• ベストアンサー

ワード2010 オプション設定

ワード2010を利用し作成中、Wordのオプション設定でダイアログボックスのチェックを外したり、付けたりした設定を≪この文書のみ≫の設定にするという事は、可能なのでしょか・・・。 Wordのオプション→表示→常に画面に表示する編集記号のダイアログボックスです。 次に、ワードを起動すると前回の設定状態なので、それを回避したいのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Word2010についても、たぶん同じだと思いますが。 Wordの場合、オプション関係のほとんどが文書やテンプレートに 記憶されるのではなく、使用しているPCのWord関連のレジストリ に保存されます。 使用している環境で編集記号などの表示内容が違うので、配布を する場合に注意が必要なのですから。 編集記号のすべてを表示させたいのなら、キーボードで切り替え をすることもできます。 特定の編集記号([段落記号]など)だけにチェックを付けておき、 その他のチェックをはずしておきます。 編集記号の[すべて]を表示したいときにはショートカットキーの [ Ctrl+Shift+( ]キーで表示します。 このショートカットキーは表示・非表示の切り替えをするもので、 同じような操作はマウスでも切り替えができます。 [ホーム]タブの[段落]で[編集記号の表示/非表示]ボタンを押し 切り替えます。 http://www.itschool-best.jp/qa/2010/10/word-2.html http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010370559.aspx http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/RZ101806168.aspx?section=4 この[編集記号の表示/非表示]の切り替えは[Wordのオプション] にある[常に画面に表示する編集記号]のチェック項目の中から、 [すべての編集記号を表示する]へのチェックの有無と同調してる ものです。 [常に画面に表示する編集記号]のチェック項目では常に表示して おくものだけにチェックをしておき、他の編集記号については、 上記の切り替えで対応します。 特定の文書で特定の編集記号だけを表示したい場合には、マクロ で対応することになります。特定の文書にマクロを登録しておき 開いたときと閉じたときに、マクロで編集記号の切り替えをする ように設定します。 マクロについてはセキュリティの問題などがあり、特定の文書で のみ有効にする方法をあまりお勧めしません。 ですので、Word2010で可能かどうかも確証がないこともあって、 今回は、マクロの内容については回答しません。

hanurukouse202
質問者

お礼

とても丁寧にご回答いただきありがとうございました。 色々と参考になりました。