• ベストアンサー

ワード2010 オプション設定

ワード2010を利用し作成中、Wordのオプション設定でダイアログボックスのチェックを外したり、付けたりした設定を≪この文書のみ≫の設定にするという事は、可能なのでしょか・・・。 Wordのオプション→表示→常に画面に表示する編集記号のダイアログボックスです。 次に、ワードを起動すると前回の設定状態なので、それを回避したいのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Word2010についても、たぶん同じだと思いますが。 Wordの場合、オプション関係のほとんどが文書やテンプレートに 記憶されるのではなく、使用しているPCのWord関連のレジストリ に保存されます。 使用している環境で編集記号などの表示内容が違うので、配布を する場合に注意が必要なのですから。 編集記号のすべてを表示させたいのなら、キーボードで切り替え をすることもできます。 特定の編集記号([段落記号]など)だけにチェックを付けておき、 その他のチェックをはずしておきます。 編集記号の[すべて]を表示したいときにはショートカットキーの [ Ctrl+Shift+( ]キーで表示します。 このショートカットキーは表示・非表示の切り替えをするもので、 同じような操作はマウスでも切り替えができます。 [ホーム]タブの[段落]で[編集記号の表示/非表示]ボタンを押し 切り替えます。 http://www.itschool-best.jp/qa/2010/10/word-2.html http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010370559.aspx http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/RZ101806168.aspx?section=4 この[編集記号の表示/非表示]の切り替えは[Wordのオプション] にある[常に画面に表示する編集記号]のチェック項目の中から、 [すべての編集記号を表示する]へのチェックの有無と同調してる ものです。 [常に画面に表示する編集記号]のチェック項目では常に表示して おくものだけにチェックをしておき、他の編集記号については、 上記の切り替えで対応します。 特定の文書で特定の編集記号だけを表示したい場合には、マクロ で対応することになります。特定の文書にマクロを登録しておき 開いたときと閉じたときに、マクロで編集記号の切り替えをする ように設定します。 マクロについてはセキュリティの問題などがあり、特定の文書で のみ有効にする方法をあまりお勧めしません。 ですので、Word2010で可能かどうかも確証がないこともあって、 今回は、マクロの内容については回答しません。

hanurukouse202
質問者

お礼

とても丁寧にご回答いただきありがとうございました。 色々と参考になりました。

関連するQ&A

  • Word2003の編集記号の設定を維持・継続したい

    Word2003を開くと、つけたくない段落記号が毎回ついてしまいます。ツール→オプション→表示→段落記号のチェックははずしました。Wordを一旦終了し、またすぐ同じ文書を開いたときは非表示になっているのですが、他の文書を開くとついているし、パソコンを再起動するとすべてのファイルでチェックがまた元にもどってしまいます。以前は一度設定したものはパソコンの再起動にかかわらず新規文書でも引き継がれていました。毎回チェックをはずすのは大変です。どう設定すれば良いのか教えてください。

  • MS Word 2000でオプションメニューが表示されなくなってしまいました

    ワードの設定を変更しようとしてヘルプを見たところ、 (1) [ツール] をクリックし、[オプション] をクリック。 (2) [オプション] ダイアログ ボックスを表示。 (3) 表示された[オプション] ダイアログ ボックスの該当項目のチェックをつけたりはずしたりする。 ということのようなのですが、メニューバーで[ツール] をクリックしても、その下に[オプション]という項目がありません。以前はあったはずなのですが、消えてしまったようです。アプリケーションの自動修復をしてみましたが、改善しません。どうすればオプションメニューを再び表示させることができるか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • Wordのオプション設定を保存したい

    Wordのオプションで変更した設定を保存したいのですが、起動するたびに設定が初期値に戻ってしまいます。スペースなどの表示、Tabインデントの設定など、自分なりにカスタマイズするのですが、一旦終了すると設定が戻ってしまいます。前回と同じ設定で起動することは出来ないのでしょうか。

  • ワード2003を使っています。

    ワード2003を使っています。 編集記号の中で改行記号のみ表示して、スペース記号を表示させたくないのですが、「ツール」→「オプション」→「表示」→「編集記号の表示」の中の「任意指定の改行」のみにチェックを入れて他のチェックをはずしました。 その状態で「OK」を押してワード画面を見ると、改行記号も消えています。 おかしいなと思い、「編集記号の表示/非表示」ボタンで表示させると、またスペース記号が復活しています。 あれ?と思い、もう一度「ツール」→「オプション」の流れで「表示」の設定部分を見てみると、「すべて」にチェックが復活しています。 何度やっても「すべて」へのチェックが復活してしまいます。 目的は、「改行記号」のみを表示させて「スペース記号」を表示させないことです。 どのようにやれば成功するでしょうか。 どなたかご存じの方、ご指導願います。

  • Wordの「オプション」ダイアログボックスについて

    Wordの「オプション」ダイアログボックスについて質問です。 メニューバーの「ツール」→「オプション」で、「オプション」ダイアログボックスが開かなくなりました。 どこか設定が変更されてしまったのでしょうか? レジストリを修正する必要がありますでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • WORDについて

    新規にWORDを起動すると,以前作成した文書が常に現れます。この文書を削除しても新たにWORDを起動するとまた同じ文書が現れます。文書がデフォルトで表示される設定になったようです。これを解除するにはどうしたらよいでしょうか。

  • word97で余白の設定を保存するには…?

    word2007の表示設定について質問です。 wordのオプションから、表示タブ→ページ表示オプション→「印刷レイアウト表示でページ間の余白を表示する」で、チェックボックスのチェックをはずしているのにもかかわらず、文書を開くたびに余白が表示されてしまいます。 そのたびにあらためて表示させないように文書とメニューの間のところ(わかりにくくてすみません)をダブルクリックして余白表示を消しているのですが、かなり面倒です。 文書を開いて余白が表示されているとき設定を確認すると、上の「印刷レイアウト表示でページ間の余白を表示する」にしっかりチェックが入っているので設定が保存されていないような気がするのですが…。 ヘルプを見てもチェックを入れると余白を表示できる、ということは書いてありますが、消したままにすることについては書いてなく…。 常時余白を表示させないようにするにはどうすればいいでしょう?

  • 背景にはがきが表示されません(Word2003)

    毎年、年賀状の宛名面の作成にWord2003のはがき印刷を使用していますが、今回に限り背景にはがきが表示されず困っています。 1 はがき印刷のウィザード起動後に表示される「背景にはがきを表示する」のチェックボックスにチェックは入れています。 2 「オプション」→表示タグの編集記号の表示にある「隠し文字」にもチェックを入れています。 他に何か考えられることはありますか? いつも微調整をしたりするので表示されないと大変です。 おわかりなる方よろしくお願いします。

  • Word 2003→2000に変換

    Word2003で作成した文書を2000で保存すると、元の文書では表示されない{XE""\y""}などの文字が表示されて、文字化けが起こってしまいます。ツールのオプション、互換性 オプションで思い当たるチェックボックスを見てみたのですが、どれも解消にはつながりません。どなたか的確なアドバイスを頂けると幸いです。

  • ワード2010怪奇?現象

    こんにちは。 私、時たまワードを使うぐらいです。 ですので新しいワード2010はよく分かりません。 昨日ある文書を作成していましたところ、 奇妙な現象に出くわしました。 文書はB4版横、4段組みです。 奇妙な現象と言いますのは、 通常なら下の行に続くはずなのに、 隣の段落の先頭になってしまうのです。 つまり一番下の行が空行になり、 隣の行にしか打てない、 カーソル自体が一番下の行に行かないという現象です。 試行錯誤した結果、オプションで、 すべての編集記号を表示させるようにしたところ、 すんなり一番下の行に文字が入るようになりました。 そして別のワード文書を開きましたところ、 すべての編集記号が表示されていて見にくいので、 チェックを外しました。 そこでさっきの文書はまた元に戻っているのでは? と気が付き、開いてみましたところ、 一番下の行にちゃんと文字が入っていました。 これって何なんでしょう? ただでさえワード2010は蕁麻疹が出そうなほどなのに、、、、^^; どなたか教えて下さい、というか、助けて下さい!!!(悲鳴)

専門家に質問してみよう