• ベストアンサー

気持ちの切り替え

はじめまして。何度もお世話になっております。 仕事で精神的に追い詰められて会社にいけなくなり、2週間の休みをもらい今週いっぱい休んでいます。今年の4月に転勤でまったくの未経験の仕事をやっているのですが、まったくついていけず、しかも放置主義なので苦しかったです。 今までは、普通にサラリーマン人生を歩んできただけに今回のことはショックでした。特に出世したいという気持ちが強かったわけではありませんが、だめ社員として見られるかと思うと悔しいです。 ただ、転職も難しい年ですし何とか今の会社でやっていくつもりです。 うまく気持ちを切り替えていきたいんですが、悩んでばかりいます。 助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36771
回答No.6

No.5です。マイナス思考になってしまう気持ちわかります。 でも、ここにずっといないといけないと思わないで下さい。逃げ場がなくなります。本当に重度のうつになると働きたくても働けなくなります。 私の親友は、質問者さんのような状況で、とことん仕事を辞めずがんばりました。でもどうしようもなくなって、とうとう辞めました。でも耐えすぎてしまったせいか、結構重度のうつになってしまったんです。でも働かないと!って気持ちが強くすぐ転職しました。 転職した所はいい人ばかりだったそうですが、仕事に行く途中に気がついたら川の土手にいたり、なぜかわからないけど自分でコントロールできなくなってしまっていて、心配はうれしかったそうですが、申し訳ない気持ちもあるのに、こたえられなくなり、結局そこも辞めました。年齢的に焦っていたみたいですが、今はゆっくりして、新しい職種につこうと学校に行っているそうです。 私はその親友と2年弱連絡が取れなかったです。うつ病だったから…私にはここしかない!この職種しかない!と思ってしまっていたと言っていました。最悪、やるだけやって、もうだめと思ったら、辞めてやる!と思って欲しいです。私は自分より出来ない人を見てほっとしたりします。性格悪いかもしれないですが、思いつめてしまうので… 何とか思いつめないで、自分が楽になるようにして下さいね。

someday10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、ゆっくり休んだので体力は大丈夫です。一人でできる仕事はやりたいですが、やはりいろんな人とかかわっていく仕事が憂鬱です。 月曜日からの仕事を考えてしまい、逃げたい気持ちです。 昔からがんばる性格なので、気楽になれればいいんですけどね。 自分なりに思いつめない方法を考えてみたいと思います。(価値観を変えるなど)

その他の回答 (5)

回答No.5

気持ちがすごくわかります。新しい事に私もついて行けず、怒られ、ストレスに感じ、軽いうつかなと自分で思い心療内科に行きました。 薬を飲みながら、辞めたいと考え、一度考えるともう辞める事しか頭になくなってしまい、決心して辞めました。 質問者さんはおいくつかわかりませんが、うちの父は定年退職(65歳)前に、リストラにあい、落ち込んでいました。 元気がない父でも、家族を背負っているので一生懸命仕事を探しました。 やっと見つかった会社も少し働いたら、つぶれてしまい、又職探し…。何で父だけこんな目に…と押しつぶされそうな気持ちでした。でもあきらめず探して今やっと落ち着いて仕事ができているようです。何とかなるもんですね。何とかなるさって気持ちも大事だと思いました。 気持ちの切り替えは難しいですよね。 質問者さんも、心療内科に行かれてるんですね。ストレスを取り除いたら本当は一番良いんですけど、やめるわけには行かない。 すごく苦しくてつらいと思います。逃げ場がない状態なので…。 でも転職したてなので、仕方ないじゃないですか!開き直ってみませんか。教えてくれないとわからないし、わからない事は聞いて、ノートに控えて、自分が教えてもらったことをまずは忘れないようにやって少しずつやってみましょう?みんな初めはわからなかったと思います。 世の中、質問者さんよりもっと仕事についていけてないけど、同じ状況でも楽天的に考えている人も絶対います。 気持ちの切り替えは、焦るのではなく、周りを気にしないで下さい。開き直って下さい。 だめ社員でもいいじゃないですか。初めからできる人なんていませんよ。 一生懸命がんばってる人は素敵だと思います(^.^)応援しています!!

someday10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のことで、これくらいでダウンしてしまう自分が情けなくて、消えてしまいたい気分です。 やめれば楽になるけど、結局また働かなければならないと考えるだけで辛くなります。マイナス思考が止まらなく、苦しいです。 普通に働いて、結婚して、子供がほしいと思っていますが、夢なのかなと考えてしまいます。 励ましうれしかったです。

• crew21
回答No.4

人それぞれだよ。 ほんとに。 ほんとに。 仕事と言ってもいろいろあって、同じ仕事でも環境は千差万別だから、あなたのようにはならずに頑張れている人だって、環境が変わったらダメかもしれんよね。 逆に、今の環境が変わったら、あなたはやっていけるかもしれない。 「転職も難しい年」と自ら書かれるということは、それなりの年齢なわけだろうし、そういう人が未経験の仕事をできたとしたら、それは「普通」でなくて、「凄い」ということだと思うよ。 まして未経験の仕事に放り込まれて放置だったのでしょ。 ついていけなくて普通だと思うよ。 慰めでもなんでもなくて、率直にそう思う。

someday10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未経験でしかも上司に聞いても自分で調べろ、そしてすぐにキレる。 前任者はこの上司が原因でうつ病になりました。 今回の件で、ドロップアウトしてしまったような気がして落ち込んでいます。 あなたの言葉が心に染みました。

回答No.3

・私もそういう経験があります。今は切り替わっています。時間もかかりました。森田療法もよかったです。お大事に!

someday10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間がかかるかもしれません。向いてなかったのかもしれません。 ありがとうございました。

• arasara
回答No.2

そうですか、自分が情けないんですか・・・ カウンセリングのひとつの手法をご紹介します。自分ひとりでできますから、興味があればトライして下さい。 椅子をふたつ用意し、向かい合わせに置きます。 そして、ひとつの椅子に座ります。 その時の質問者さんは「情けなくない自分」です。 そして、目の前に「情けない自分」が座っていると想像してみてください。 そして、「情けない自分」に言葉を発して下さい。「おまえはなんて情けない奴なんだ。云々」 一通りいい終えたら、もう一方の椅子に座って下さい。 今度は「情けなくない自分」が目の前の椅子に座っています。 彼に向かって、さっきの言葉に応答して下さい。 これを繰り返し繰り返し、気が済むまでやっていくと、行き着くところの行き着いて、精神的に楽になると思います。 騙されたと思ってやってみて下さい。

someday10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくやってみます。 相当落ち込んでいるので、すべてにおいてやる気がなくて情けなかったんです。

• arasara
回答No.1

こんにちは。 まずは、会社の産業医に状況を話して適切な処置を取られることをお奨めします。 必要に応じては、心療内科(精神科)の受診やカウンセリングを受けることも検討して下さい。 自分の力だけではなんともならない時もあります。 そんな時は、他人の世話を受けましょう。

someday10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセリング、心療内科にも行きました。 上司も仕事を軽減してくれることになりました。 ただ、そのことがショックで自分で情けないんです。