• 締切済み

「字」について

こんばんは! みなさんは自分の字に自信がありますか?私は前々から自分の字が嫌いでいつか上手になりたいと思い今まで過ごしてきちゃったのですが、今年こそは真剣に「字」をキレイにしたいのですが、何か良い方法とか秘訣とかありますか??字がキレイだとステキですよね!

みんなの回答

noname#13679
noname#13679
回答No.8

はじめまして。 私は19歳より書道を習っている30代前半の者です。 字についてですが、「書は人なり」といいますが、いずれにしましても読み易い字を書くことです。 相手に読んでいただく立場を考えて多少拙い字であっても落ち着いて丁寧に書くことです。乱雑(乱筆)は相手を不快にさせてしまいます。 余談ですが以前、私は師範より「書道をやめたら3年で元にもどる」といわれたことがあります。

回答No.7

こんばんは!やっぱり手っ取り早いのは書道塾にいくことではないでしょうか。私は一応、書道教師の資格を持っていてたまに教えているのでおすすめしますが・・・。 字が綺麗になりたいからと言って、ペン字を習う方が多いようですが、書道をしていると自然とペン字もうまくなるはずです。毛筆で「九成宮醴泉銘」「きゅうせいきゅうれいせんめん」と言うのがあります。この字はとても綺麗なので機会があれば是非練習してみてください。この字の特徴さえわかればきっとキレイな字がかけますよ!

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.6

良回答が出尽くした感がありますので、参考までに。 一つ一つの字がキレイであることも大切だとは思いますが、全体的なバランスもとても大事です。 例えば、漢字と平仮名では平仮名の方を小さめに書く。 また、漢字でも、囲まれているような字(国、口、などなど・・・)は同じサイズでも大きく見えるので、心持ち小さめに書くようにすると読みやすいようです。

ruminin
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になります!やっぱ字はバランスなんですね これを頭にいれて練習してみます!

  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.5

履歴書の字で大抵の就職が有利になってる者です。 レタリングなどやっていると、一文字一文字がキレイに見えるバランスとか、跳ねや止めとかがわかって来るのではないでしょうか? 書道のお手本はもちろん、他にも身近にいる字のキレイな人の文字を真似して、丁寧に何度も書いていく内に、身について行くと思います。 頑張ってくださいね。

ruminin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >書道のお手本はもちろん、他にも身近にいる字のキレイな人の文字を真似して、丁寧に何度も書いていく内に、身について行くと思います。 ←この通りですね~ 今年こそ必ずキレイな字めざします!

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.4

一応、書道を教える資格を持っています。 ずっと前の仕事の関係で、毛筆になれておかなければならないと実感し、 一生懸命練習しましたよ。 まずは臨書(お手本を真似て書くこと)から始めましょう。 私は先生に言われるまま、楷書は王義之、行書は空海から始めましたが どんなお手本でもいいのです。 自分で綺麗だなぁと思う字を徹底的に真似ましょう。 字全体のバランス! はね、はらいなどのテクニックよりも、まずはバランスです。 そして、字一つ一つだけでなく、上手に書かれたお手本の文章も真似る。 漢字・仮名・カタカナの微妙なバランスが取られた、流れるような文章は 実際見やすく、美しいものです。 本屋さんに売られている、ペン字練習のテキストなどで 気に入った字を見つけて、臨書してください。 ただただ練習あるのみなのですが、客観的に見て批評していただくといいですね。 お友達やご家族の方にチェックしてもらってください。 それで、行き詰まったら・・・書道の先生の門を叩いてみてください。

ruminin
質問者

お礼

回答ありがとうございます!字はバランスですね!たしかにキレイな字ってバランスとれてますよね 昔にペン字の練習の本を買ってみたものの3日坊主で終わってるので本棚から探してみようとおもいます!「臨書」がんばります☆

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです まぁ人の字の事言えた義理じゃないんですけど まず鉛筆を正しいもちかたしてますか? 親指と人差し指でOKマークを作ってそこにはさみ 下から中指をあてがいます。残る2本は中指に沿わすようにして 持ってみてください。 それから、慌てず書くこと、私もそうなんですが落ち着いて書くと そんなに汚い字じゃないのに慌てて書くと「おいおい~~」って 字になります。それから書く紙ですが、ちゃんと動かないようにすることです。 綺麗な字は落ち着きから生まれる感じがしますよ。 私もがんばります!ふぁいと!⌒(*^∇゜)v

ruminin
質問者

お礼

netrukunさん、この前も回答していただき毎度ありがとうございます!私も慌てて書くと結構オイオイってかんじの字になってしまいますね~ 今年こそ本気で落ち着きながら絶対キレイな字目指してがんばりまーす!

  • haiji
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.2

全然ないです! いろんな先生から丁寧に書きなさいって言われます(笑) 数学のテストとかだとかなり汚いです^^; でも自分で直す気全くないんですよね。 汚いけど自分のはキライじゃないです。 でも友達のとか見比べられるとやべっ!すっげ 自分の汚いな~って惨めに思う事はあります。 キレイにするにはキレイにって心がけるとか 練習するとかペン字習うとかですかね?

ruminin
質問者

お礼

回答ありがとうございます!私は結構友達から、もっときれいにかきなよ~笑とよくいわれますね。ペン字とかやってみようと思った時期があり本を持ってるから本棚から探してみよっかな~ きれいなのもいいけどhaijiさんみたいに自分の字が好きなのもアリだとおもいます!

noname#3361
noname#3361
回答No.1

僕も汚くて大嫌いです。 本当にヘタかどうか見分ける方法で,簡単なのが同じ字を書いてみるだけだそうです。 ヘタなら同じになりません。現に僕は同じ字を書くことができないんです。(以前に書いた字を見ても今の字と全然違います。) それで聞いた話なんですが,もともと頭の中では綺麗な字が書けるのに実際に書くと汚くなる。なぜかというと結局指先が不器用なんだそうです。不器用を治すことが一番の近道だそうです。 僕もいろいろ指の運動をやってるんですが,難しいですね。 僕も綺麗な字は憧れます。(回答になってません。すみません。)

ruminin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >不器用を治すことが一番の近道だそうです。 やっぱり器用、不器用って関係してるんですね~。私も不器用でキレイに文字をかけないけど日々努力してみます!

関連するQ&A

  • ギャル字になりたい!

    カテゴリがここでいいのか分かりませんが。。 私、自分の書く字が嫌いで、どうにか可愛い字になりたいんです。 ギャル字って前々から可愛いなぁ~って思ってたんで書けるようになりたいです☆ なんかいい方法とかってありますか? 又、いいサイトとかあったら教えて下さい☆

  • あまりにも字が下手で・・・

    21歳学生♂です。 こないだ学校の三者面談で担任の先生から お子さんの今の字では就職の際に書類選考で落とされるでしょう と言われました。前々から自分でも字が下手なのは懸念してたんですが ここまで言われるとさすがにやばいなと思いました。 なのでこの機会に真剣に自分の字の下手さを改善したいのですが なにか字がうまくなる良い方法などがありましたらぜひお聞きしたいの でよろしくお願いします。

  • 自分は中学3年なのですが とても字が汚いといわれます 大きく書けばきれいに書けるのですが 遅いとみんなに言われます 先生にもお前そんなんで受験して採点者字見てわかんのかとまで言われました。 字がきれいにかけるようにする秘訣はなんですか?

  • きれいな字の書き方

    こんばんわ、僕は自分で何を書いているのかわかりません、字を丁寧にかいてるつもりですが、最近殴り書きばかりしてたらきたなくなりました。ずばり字をきれいに書く秘訣はありますか?

  • 字を書くのがすごくキライです。

    私は字を書くのがすごくキライです。 きれいに書こう!!と思えば書けるのですが、 すごく時間がかかります。 仕事でもまだまだ字を書く機会が多いのですが、 自分の書く字がきらいですごーく憂鬱になってしまいます。 仕事に支障をきたしているわけではないのですが、 (注意もされないので・・) なんだか自信もなくなって。 記入もれして書いたり・・ もともとおおざっぱな性格なのですが、 もう20代後半に向かうにあたって 今いろいろキチンとしていきたいって悩んで思考錯誤しています。 字だけでなくもっともっと仕事も丁寧にしていきたいのですが・ のろいとも思われたくないし・・ すごく困ってます!! 助けてください!

  • 字がの書き順と字のヘタさ加減

    私は34歳にもかかわらずとても字が汚く恥ずかしい思いをしています。 原因として (1)学生の頃の流行りで丸文字が体に染み付いてしまった (2)小学生の頃「書き順」の必要性が分からず、出来上がりは同じなんで書き順なんて  覚えなかった。 と、自分で思っています。ちなみに今もなお恥ずかしいことに丸文字です。 意識して丸文字で書かずに正規な感じで書いてもギクシャク、カクカクして汚いです。 そこで皆さんにご教示願いたいのですが、今更書き順を覚えるのは難しいので 字を綺麗に書く秘訣、または書き順を覚える秘訣などありましたら お願い致します。 最近はパソコンの普及で字を書く機会が減り、ますます字が汚くなってきています・・・。

  • きれいな字が書きたい

    大学院生なのですが、ゼミなのでよく発表があります。 その際、黒板にチョークで大量の文字を書きます。 いつも自分の字の汚さに参っています。 なんとかしたいと思うものの進歩がありません。 アルバイトで中学生相手に指導をしていますが、 ここではホワイトボードにマーカーです。 やはりあまりきれいな字とはいえません。 手書きの字に関してもあまり自信がありません。 総じてきれいな字を書きたいと思うのですが、 何かよい方法はないものでしょうか。 たとえば黒板orホワイトボードでなるべくきれいに 文字を書くコツなどがあったら教えていただきたい と思うのです。 もちろん手書き文字に関しては、ペン字などを 実際に習ってみるのがいちばんだと思うのですが、 可能な限り自分で修正できるものならしてみたいな と思ったりしています。

  • ローマ字の早打ち

     今、あるサイトでローマ字打ちの2位をとった者ですが・・・  やはり、ここまできたら1位を取りたいものです。  なにか、秘訣はあるでしょうか?  かな打ちではできません。  ローマ字打ちでお願いします  (苦手キー)    「。」 「-」 「、」など。

  • 字について

    私は、写真の通り、字がとても汚いです。 私も小学生の頃からずっと自分の字が嫌いです。 友達のを見てると、大人っぽい字を書けているのがとても羨ましいです。 女子なのに、男子のようなふにゃふにゃした汚い字になるのが本当に嫌で、母にも汚いと何回も言われます。 とめ、はね、はらい、右上がりなど、どうやればいいのか分かりません(癖で) 私の字をみて、ここをこうしたら、もっと大人っぽい見やすい字を書けるというアドバイスがあれば、是非お願いしたいです。🙇‍♀️💦

  • 大至急、字をきれいに書けるようになるには

    もうすぐ結婚される先輩がいます。 その先輩に、「結婚式の宛名(?あいまいです。もしかすると式場の席の名札の名前だったかもしれません)を書いて欲しい」と頼まれてしまいました。 普段字がキレイだと言われるのでそのためだと思いますが(自画自賛みたいに聞こえたらすみません。自分では自分の字、子供っぽいし暑苦しくて嫌いなんです)、実は毛筆に関しては自信がないんです。 というのも、左利きなので普段ペンを持つ手は左なのですが、書道の筆だけは右手を使うためです。書道を習っていた時に「習字を習うなら筆は右で持つように」と言われて右手を使います。 それで一応、6段までは持っていますが、どう考えても下手なんです。かと言って左手で筆を持って書けるかというと、やっぱりそれでも下手で。筆ペンも下手なんです。 頼まれてしまった以上、ちゃんと綺麗に書きたいですが、習字に通い直す以外に筆で綺麗に書けるようになる方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう