・」のメッセージで「OK」を押して設定を保存したつもりですが・・・。 再度WORDを起動すると、ページ設定が元のままです。 おかしいと思って、テンプレートのあるフォルダ、調べてみて、C:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Templates のフォルダー内に、Normal.dotmなるテンプレートが作成されていないことがわかりました。 そこで、再度WORDを起動。新規文書を作成し、ページ設定、フォントサイズの設定を行い、C:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Templates フォルダを選択して、「名前を付けて保存」で、Normal.dotmを保存しようとすると、「すでにNormal.dotmは開いています」とエラーメッセージで保存できません。 そこでデスクトップに、Normal.dotmを保存。その後、WOEDを終了して、デスクトップに作成したNormal.dotmを、C:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Templatesにコピーしました。今度はエラーが出ずにコピーできました。 改めて、WORDを起動すると設定したページ設定が反映されていました。WORDを終了しても、Normal.dotmは消えません。これで、とりあえずは使えるのですが・・・ しかし、改めてWORDを起動。別の設定でページ設定をして、「規定値として設定」。「NORMALテンプレートをもとに作成される・・・・」のメッセージで「OK」をしても、設定が反映されません。テンプレートの内容が書き換わっていないようです。 試しに別のアカウントを作成して試してみましたが結果は同じです。もちろんどちらのアカウントもAdministrator権限です。 ユーザのフォルダをExplorerで見ると、鍵マークがついていますがこれは関係ないでしょうかね。 解決方法はないでしょうか?

  • 制限ユーザーで、タスクバーにバッテリーメーターを常に表示するには?

    AC接続時にバッテリーの充電状態を確認したいため、常にバッテリーメーターをタスクバーに表示したいと思っています。 アドミニストレーター権限者であれば、コントロールパネル→電源オプション→詳細設定、にて、「アイコンを常にタスクバーに表示する」、にチェックを入れれば可能です。 アドミニストレーター権限で起動して、このようにチェックを入れても、制限ユーザーには反映されません。また、制限ユーザーで起動した場合は、チェックボックスが灰色になっていて、このようなチェックを入れることさえできません。 どうすれば、制限ユーザーでも、タスクバーに常にバッテリーメーターを表示できるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 「通常使用するメールクライアントに・・・・」

    素朴な質問なのですが、 例えば、アウトルックエクスプレスを「通常使用するメールクライアント」設定して使用していたとします。その後にofficeのアウトルックを突然開いたら「通常使用するメールクライアントに設定されていません」とメッセージが出ると思います。このダイアログボックス内に「次回起動時に常に確認する」(正確な文言は忘れました)というチェックボックスにチェックが入っているので、その後も同じことをすれば何回でもこのメッセージが出ますが、試しにチェックを外してみたのでもう二度と出てきません。 このメッセージをもう一度出すにはどうすれば良いですか? 「ツール」「オプション」の中にありそうなものですが見当たりません。 今は、スタートメニューを右クリックして「プロパティー」「カスタマイズ」ないのメール欄を自分が常時使うメールクライアントに指定してスタートメニューに出てくるようにしています(OSはXPです)。 もともと、何でこんなことしていたかというと、XPのユーザーアカウントをこの度2つ(プライベート用と仕事用)とって、プライベートのメールはアウトルックエクスプレスを使用し、仕事の方はアウトルックを利用しようと考えたからです。 そうすると、ユーザーを切り替える度に、「通常使用するメールクライアントに指定されていません・・・・」と出てきますので、あそこのチェックを外してみました。 ついでに2つ目の質問なのですが、ユーザーごとに「通常使用するメールクライアント」を設定できないものなのでしょうか? そもそも「通常使用するメールクライアント・・」に指定するとどうなるのでしょうか?スタートメニュー左上に自動的にそのメーラーが設定されるのは分かるのですが、他に何か変わるのでしょうか?メールの受信そのものは、その時に働かせたメーラーがメールボックスから受信するわけですよね?

専門家に質問してみよう