• 締切済み

タクシーに追突されました

先月徒歩で夜帰宅途中、自宅前で横からタクシーに追突されました。すぐに警察に来てもらい、現場検証を行ってもらいました。その後病院へ行き治療費を払う段になって、電話でタクシー会社へ治療費の支払方法について相談したところ、とりあえずこちらで立て替えて、治療が全て済んだ段階で交通費と治療代の領収書をタクシー会社へ送れば支払ってもらえるとの話でした。現金の持ち合わせが無かったので、その場は病院のATMで現金を引き出して支払いました。幸い軽傷で、今は通院も終わったので、治療費等について請求すると、タクシー会社から「ATMで現金を引き出した際の手数料はそちらの都合で引き出したんだから補償できない」と言われました。一般的にこういった費用は補償されないものなのでしょうか?確かに治療に直接かかる費用ではありませんし、少額なので大した事ではないのですが、タクシー会社の対応があまりにも紋切り型で腹立たしいです。

• hnacl
  • お礼率90% (37/41)

みんなの回答

回答No.2

はじめまして、  手数料以外にも見舞いというかたちで補償するのが普通だと思いますが、相手がタクシーですからねぇ。(~_~;) > 「客商売としてそれでよいのか?」と思いました。  タクシー会社を客商売の会社と思わないほうがいいのではないですか?わざと遠回りして余分に金をとったり、客に暴言を吐いたりなんてことは客商売ではありえないでしょ?しょせん「タクシーなんてそんなもの」と思っておいたほうが精神衛生上も平和に過ごせますよ。(笑)

hnacl
質問者

お礼

こちらこそ、はじめまして。 励ましのお言葉ありがとうございました。 もう少し詳細に事情を説明しますと、 事故に遭った翌日病院へ行き、治療費を払う段になって電話でタクシー会社の事故処理担当の方へ治療費の支払方法について相談すると「その病院は当社からの直接支払対象外の病院であるので、とりあえず立て替払いをして、治療が全て済んだ段階で交通費と治療代の領収書を送付して来れば後日支払う」と説明を受けました。無理を言えばタクシー会社から直接支払うこともできるような様子だったのですが、そうすることは担当者としてお困りの様子だったので、お人よしにもこちらで立て替えることにしてしまいました。ただ、その時十分な現金の持ち合わせが無かったので、その場は病院のATMで現金を引き出して支払いました。そして通院が完了してから治療費等について再度担当者の方へお問合せした際、「ATMで現金を引き出した際の手数料は、そちらの都合で引き出したので支払はできない。」との弁だったのです。また、「病院では一時金として診療代の一部を支払うということもできたはずだから、そのようにすれば引き出し手数料を負担することも無かったはずだ」とも言われてしまいました。確かに治療に直接かかる費用ではありませんし、少額なので大した事ではないのですが、担当の方がお困りのようだったので、こちらとしては好意で立て替えたにもかかわらず、あまりにも紋切り型な対応であり、とても悲しい気持ちになったのでこちらに相談することにしたのです。 >しょせん「タクシーなんてそんなもの」 タクシー業務に関わる全ての方がそうであるとは思いたくありませんが、事故でただでさえ気が滅入っているので、おっしゃるとおり精神衛生上平和平和に過ごせる方法を選択したいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#229340
noname#229340
回答No.1

あまりにもおかしい話ですね。 タクシー会社などは、必ず保険会社に加入しているはずです。 タクシーが人身事故を起こし、被害者に治療費が発生した場合は タクシー会社と被害者の間に保険会社が入り、 以降の料金の請求等は保険会社が支払います。 私もタクシーにはねられたことがあり(軽症) 直後に病院、その後警察署、事情聴取の後帰宅し、 翌日にはタクシー会社の社長と、保険屋が自宅まで 謝りににきました。 そして、「今回の事故の件に関しては、私(保険会社の担当者)が 担当します」と名刺を渡されました。 すぐには就業できる体調に戻らなかったので、 その間の給与の保障、通院の交通費、治療費はすべて 保険屋の負担でした。(領収書をすべて取っておき提出) (もちろん、銀行から引き出したときの手数料も出してきました) 手続きや面談など、すごく時間がかかりましたが、 8ヵ月後に慰謝料(80万)を貰って、事故の一件は終わりました。 自分で加入している損害保険や生命保険会社からも 保険金が出ましたよ。 タクシーなどの事業所は、保険加入が義務なはずです。 タクシー会社にそのことを告げ、かわされてしまったら もう一度警察や、タクシー会社の本社などに相談するよう お勧めします。 お体お大事に。

hnacl
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに、タクシー会社は保険から治療費実費と慰謝料を支払うといってきています。但し、病院におけるATM手数料は保険の対象外であり、社内規定にも無いので支払えないとの説明でした。 >(もちろん、銀行から引き出したときの手数料も出してきました) そうですよね。普通に考えたら、本来加害者が負担すべき費用を被害者が一時立て替えるために要した費用なのですから、気持ちよく「支払います。」と言うのが人の情けというものですよね。 規定上は支払の条項が無いのかもしれませんが、被害者に対してあまりにも形式的な回答なので、「客商売としてそれでよいのか?」と思いました。 なんだか愚痴になってしまいました。すみません。