クライアントPCの設定(word)で一般ユーザーでの設定が反映されない問題

このQ&Aのポイント
  • Windows 2003 ServerでXP Pro(SP2)を管理しています。クライアント側にはWord 2003がインストールされています。管理者権限である設定を行っても、一般ユーザーでログインすると設定が反映されません。設定とは、Wordで「オートシェイプの挿入時、自動的に新しい描画キャンバスを作成する」オプションのチェックを外すことです。
  • 具体的な手順は、管理者権限でWordを起動し、ツール-オプション-「全般」タブで該当のチェックボックスを外します。その後、Wordを再起動して設定が変更されていることを確認します。しかし、一般ユーザーでログインしWordを起動すると、設定が反映されていません。
  • なお、この問題は「瞬快」というソフトウェアがインストールされている場合に発生することがあります。瞬快を無効化しても問題が解消しない場合は、Wordの設定ではなく、他の要因が考えられます。来週の月曜まで確認ができないため、別の解決策を探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クライアントPCの設定(word)

windows 2003serverで,xp pro(sp2)を管理しています。 クライアント側にword2003がインストールされています。 admini権限で入り,ある設定をしました。 次に一般ユーザーで入ると,その設定は反映されていません。 その一般ユーザーで設定し,違う一般ユーザーで入っても, やはり反映されません。 設定とは,クライアントPCにあるwordに関するもので, 「オートシェイプの挿入時,自動的に新しい描画キャンバスを 作成する」の,チェックボックスのチェックをはずすことです。 以下のように操作しました。 admini権限で入り,wordを立ち上げ,ツール-オプション- 「全般」タグから,該当のチェックボックスのチェックを外す。 念のため,一度WORDを閉じて再度WORDを起動する (設定が変更されていることを確認) ログオフし,一般ユーザにてログインする。 (または,再起動してログイン) wordを起動し設定を確認すると,反映されていない。 補足しますと,クライアントには「瞬快」が入っています。 これは再起動すると,全ての設定が起動前に戻るソフトです。 もちろん,瞬快が動いていない状態でやりました。 瞬快のサポートセンターに問い合わせても,同じ現象です。 サポートセンターは,wordの設定ではないかと言っています。 職場のPCのことなので,来週の月曜まで確認はできませんが, どうすればいいか教えて下さい。

noname#37038

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43069
回答No.1

Wordの設定は「ログインするユーザ毎に記録される」ので、質問文の状況は極めて正常です。 ログインすると思われるユーザすべてで同様の作業をするしかありません。

質問者

お礼

早々とありがとうございます。1つ大事なことを書き忘れていました。実は,以前の環境ではできていました。2000serverでme(word2000)を管理していたのですが,どのユーザーで入っても,設定が反映されました。meだからでしょうか(またはword2000)?

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 > 2000serverでme(word2000)を管理していたのですが,どのユーザーで入っても,設定が反映されました。meだからでしょうか(またはword2000)? そいつは「Meだったから」です。 Meは「ユーザ情報を個別に管理するという概念がないOS」なんで、先に書いたような「ユーザ別に~」ということが行われません。 しかし2000,XP,Vistaはユーザ毎に情報管理をするようになっています。

質問者

お礼

そうですか・・・どうもありがとうございました。ところで,クライアントPCは,いつの状態のwordの設定を読み込むのでしょうか。 wordを使用するために,admini権限でwordをインストールしたとします。インストール直後に何か設定しても,一般ユーザーで初めて入った時,初期状態のwordしか読み込まないのでしょうか?