• ベストアンサー

気持ちの切り替え

はじめまして。何度もお世話になっております。 仕事で精神的に追い詰められて会社にいけなくなり、2週間の休みをもらい今週いっぱい休んでいます。今年の4月に転勤でまったくの未経験の仕事をやっているのですが、まったくついていけず、しかも放置主義なので苦しかったです。 今までは、普通にサラリーマン人生を歩んできただけに今回のことはショックでした。特に出世したいという気持ちが強かったわけではありませんが、だめ社員として見られるかと思うと悔しいです。 ただ、転職も難しい年ですし何とか今の会社でやっていくつもりです。 うまく気持ちを切り替えていきたいんですが、悩んでばかりいます。 助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36771
noname#36771
回答No.6

No.5です。マイナス思考になってしまう気持ちわかります。 でも、ここにずっといないといけないと思わないで下さい。逃げ場がなくなります。本当に重度のうつになると働きたくても働けなくなります。 私の親友は、質問者さんのような状況で、とことん仕事を辞めずがんばりました。でもどうしようもなくなって、とうとう辞めました。でも耐えすぎてしまったせいか、結構重度のうつになってしまったんです。でも働かないと!って気持ちが強くすぐ転職しました。 転職した所はいい人ばかりだったそうですが、仕事に行く途中に気がついたら川の土手にいたり、なぜかわからないけど自分でコントロールできなくなってしまっていて、心配はうれしかったそうですが、申し訳ない気持ちもあるのに、こたえられなくなり、結局そこも辞めました。年齢的に焦っていたみたいですが、今はゆっくりして、新しい職種につこうと学校に行っているそうです。 私はその親友と2年弱連絡が取れなかったです。うつ病だったから…私にはここしかない!この職種しかない!と思ってしまっていたと言っていました。最悪、やるだけやって、もうだめと思ったら、辞めてやる!と思って欲しいです。私は自分より出来ない人を見てほっとしたりします。性格悪いかもしれないですが、思いつめてしまうので… 何とか思いつめないで、自分が楽になるようにして下さいね。

someday10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、ゆっくり休んだので体力は大丈夫です。一人でできる仕事はやりたいですが、やはりいろんな人とかかわっていく仕事が憂鬱です。 月曜日からの仕事を考えてしまい、逃げたい気持ちです。 昔からがんばる性格なので、気楽になれればいいんですけどね。 自分なりに思いつめない方法を考えてみたいと思います。(価値観を変えるなど)

その他の回答 (5)

noname#36771
noname#36771
回答No.5

気持ちがすごくわかります。新しい事に私もついて行けず、怒られ、ストレスに感じ、軽いうつかなと自分で思い心療内科に行きました。 薬を飲みながら、辞めたいと考え、一度考えるともう辞める事しか頭になくなってしまい、決心して辞めました。 質問者さんはおいくつかわかりませんが、うちの父は定年退職(65歳)前に、リストラにあい、落ち込んでいました。 元気がない父でも、家族を背負っているので一生懸命仕事を探しました。 やっと見つかった会社も少し働いたら、つぶれてしまい、又職探し…。何で父だけこんな目に…と押しつぶされそうな気持ちでした。でもあきらめず探して今やっと落ち着いて仕事ができているようです。何とかなるもんですね。何とかなるさって気持ちも大事だと思いました。 気持ちの切り替えは難しいですよね。 質問者さんも、心療内科に行かれてるんですね。ストレスを取り除いたら本当は一番良いんですけど、やめるわけには行かない。 すごく苦しくてつらいと思います。逃げ場がない状態なので…。 でも転職したてなので、仕方ないじゃないですか!開き直ってみませんか。教えてくれないとわからないし、わからない事は聞いて、ノートに控えて、自分が教えてもらったことをまずは忘れないようにやって少しずつやってみましょう?みんな初めはわからなかったと思います。 世の中、質問者さんよりもっと仕事についていけてないけど、同じ状況でも楽天的に考えている人も絶対います。 気持ちの切り替えは、焦るのではなく、周りを気にしないで下さい。開き直って下さい。 だめ社員でもいいじゃないですか。初めからできる人なんていませんよ。 一生懸命がんばってる人は素敵だと思います(^.^)応援しています!!

someday10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のことで、これくらいでダウンしてしまう自分が情けなくて、消えてしまいたい気分です。 やめれば楽になるけど、結局また働かなければならないと考えるだけで辛くなります。マイナス思考が止まらなく、苦しいです。 普通に働いて、結婚して、子供がほしいと思っていますが、夢なのかなと考えてしまいます。 励ましうれしかったです。

  • crew21
  • ベストアンサー率26% (58/222)
回答No.4

人それぞれだよ。 ほんとに。 ほんとに。 仕事と言ってもいろいろあって、同じ仕事でも環境は千差万別だから、あなたのようにはならずに頑張れている人だって、環境が変わったらダメかもしれんよね。 逆に、今の環境が変わったら、あなたはやっていけるかもしれない。 「転職も難しい年」と自ら書かれるということは、それなりの年齢なわけだろうし、そういう人が未経験の仕事をできたとしたら、それは「普通」でなくて、「凄い」ということだと思うよ。 まして未経験の仕事に放り込まれて放置だったのでしょ。 ついていけなくて普通だと思うよ。 慰めでもなんでもなくて、率直にそう思う。

someday10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未経験でしかも上司に聞いても自分で調べろ、そしてすぐにキレる。 前任者はこの上司が原因でうつ病になりました。 今回の件で、ドロップアウトしてしまったような気がして落ち込んでいます。 あなたの言葉が心に染みました。

回答No.3

・私もそういう経験があります。今は切り替わっています。時間もかかりました。森田療法もよかったです。お大事に!

someday10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間がかかるかもしれません。向いてなかったのかもしれません。 ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

そうですか、自分が情けないんですか・・・ カウンセリングのひとつの手法をご紹介します。自分ひとりでできますから、興味があればトライして下さい。 椅子をふたつ用意し、向かい合わせに置きます。 そして、ひとつの椅子に座ります。 その時の質問者さんは「情けなくない自分」です。 そして、目の前に「情けない自分」が座っていると想像してみてください。 そして、「情けない自分」に言葉を発して下さい。「おまえはなんて情けない奴なんだ。云々」 一通りいい終えたら、もう一方の椅子に座って下さい。 今度は「情けなくない自分」が目の前の椅子に座っています。 彼に向かって、さっきの言葉に応答して下さい。 これを繰り返し繰り返し、気が済むまでやっていくと、行き着くところの行き着いて、精神的に楽になると思います。 騙されたと思ってやってみて下さい。

someday10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくやってみます。 相当落ち込んでいるので、すべてにおいてやる気がなくて情けなかったんです。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

こんにちは。 まずは、会社の産業医に状況を話して適切な処置を取られることをお奨めします。 必要に応じては、心療内科(精神科)の受診やカウンセリングを受けることも検討して下さい。 自分の力だけではなんともならない時もあります。 そんな時は、他人の世話を受けましょう。

someday10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセリング、心療内科にも行きました。 上司も仕事を軽減してくれることになりました。 ただ、そのことがショックで自分で情けないんです。

関連するQ&A

  • 起業失敗後、気持ちの切り替えについて

    会社経営や個人事業主経験がある方にご助言いただきたいのですが、 失敗して経済的な損失を出した後、どのように自分に目標を持たせて前向きに生きていけたのでしょうか? 私は5年前に昔の上司と会社を設立し、一進一退で進んでいるうちにリーマン後は一気に下降して盛り返すことができず、借金こそは抱えませんでしたが経済的に限界となり辞めました。 休みも正月以外殆ど取らず、生活の全てを仕事に費やしてモチベーションも高く、泣きたくなるような収入が続いたりもありましたが、一心不乱に仕事をしていたために終わった今は気が抜けた状況です。 もう一度会社員に戻ることを考え(とにかく固定給が必要なので)、転職活動をしていますが今は失業中です。 ただ、失敗して終わったというは仕方がないものの、貯金はほぼ使い果たして転職先も年齢から考えると(30半ば)非常に少ない収入となり、老後も含めた今後の生活を考えると不安が抜けません。 また、事業失敗後に前職でお世話になった方の好意もあり、3ヶ月間ほど契約社員として大手企業の子会社で働いたのですが、周囲の社員の方々は当然ですがそれなりの人生設計をして安定した生活を歩んでいる方が多く、悔しさと自分を何かと責めるようになり、完全に疑心暗鬼となってうつ状態になりました。 どのような失敗した現実を受け入れ、それを気にせずに前向きなモチベーションを持って日々過ごされているのでしょうか? もちろん覚悟はしていましたし、「生活のために凹んではいられない」のもわかるののですが、それでも実際になってみると考えを切り替えるのが難しく悩んでいます。 (経験がある方は、同じような悩みがあったのでは?と思ってご質問しました)

  • 別れて…気持ちの切り替えがしたくても出来ない…

    30歳、女性です。 去年の夏、付き合っていた彼に別れを告げられ承諾しました. 毎日がつらくて苦しくて悲しくて泣いてばかりでした. でも、ようやく最近になって泣く回数は減りました. これで少しずつ、前向きに次の恋にいけるかな?と思い始めた頃に… 彼と会ってしまうんです. というのも同じ社内なので、(部署は違いますが) 仕事の関係でどうしても会わなければいけない時があります. そしてそういう日は、また傷口が開いたようで大泣きしてしまうんです. その繰り返しです... 彼の方はもう気持ちは吹っ切れているようで、普通に接してきます. 私も表面上は普通に接しようとしていますが、精神的にきついです. 復縁はもう諦めているのに、悲しむなんて自分でもよく分からないんですけど… 早く気持ちの切り替えをしたいのに!前に進めないんです.(泣) 振られた経験は初めてで….こんなにつらいものなんですね. 時間が解決するものだと思っていましたが、別れてから半年. 気持ちの整理がついてきたかな…と、思ったら不意打ちで彼に出会ってしまう状況がつらいです. この会社にいたらずっとこのままの状態なのだろうかと不安になってきました. いっその事、会社を辞めた方がいいのだろうか?思い始めています.(異動は無理) でもこの歳で転職もかなり難しいし、こんなことで転職するなんて甘えだろうか? 職場でこのような状況になった方、どうしましたか?お教え下さい。

  • 出世について 汚い人間 人間性優れた人間

    30代男性です。 出世していく人についての質問です。 今は雇われのサラリーマンですが、 今の会社では、人間性が素晴らしく仕事が出来る人程、出世できず 汚い人間、ずる賢い人間、で仕事が出来ない人間程、幹部になっていきます。 社長の人を見る目がないのでしょうか? 通常であれば、人間性優れて仕事も出来る人程、幹部になるべきと思いますが、 が、今の会社の幹部連中は、悪代官のように組んで、仕事できる人を潰し 出来ない人間を重宝します 他の会社は、こんなことはないでしょうか? サラリーマンに限らず、自営業でも 人間性優れた人間よりも、ずる賢い汚い人間程 成功していってるように思います。 できれば、人生、年齢を重ねられた60代以上の方にお聞きしたいのですが、 サラリーマンでの出世争いにしろ、自営業として成功していく人にしろ、 どういうタイプが最終的に成功するのでしょうか? ずる賢い汚いやり方で、人を蹴落として現段階で、出世している人は 最終的には、地獄に落ちていくものでしょうか? まだ30代の若僧のため人生分かりません よろしくお願いします。

  • 彼の気持ち

    私の彼氏は前はとても暇な会社の課にいて 仕事の休憩中にも連絡とれたし休みも結構あって ほぼ毎日のように連絡もまめにしてくれてたし一緒にもいました。 けど一か月ほど前に、 社内で出世するための試験に合格したため 出世先の課に移るための勉強をしばらくし、 そして二日くらい前に勉強期間も終わり今の課に変わりました。 その課はとても忙しいらしく休憩も決まってないらしく メールや電話は会社にいる間はできなくなってしましました。 しかも休みもありません。 毎日朝早く帰ってくるのは遅く あまり連絡もとれなくなってしまいました。 でも試験に合格した時点で課が変わる事も そこは忙しく休みもない事は分かっていたので それは全部仕方ないと思っています。 けど最近彼氏の私に対する態度が どことなく冷めてきている気がして まだいつ会えるかわからないし 直接は言えないので、 メールで不安な気持ちを伝えてみました。 私のメール 「仕事忙しいのはわかるけど  なんか最近冷たいし  昨日記念日やからメール送ったのに  なんの反応もないし  今日もあんまり連絡とれやんのに  電話でも何か冷めた感じやったから  あやの事やっぱり冷めてきたんかと思って  またあやの考え過ぎかもしれやんけど」 そしたら、彼から 「今は仕事の事で頭がいっぱいなんさ  やで正直あやの事好きやけど今は仕事優先なんさ  こんな状態が続くけど嫌やったら早めにいってよ」 って返信がありました。 私は仕事で連絡があまりとれなかったり会えないのは仕方ないと思っています でもその分、少ししかできない電話の時くらいは そっけない態度はよして安心させてほしいんです。 しかし、こうゆうメールがくるって事は これはもう彼氏の気持ちが冷めてきているのでしょうか。 私が嫌と言えば簡単に別れてもいいと思われてるのかとても不安です。 文章分かりにくくてすみません。 アドバイス頂けたら幸いです

  • 相手の気持ちがわからない

    会社の同僚(男性)から約3ヶ月程前に私の元上司を通じて食事をしたいと言われていたのですが、その方が忙しいこともありやっと今週野球を2人で見に行くことができました。その時に、その方の実家が農家ということもあり、結婚したら田植えはできるといったことをきかれたり、転勤するので私に新しいアパート探してくれると冗談っぽくいっていました。ただこれからとても身内の家族のことと仕事で忙しいので落ち着いたら遊ぼうといわれていました。しかし、野球に行ってから忙しいのかメールを送っても今まではすぐに返信が来たのですが来なくなってしまいました。これは、忙しいのかそれとも遊びに行ったときに何か悪いことを言ったのか悩んでいます。転勤ももうすぐのなので相手の気持ちがわかりません。 私としては、まじめで優しい方なので遠距離になっても付き合えたらと考えています。やはり気持ちがさめてしまったのでしょうか。アドバイスください。

  • 夫が子供を欲しがりません。夫のこの気持ちお分かりでしょうか?

    夫が子供を欲しがりません。夫のこの気持ちお分かりでしょうか? 結婚3年目、現在28歳女性。転勤族です。去年夫が転勤になり、私も年齢的に子供を産むにはちょうどいいかなと思い、夫にも付いてきて欲しいと言われたので勤めていた銀行を辞め、夫についていきました。 しかし、転勤してだいぶ経った今でも夫は子供を欲しがりません。 理由を訪ねたら、今の仕事が自分に合ってなくて転職するかもしれない。もし、そのとき子供がいたらその選択ができなくなる。金銭的にも精神的にも負担が大きい。とのこと。私は正直ショックを受けています。 私も新卒で5年ほど銀行で働いてましたが、正直自分に合っていたかどうかなんて分かりませんでした。というより私はそういうことを考えていませんでした。自分がするべき業務をしていたら、いつのまにか後輩が増え、責任ができ、だんだんおもしろくなってきた。そんな感じでした。なので夫の言う仕事が合わないから転職したいという考え方があまり理解できないのです。 私に仕事を辞めて付いてきてって言ったのはなんだったの?と責めたくもなります。 子供は作りたくない、転勤にはずっと付いてきて欲しい、自分は転職するかもしれない。これでは私が心配です。転勤先に知り合いがいなくて寂しいなんて言ってる余裕もありません。 だからといって夫のことはやっぱり好きですし、、、。仕事のことと子供のことさえ考えなければ夫とは仲はいいです。 男性って結構転職したいってすぐ思っちゃうものなんでしょうか?私に愚痴ることでストレス発散しているだけならまだいいのですが、もし子供ができたあと本当に仕事を辞めちゃったら正直困るのも事実です。けれど子供を産むにもタイムリミットがあります・・。ちょっとあせっています。 子供をあきらめるか、夫と離れることを選ぶべきなのか、なんだか自分で解決できないでもやもやしています。皆様はどう思われますか?宜しくお願い致します。

  • 気持ちの切り替えができなくて

    私のやきもちとか、自己中な性格が原因で、2年付き合った彼から距離を置きたいと言われた件で、以前、こちらで相談させていただきました。 皆さんのアドバイスを受けて、私自身、依存から抜け出して、精神的に自立しないとダメだと思い、彼にもメールで伝えました。 その後、会うことができ、彼も、別れるつもりはないし、会えなかった10日間、気持ちは募ったと言ってくれました。 会えなかった間に、彼の方ではいろいろとあったみたいで、彼を育ててくれた祖母(93歳)が、施設に入っていて、週末には家に帰っていたのですが、もう施設には戻りたくない、家にずっといたいと言ってるそうで、とりあえず、近くに住んでる叔母と彼とで世話をすることになったそうです。 実家は、彼の家から車で1時間ほどのところで、彼は、夜は実家に帰って、朝早く、仕事に出るということになりました。 私も、祖母に育てられたので、きちんと面倒を見ようとしている彼のことは尊敬します。 だから、「これからしばらくは、前のようには会えなくなる。方向性が決まるまで我慢してね。」って言われても、「私は大丈夫だから心配しないでいいよ。」と伝えました。 彼は、「ほんとに感謝してる。これからもよろしく。」というようなことも言ってくれて、私の心が離れていかないか心配だということも言ってくれました。 …が、今週末、自宅に帰れるかもしれないから…ということを聞いていて、私は勝手に期待してしまって… でも、昨日、「今夜は自宅に帰れるよ」というメールをもらい愕然としてしまいました。 私は本職のほかに、週に3日、夜もバイトをしています。 昨日はバイトの日でした。 彼は、残念だけど仕方がないね。また今度ね。って言ってくれたけど、私は、会えないことへのショックで、また前のような勝手な自分が出てきてしまってます。 土日も、会えそうにないということを聞いて、「叔母さんもいるのに、そんなに毎日実家に帰らないといけないのかしら…ホントに実家にいるのかな…」と自分勝手な気持ちがわき出てしまいました。 (彼は、サービス業の経営者で休日はほとんどありません。) 過去に男性に裏切られた経験があり、今の彼も女友達も多かったので、信用するまでにかなり時間がかかりました。 でも、2年たった今、彼なら大丈夫と思っていたのに、また、もしかしたら…という気持ちが出てきて そんな自分が嫌で、心の中で葛藤しています。 私は気持ちの切り替え方がうまくできません。 ネガ思考に入ると、どんどん深みにはまっていって… 彼へのメールも、「会えないんだね」「実家の近くまで行ってはダメ?」ってまた気持ちを押し付けるようなことを書いてしまい、それに対して落ち込みます。 自分自身、仕事もバイトもあるし、休日は友人と出かける予定もあります。 なのに、こんな風に思うのは、やっぱり依存してるってことなんですよね? 彼のことが好きなら、今は彼を信じて、静かに待つしかないんですよね…

  • 配偶者さん(女)はどう感じているでしょうか?

    20歳で結婚して実家近くに賃貸マンションで新婚生活を始めた場合(女) 旦那が隣の県に転勤となった場合で、旦那もそこまでして会社に居なければならないか?と疑問に感じた場合、その若い奥さんとしてはどのように助言すると思いますか? 転勤した場合出世コースに乗るのですが、もし、奥さんは折角実家近くで住めているわけですし実家周辺に友達も多い。離れたくない気分になりますか?または、旦那の出世が大事、説得してでも 引っ越し会社を辞めさせないぞと思うでしょうか? その旦那は仕事内容もきつく、嫌気もあるので、引っ越しをしてまで、会社にいなければならないか? やめて転職しようか相当悩んでます。旦那も同じ年です。 彼女としては旦那を説得するでしょうか? または、もともと少しきつい仕事なのでそれもあり、友人実親とも近くに居たい・・・・やめてもいいよとなるでしょうか? 現在の若い女性の気持ちがわからないので一般論でもいいです。 どうかアドバイスください。

  • 苦しいときの気持ちの切り替え

    こんばんは。 30才会社員(男)です。今、気持ちが辛くて苦しいです。 気持ちの切り替えが必要なのはわかっていますが、なかなかうまく切り替えられていません。 切り替えられないから仕事でミスしてしまい、さらに落ち込んでしまっています。 そしてそんな気持ちが落ちていることが周りにも伝わってしまっていて、「なにやってんだよ」と思われたり気をつかわせてしまっている(きっとそうだと思います)状態になっています。 気持ちの落ち込み→仕事ミス→人間関係が悪くなる→気持ちの落ち込み→・・・ と悪い状態から抜け出せず、自分でも苦しいし、でもなかなか抜けられなくなっています。 「気分転換しよう」と思って仕事以外の仲が良い人に相談したり、遊びに行ったり、一人で旅行行ったり、映画や読書など好きなことしたり、何もしないで寝たり、といろいろ自分なりに試行錯誤しましたが、結局気分転換できませんでした。 きっと気分転換がうまくないんだと思います。 ・このようなとき、どうしたら気持ちの切り替えができるのでしょうか? ・辛くて泣きそうなときがあります。泣いてしまったら余計に辛くなりそうです。 泣いたら切り替えできるのでしょうか? (女性は泣いたらスッキリというのも聞いたことあるのですが、男性もそうなのでしょうか。) よろしくお願いします。

  • 結婚を優先するか仕事を優先するか

    出会って1年程になる彼氏がいます。 26歳で大企業勤務、全国転勤ありです。 私は彼の転勤先の地方都市・地場中小企業で企画デザイン等をしています。年は一緒です。 いつもお互いを思いやり助け合える関係で彼とパートナーになれたらお互い良い人生が送れそうだと感じています。 彼は将来私と結婚したいという思いを何度か真剣に伝えてくれましたが 全国転勤のある彼が転勤になったとき仕事を辞めて彼の赴任地についていくことを考えるとハッキリした返事を返すことがまだ出来ていません。 私は半年前に転職しましたが、会社初の試みとして女性の出世コース(?)を用意され、職場環境もだいぶ整えて頂きました。社長からは少なからず期待されて入社したので微力ながら会社の力になれるよう頑張っています。 彼もそのことは知っており、交際を申し込まれたときに「結婚しても仕事を長く続けたい」想いを伝えたときは、「仕事を頑張っている私の姿が好きなので応援している、自分は料理や家事、育児も好きなほうだし君にピッタリだと思う」と言ってくれ、自分が転職してこちらに住むことも視野に入れていると言いました。 彼は誰もが知っている大企業に勤め地方ではありえない年収もありそんな会社を辞めるのは今のご時世もったいないというのが一般的意見だと思いますし私もそう思います。 ですが、彼いわくその会社の最近の業績はかなり落ち込んでいて、そうでなくても彼自身が今の仕事にやりがいを感じられず仕事の楽しみも見いだせない、出世したいとも思わないという理由で転職を考えているそうです。 転職の候補地は私と出会う前は東京でしたが、私との結婚を考え現在はこちら(地方)でも探しているところです。もちろんいい仕事なんてなかなかありませんが…。 私の考えとしては、彼にはまず自分がイキイキと出来るような仕事と出会って仕事の楽しさや人の役に立つ喜びを見つけてほしいと思っています。 寂しいですがそれがかなうのであれば東京でも海外でも私から地理的に離れていってしまってもいいと思っています。私がいるからという理由で彼を地方に縛り付けて、彼の可能性を減らしたくありません。時には自分が仕事を辞めてついていくことも考えたりします。 一方でやっぱり自分が見つけた新しい可能性(今の仕事)を棄てたくない気持ちもあり、結局前に進むことができません。 いつもこのようなことを考えて悩んでいるのですが、彼には早まって期待をさせてはいけないと思い「あなたと結婚したいけど仕事があるからここから離れる気はない」とだけを伝えているところです。 今彼の次の転勤はいつ辞令が出てもおかしくなく、しばらくは遠距離恋愛になるかもしれません。 離れて暮らす前によく考えをまとめてから彼と話し合いたいと思っています。 ですが自分の中でのジレンマがあまりにも多すぎて、なんと伝えるのがいいのか、今後どうしていけばいいのか分かりません。 これは私が彼と自分のキャリアを天秤にかけているって捉えられることなのでしょうか。 私は結婚しても社会と家庭の両方で役に立っていたい、出来れば今の会社に勤めながら彼と暮らすのが理想です。たぶんですが、彼にとっては私が仕事を辞めてついてきてくれるのが理想だと思います。 今まで何度か話し合っていますが、お互いがお互いを尊重するあまりになかなか方向性が決まらなかったように思います。 でもいざ転勤になったり転職となれば直面しなければならない問題です。 友人に相談したところ、結婚したい気持ちはお互い変わらないのだからとりあえず婚約して、お互いの家族とも会ったりするなかで決めていけば、と言われました。そのようなやり方でもうまくいくものでしょうか? 人生の先輩方のアドバイスが頂ければ幸いです。 ※ 子供を2人で育てたいので別居婚は望んでいません