AD環境でクライアント毎にプリンタの設定を保つ方法は?

このQ&Aのポイント
  • AD環境でクライアント毎にプリンタの設定を行いたいと思いますが、どの方法が最適でしょうか?
  • プリンタの共有や標準の設定を使用してプリンタの設定を保つ方法について詳しく教えてください。
  • プリンタの設定を保つためにはAD環境でのユーザごとの設定が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

AD環境でクライアント毎にプリンタの設定を行いたいと思います。

AD環境でクライアント毎にプリンタの設定を行いたいと思います。 でも、プリンタの設定ってユーザ毎(クライアント毎?)に持っていると思います。 クライアントにプリンタの設定を1度して、その後、どんなドメインユーザでログインしてもプリンタの設定を保つ方法ってあるんでしょうか? ※ちなみにDC自体は触れない環境です。。。 ※「プリンタの共有」で解決できるとも聞いたんですが、それはセキュリティ上できないと思われる環境です。。。 ※起動時のスクリプトも禁止されています。。。 ※プリンタの「標準の設定」でいけるという噂も聞きましたが、ダメだという話も聞きました。。。 すいませんが、お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seednyan
回答No.2

>プリンタ設定はクライアント毎に持っているんですか!?ユーザ毎だと思い込んでました。。 普通そうしています。同じPCでログインするユーザーが違えば使えるプリンタの設定が違うのは困りますので。。。 クライアントのアドミン権限で設定したプリンタは、そのクライアントで有効になります。 そのクラインアントのローカルプリンタとして設定してしまえばいい話しです。 その変わり、クライアントの台数分 設定作業が発生します。 >ということは、クライアントで一度設定すれば、どんなユーザが新しくログインしても、最初にローカルアドミンで設定した内容が反映されるんですか? その通りです。例え、ADユーザー、クライアントのローカルユーザーでログインしても使用できます。 (クラインアントのadministoratesユーザー以外はドライバーの更新とかはできませんが。)

tantan_21sei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常に助かりました。 試しにやってみます。

その他の回答 (1)

• seednyan
回答No.1

>※「プリンタの共有」で解決できるとも聞いたんですが、それはセキュリティ上できないと思われる環境です。。。 ADサーバーにプリンターサーバーの役割を与えれば済む話です。で、できないならADを構築する意味もないんではないでしょうか? >プリンタの設定ってユーザ毎(クライアント毎?)に持っていると思います。 通常はクラインアント毎に持ってます。

tantan_21sei
質問者

お礼

ありがとうございます。 AD構築はまた別の目的で、別の管理グループによって管理されていて 私は触れないのです。 プリンタ設定はクライアント毎に持っているんですか!? ユーザ毎だと思い込んでました。。。 ということは、クライアントで一度設定すれば、どんなユーザが新しくログインしても、最初にローカルアドミンで設定した内容が反映されるんですか? よろしければ、回答お願いします。