• ベストアンサー

【緊急!】結婚式のファッションを教えてください!

実は、本日夜7時から、同僚の結婚披露宴があります。 彼女もなんと2週間前にその日程を決め、職場の人に知らせたのが先週の木曜日、そして、招待状をもらったのが今週月曜日で、準備も何もあったもんじゃありませんでした! で、夜のフォーマルということで、イブニングドレス?と思ったんですが持ってないんです。で、カクテルドレス?と思ってるんですが、丈が膝上なんです。それって失礼に当たらないでしょうか。 ちなみに私は既婚ですが、夫は招待されていません。 既婚者が膝上丈のカクテルドレスを着て、パーティに出席するのって、特に常識外れとかではないでしょうか。。。 実はここは海外なので、日本と時差3時間あります。 あと4時間しかないのに、未だに悩んでます! 誰か知っている方がいたら、教えてくださいーーーー!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.1

貴方は親族ではないので、略礼装のカクテルドレスでも問題ないと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041015A/index2.htm
MONICA9203
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 URLも確認しました。略礼装で大丈夫そうですね! ホッと一安心です!ホントに有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

出来ればロングドレス(イブニングドレス)が良いのでは?、とは思いますが、用意できる範囲で膝丈ドレスでも良いと思います。  既婚者だから・・は関係ないと思いますよ。

MONICA9203
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 この場をお借りして、ご回答いただきました皆様にお礼申し上げます。 昨夜、無事同僚の披露宴が済みました。 なんとゆ~か、私は昨日ご相談したとおりのカクテルドレスで結構キメて行ったんですが、逆に浮いてたかも~!(笑)だって、『イブニングドレスで行く!』って言ってた中国人の女性なんか、紫のイブニングドレスの上にピンクのウールのカーディガン羽織ってたんですよ!他の方達は普段着のような・・・。私達の職場の人が集まったテーブルは、NZ人が殆どだったのですが、皆全身真っ黒って感じでした。 いい勉強になりましたが、私はやっぱり、結婚式のパーティーは特別な日なんだから、お洒落するべきだよな!と感じました。 本当にありがとうございました!

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

相手の日付の決め方や連絡が常軌を逸しているので(ごめんなさいね)あなたが失礼とかにこだわる必要はありません。3時間時差というとフィジーとかニュージーランド?かと思いますが、既婚者を夜の会に招くのにカップルではなく……というのがびっくり。 まずはそのパーティの場所で判断しましょう。ロングドレスではなくても、どちらかといえば肌の露出の多い、きらびやかなものであれば膝上でも通用はしますよ。日本の留め袖というわけではないのですから。 同僚とのことですから、近くにお友達(同じく招かれている)はいらっしゃいませんか?ちょっとしたパーティドレスのショップがあればそこで買ってこられてもまだ間に合うと思います。 基本、そのお招きが「夜のフォーマル」ではないので、できる努力でよいと思います。

MONICA9203
質問者

お礼

早速のアドバイス、有難うございました!助かりました! お察しの通り、ここはNZなんですが、結婚する同僚は中国人カップルなんです。中国文化のしきたりでパーティをするのか、NZ風のパーティなのかもわからないんですよ(笑)場所はチャイニーズのレストランみたいです。他の職場の人達も困ってて、『セミフォーマルでいいんでしょ?』と言うNZ人もいれば、『イブニングドレスで行く』と言う中国人もおり。サッパリわからないです。 普通、カップルでの招待ですよね(笑)私も驚きましたが。 でも、膝上でも通用はする!という心強いコメントを信じて、できる範囲内でのお洒落をして行こうと思います。 本当に助かりました。どうも有難うございました!

関連するQ&A

  • 結婚式に着ていくドレスについて

    今度、兄の結婚式と披露宴があるのですがドレスで悩んでおります。 披露宴は夜の7時から開始いたしますので、夜の式ということになるのでイブニングドレスを着ようかとは思っているのですが、先日レンタルドレスのお店に見に行った時に店員さんに鼻で笑われながら「夜でも肩出しはNGです。常識です。どうしても着たいならボレロを着たらどうですか。」と言われました。 ネットで調べたことと少々違いますし、披露宴に出席するのは初めてなもので、恥ずかしながら店員さんのおっしゃる常識というのは欠けているかと思いますので、この機会に学びたいと考えております。 そこでいくつかお伺いしたいのです。相談に乗ってください。 ・暗めのワインレッドのイブニングドレスは良いでしょうか。 ・イブニングドレスは肩や背中が出ているもので、派手過ぎない落ち着いたものであればいいでしょうか。それとも上にボレロなどを羽織るべきですか。 ・結婚式は昼で、披露宴までは時間が空いております。別にアフタヌーンドレスなどを着るべきでしょうか。 ドレスを着る機会などなく、本当にわからないことだらけなのでご教授いただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 花嫁より依頼あり 結婚式にロングドレスは・・

    前回のお店の記念パーティーはお蔭様で無事開催出来ました。 その際に着たドレス・・ 7月始めに結婚式と披露宴に招待されていますが、その新婦が是非 着て来てください、と依頼されました。 会場はすごく大きな有名なホテル。 時間は午後5時からお式(式場の敷地内チャペル)、その後披露宴。 トワイライトウエディング、というのだそうです。 以前お世話になったドレス屋さんに尋ねたりマナー本を読むと、 夕刻以降からの披露宴であれば、多少はイブニングドレス的も可であり 招待者から喜ばれる、とのこと。 けれど私のドレスは前回のパーティーでの一応は女優級のドレス。 確かに新婦より目立つ、ということは絶対あり得ない、とは思います。 まして新婦から「このドレスを着て出席して欲しい」と言われれば、 断わる理由はありません。私としても着る機会があるのなら有効活用 したいですから。 私は日中の結婚式と披露宴しか経験がありません。なので夕刻以降の お式と披露宴への御呼ばれは初めてです。 ドレスはというと(前回の繰り返しになりますが) 色は光沢の青で肩紐はなく肩が全部出て、胸にはラインストーンが キラキラで前裾は膝からスリット、足の爪先が見える位の前丈、そして後ろの裾は前より90cm長いです。 今度はショールを羽織り、靴はシルバーのパンプスにしようかな、 とは思っています。 本やドレス屋さんを信じて、このドレスでお式と披露宴に出席しても 良いでしょうか。 というより花嫁から「着て来て」と言われれば、それでOKと余計な 事は考えなくても良いのでしょうか。 ご意見貰えれば嬉しいです。 

  • 義妹の結婚式の服装

    来週主人の妹が結婚します。義母は私たちの結婚式で着たロングスカートにジャケットを着るそうです。 義姉として私はどういう服装で行けばいいのでしょうか? ネットで調べたら「イブニングドレス」とか「カクテルドレス」とか書いてありますが、具体的にわかりません。 一応考えているのが、深いグリーンの膝下ぐらいの丈のドレスに黒いショールを着ようと思っています。会社の先輩に聞いたら「今はお友達の結婚式と同じでいいのよ」って言われました。 ちなみに時間は昼間で、私は35歳で子供はいません。 アドバイスお願いします。

  • 神前結婚式

    友人の神前結婚式&披露宴に招待されました。 神社での結婚式に参列し、そこにある会場で披露宴とのこと。 神前結婚式に出たことが無いので、どんな格好をしていったらいいのかわかりません。 洋風ウェディング同様、胸元の開いたカクテルドレスやチャイナドレスなどででたらまずいですか。 おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 緊急!!披露宴のドレスの長さの近代のマナーを教えてください。

    緊急!!披露宴のドレスの長さの近代のマナーを教えてください。 InRedという女性誌(30代向けのファッション誌)に 『挙式、日中の披露宴』 というページがあり、そこに掲載されている衣装がどれも膝上15センチくらいだったのですが、今の時代膝が見えてもありなのでしょうか? 膝が見えてはいけないというマナーがあったことを知らず、この本を参考にドレスを購入してしまったので、実際着てみると膝上3センチくらいになってしまいます。。 ユルいAラインワンピなのでウエストにゴムベルトをする予定なのですが、そうすると更に丈はあがってしまいます(膝上10センチくらい)・・・ ベルトはしないほうがいいのでしょうか?? 因みに、衣装選びのマナーなど書いてるコーナーでした。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚式の服装(ドレス)について 友達と揃えますか?

    今月末に披露宴に出席することになっています。 東京市部の有名なホテルが会場ですが、いわゆる超一流、ではないです。 始まりは午後5時 出席者は150名程とのこと。 それで何を着て出席すれば、と考えたのはエメラルドの膝下丈ドレスに一応決めました。 その事を一緒に招待されている女性2人に話をしたところ、 「前回着てきたドレスはステキだった。だから今回も着てきたらどうか」と勧められました。 私は超一流ホテルではないこと、人数多めの披露宴だからトーンダウンもアリだろう、 と話しました。 けれど、その2人は(要約すると)こう言いました。 「トーンダウンというのは手抜きである。あの時にステキなドレスを着て今回は着ないで、 普通のワンピドレスというのは主役に失礼である。貴女も前回のドレスで出席すると思っていたから 私達もイブニングドレスで出席するつもりで用意した。」と聞かされました。 つまり、私達と同等のイブニングドレスで出席しよう、との誘いです。 前回着たドレスとは黒のベルベット(別珍?)ベアトップでマーメイド型、胸元と膝付近から柄の刺繍があり 、裾は80cm程引きます。 彼女達2人もこれに近いイブニングドレスを用意したようです。 昨年そのドレスを着た時、当時一緒に招待された花嫁も私のドレスを褒めてはくれました。 勿論主役の花嫁や新郎、そのお母様からも丁重な挨拶を頂けたのですから、それなりに 評判の良いドレスであったのかな、とは思います。 本音を言えば超一流ホテルではなく、出席者の顔ぶれも読めずに都心の繁華街でもない、 となると無難に膝丈のワンピドレスで出席で良いのかな、と思いました。 私のこの考えはトーンダウンであり手抜きにあたるのでしょうか。 そして一緒に出席する二人のロングドレスに揃え、前回のドレスを着る のが正解なのでしょうか。 私が従えば事は簡単です、今後の人間関係もあるし。 でもなんかシックリしないのです。 ご意見を貰えれば嬉しいです

  • 結婚式&披露宴の服装について

    私は23歳の女性です。 来週上司の結婚式と披露宴があるのですが、 どのような服装にしようか悩んでいます。 お金がないので出来るだけ新しいものを購入するのは避けたいのですが・・・。 私が持っているのは正装とは程遠いもの。。。 黒のベアトップのワンピースですそはフリルのものならあります。丈はひざ上です。 靴はシンプルなチェーンがついた黒のパンプスがあります。 髪型は自分でアイロンで巻いてアップにしようと思っているのですが・・・。 問題は黒なので若干地味であることと、 上に着ていくものがないことです。 ストールではこの時期少し寒いのではという感じがします。また、1万円以下で新しくパーティー向けの華やかなドレスを購入することも考えています。 アドバイスお願いします。

  • 友人の結婚披露宴に着て行くドレスについて

    20代前半独身女性です。 5月末に学生時代の友人の結婚披露宴に招待されているのですが、下記のドレスは問題ないでしょうか? http://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW537_cpg-140_pno-02_ino-01.html モデルさんの写真だと膝上の丈ですが、私が着ると身長が低いため丁度膝が隠れる丈になります。 このようなデザインだと羽織物はなしでも大丈夫でしょうか? 色はグリーンが気に入っているのですが、派手すぎるかな、と悩んでおります。無難にオレンジにしておくべきでしょうか…。 アクセサリーは大きめのパールのイヤリングと3連のネックレスを付けようかと思っています。 披露宴に参加するのが初めてな為、恥ずかしながら右も左も分からない状態です…。 皆様の助言、お待ちしてます。

  • 結婚式での服装

    こんにちは。もうすぐ、会社の上司の結婚式があります。 私は去年結婚したのですが、既婚になってはじめて&夕方の披露宴ははじめてなので、何を着ていこうか迷っています。 私は20代後半です。 今あるのは、ひざ下丈の黒ワンピ+グレーの光沢のあるストールなんですが、黒ワンピは未婚の女性っていうイメージでしょうか? また、春の夜の披露宴ということで、何かおすすめの色のドレスはありますか?(その際、合わせる靴の色のおすすめもおしえていただけると助かります) どうぞよろしくおねがいします。

  • 昼の披露宴のゲストドレスについて

    職場の方の披露宴に招待されました。 無知で本当に恥ずかしいのですが、 これまで参加したことがないため昼の披露宴ではビジューはマナー違反ということを知らずビジュー付のドレスを買ってしまいました。。 下の画像のパープルのドレスです。 http://www.laissepasse.jp/f/dsg-1057643?utm_campaign=recommend&utm_source=Item&utm_medium=Recommend&utm_content=Rank2 この上にボレロを羽織ろうと考えているのですが、やはりこのドレスでの出席は控えた方がよいでしょうか? (画像では丈の長さは膝上ですが、私が着るとちょうど膝丈くらいです。) 買ってしまったので着たい気持ちもあるのですが、せっかく招待していただいたのにマナー違反では新婦の顔に泥を塗ってしまうのでは、と思い、もったいないけれどいっそ買い直そうかとも考えています。 もし大丈夫であれば、このドレスにどんなボレロが合うかアドバイスもいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう