• 締切済み

「字」について

こんばんは! みなさんは自分の字に自信がありますか?私は前々から自分の字が嫌いでいつか上手になりたいと思い今まで過ごしてきちゃったのですが、今年こそは真剣に「字」をキレイにしたいのですが、何か良い方法とか秘訣とかありますか??字がキレイだとステキですよね!

みんなの回答

noname#13679
noname#13679
回答No.8

はじめまして。 私は19歳より書道を習っている30代前半の者です。 字についてですが、「書は人なり」といいますが、いずれにしましても読み易い字を書くことです。 相手に読んでいただく立場を考えて多少拙い字であっても落ち着いて丁寧に書くことです。乱雑(乱筆)は相手を不快にさせてしまいます。 余談ですが以前、私は師範より「書道をやめたら3年で元にもどる」といわれたことがあります。

回答No.7

こんばんは!やっぱり手っ取り早いのは書道塾にいくことではないでしょうか。私は一応、書道教師の資格を持っていてたまに教えているのでおすすめしますが・・・。 字が綺麗になりたいからと言って、ペン字を習う方が多いようですが、書道をしていると自然とペン字もうまくなるはずです。毛筆で「九成宮醴泉銘」「きゅうせいきゅうれいせんめん」と言うのがあります。この字はとても綺麗なので機会があれば是非練習してみてください。この字の特徴さえわかればきっとキレイな字がかけますよ!

• rosepink
回答No.6

良回答が出尽くした感がありますので、参考までに。 一つ一つの字がキレイであることも大切だとは思いますが、全体的なバランスもとても大事です。 例えば、漢字と平仮名では平仮名の方を小さめに書く。 また、漢字でも、囲まれているような字(国、口、などなど・・・)は同じサイズでも大きく見えるので、心持ち小さめに書くようにすると読みやすいようです。

ruminin
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になります!やっぱ字はバランスなんですね これを頭にいれて練習してみます!

• rilfee
回答No.5

履歴書の字で大抵の就職が有利になってる者です。 レタリングなどやっていると、一文字一文字がキレイに見えるバランスとか、跳ねや止めとかがわかって来るのではないでしょうか? 書道のお手本はもちろん、他にも身近にいる字のキレイな人の文字を真似して、丁寧に何度も書いていく内に、身について行くと思います。 頑張ってくださいね。

ruminin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >書道のお手本はもちろん、他にも身近にいる字のキレイな人の文字を真似して、丁寧に何度も書いていく内に、身について行くと思います。 ←この通りですね~ 今年こそ必ずキレイな字めざします!

• Alicelove
回答No.4

一応、書道を教える資格を持っています。 ずっと前の仕事の関係で、毛筆になれておかなければならないと実感し、 一生懸命練習しましたよ。 まずは臨書(お手本を真似て書くこと)から始めましょう。 私は先生に言われるまま、楷書は王義之、行書は空海から始めましたが どんなお手本でもいいのです。 自分で綺麗だなぁと思う字を徹底的に真似ましょう。 字全体のバランス! はね、はらいなどのテクニックよりも、まずはバランスです。 そして、字一つ一つだけでなく、上手に書かれたお手本の文章も真似る。 漢字・仮名・カタカナの微妙なバランスが取られた、流れるような文章は 実際見やすく、美しいものです。 本屋さんに売られている、ペン字練習のテキストなどで 気に入った字を見つけて、臨書してください。 ただただ練習あるのみなのですが、客観的に見て批評していただくといいですね。 お友達やご家族の方にチェックしてもらってください。 それで、行き詰まったら・・・書道の先生の門を叩いてみてください。

ruminin
質問者

お礼

回答ありがとうございます!字はバランスですね!たしかにキレイな字ってバランスとれてますよね 昔にペン字の練習の本を買ってみたものの3日坊主で終わってるので本棚から探してみようとおもいます!「臨書」がんばります☆

• neterukun
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです まぁ人の字の事言えた義理じゃないんですけど まず鉛筆を正しいもちかたしてますか? 親指と人差し指でOKマークを作ってそこにはさみ 下から中指をあてがいます。残る2本は中指に沿わすようにして 持ってみてください。 それから、慌てず書くこと、私もそうなんですが落ち着いて書くと そんなに汚い字じゃないのに慌てて書くと「おいおい~~」って 字になります。それから書く紙ですが、ちゃんと動かないようにすることです。 綺麗な字は落ち着きから生まれる感じがしますよ。 私もがんばります!ふぁいと!⌒(*^∇゜)v

ruminin
質問者

お礼

netrukunさん、この前も回答していただき毎度ありがとうございます!私も慌てて書くと結構オイオイってかんじの字になってしまいますね~ 今年こそ本気で落ち着きながら絶対キレイな字目指してがんばりまーす!

• haiji
回答No.2

全然ないです! いろんな先生から丁寧に書きなさいって言われます(笑) 数学のテストとかだとかなり汚いです^^; でも自分で直す気全くないんですよね。 汚いけど自分のはキライじゃないです。 でも友達のとか見比べられるとやべっ!すっげ 自分の汚いな~って惨めに思う事はあります。 キレイにするにはキレイにって心がけるとか 練習するとかペン字習うとかですかね?

ruminin
質問者

お礼

回答ありがとうございます!私は結構友達から、もっときれいにかきなよ~笑とよくいわれますね。ペン字とかやってみようと思った時期があり本を持ってるから本棚から探してみよっかな~ きれいなのもいいけどhaijiさんみたいに自分の字が好きなのもアリだとおもいます!

noname#3361
noname#3361
回答No.1

僕も汚くて大嫌いです。 本当にヘタかどうか見分ける方法で,簡単なのが同じ字を書いてみるだけだそうです。 ヘタなら同じになりません。現に僕は同じ字を書くことができないんです。(以前に書いた字を見ても今の字と全然違います。) それで聞いた話なんですが,もともと頭の中では綺麗な字が書けるのに実際に書くと汚くなる。なぜかというと結局指先が不器用なんだそうです。不器用を治すことが一番の近道だそうです。 僕もいろいろ指の運動をやってるんですが,難しいですね。 僕も綺麗な字は憧れます。(回答になってません。すみません。)

ruminin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >不器用を治すことが一番の近道だそうです。 やっぱり器用、不器用って関係してるんですね~。私も不器用でキレイに文字をかけないけど日々努力してみます!