• ベストアンサー

ナゼか呼ばれ、出席した遠方の披露宴。自分の時は?

東京在住の30代女性です。 3年くらい前に、高校時代の友人から名古屋での結婚披露宴に招待され、 出席してきました。 その彼女とはグループで集まる際に言葉を交わすことはありましたが、 個人的に連絡をとることはありませんでした。 しかし、名古屋での披露宴にわざわざ招待してくれるということは、 彼女は私のことを大事な友人のひとりと思ってくれているのだな、 と嬉しく思い、出席することにしました。 受付を頼まれたので前日は泊まり、 また披露宴後に2次会などの予定がないそうなので、 ぜひ新郎新婦と私達グループとで食事をしようということになり、 それならゆっくりしたいので、当日も宿泊することにしました。 しかし、式の1週間前に、やっぱり2次会を開催することが決まったと、 一緒に行く友人Aに新婦から連絡がありました。 Aは「それじゃあ2次会に行くよ。」と新婦へ伝えたそうですが、 私には何も連絡がないまま、前日、いきなり2次会の会費の金額連絡のみが来て、 つまり誘われてもいないのに強制参加でした。 なんだか納得がいきませんでしたが、 お祝いでここまで来ているのだから、 まぁ目をつむって笑顔でいよう、と思っていたのですが、、、 当日、受付に私が立っていると、新婦の母と思われる着物の方が来たので、 「おめでとうございます」と挨拶したのに、素通り。 隣に立っていた友人Aに話しかけ、「今日はわざわざありがとう」と 至極丁寧にお礼を述べていました。その後も、私には一言もなく立ち去りました。 さらに、披露宴中、その新婦母がゲストにビールをつぎに回って来た時、 友人Aには「受付ありがとう。これからもよろしくね。」と これまた丁寧にお礼を言っていましたが、 私のところにはつぎにも来ませんでした。 新婦が、「受付はAに頼んだ。」と言っていたのでしょう。 (でも、そうであっても、普通は声をかけますよね?) 他にも、私って人数合わせか、ついで要員だったんだぁ~と 思わされるようなことがたくさんあり、とてもとても凹みました。 結婚式が終わった後、年賀状は送られてきますが、 「帰省するので会わない?」みたいな話はないです。 友人Aにはあるみたいです。その程度の知り合いのつもりなら、 わざわざ名古屋まで呼んでほしくなかったです。 私は、披露宴のことがイタく、こちらから連絡をとろうとは思いません。 お車代は1万円いただきましたが、2泊しているので 全然足りません。2次会なら、終わる時間がわかっているし、 2泊目は無駄だったと思います。 仕事の都合で、次の日は午前中に新幹線に乗りましたし。 (新幹線の中で、Aのメールに「昨日はありがとう!名古屋の観光を楽しんでいますか? みんなにもよろしく」と入りました。もちろん、私にはなし。 さすがに気まずい空気が流れました。) さて、こんど、私が都内で結婚式を挙げることになりました。 その子はもう子どもが生まれているし、 正直なところ、おもてなしをする気持ちになれないので 招待しないつもりです。 でも、私が仕事を休んでまで出席し、貴重な時間とお金をかけたことが そのままになることに、どうしても気持ちの整理がつきません。 ご祝儀、交通費、宿泊費、さらに仕事をしていれば入ってきたはずの 金額を合わせると、軽く10万円は失っています。 私の結婚を機会に、少しでも気持ちを返していただければと思うのですが、 率直にその気持ちを伝えてよいものでしょうか? 角が立たないようにうまくその気持ちを伝える方法がありますでしょうか? もしくは、、、こんなことを考えてしまう私が非常識ですか? ちなみに、他にも遠方の披露宴に出席し、 お車代が出ないことはありましたが、 友人として呼ばれ、おつきあいが続いているので、 失った金額を数えようと思ったことはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puchner
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.4

招待せず、何もお伝えせず。 これがベストだと思います。 きっかけがきっかけですから、そうしたいお気持ちも分かりますが、 ご自分の結婚式・披露宴で 「あいつがきてる」 なんて思ってるのはもったいないですよ。 本当に「祝ってくれる人たち」に囲まれて、笑顔で楽しく、ときには感動と涙の式にしてください。 ご参考まで。

aaa55555
質問者

お礼

>「あいつがきてる」 思ってしまいます、確実に。 その時の自身の表情が見えるようで、ちょっと笑ってしまいました。 とっても参考になりました。 以下、回答してくださった皆さまへ。 愚痴っぽい長い質問分にお付き合いいただき、ありがとうございました。 思い出すたびにモヤモヤしていた出来事ですが、 皆さまのおかげで、少し気持ちを落ち着かせることができました。 やはり、彼女に連絡するのはやめようと思います。

その他の回答 (5)

noname#67989
noname#67989
回答No.6

何だか人ごとながら腹が立ってしまいました。 まあ、人数合わせで呼ぶということはあると思います。 でもだからこそ(そんなに親しくなかったのに遠方から来てくれた!)他の招待客より気を使うのが本当ではないでしょうか? 多分伝えたくてもそんな方にaaa55555さんのくやしい気持ちは理解できないと思います。 自分がいかに非常識なことをしたかも理解していないのですから(母子共) 他の回答者と同じく、このような方を相手にしてもまた腹が立つばかりだと思います。 幸せな気分でいるためにも忘れたほうが良いと思いまよ~。 ステキで愛のある結婚式にしてくださいね! 新婦の笑顔が招待客にとって何よりもうれしいことですからね お幸せに~(#^.^#)

aaa55555
質問者

お礼

はい、腹が立っています。。。 人数合わせは仕方ないとしても、それを堂々と表現してほしくなかったです。 参加した私もお勉強が足らなかったようなので、忘れることにいたします。 こういう場合、素直にお祝いできない私ではなく、 新婦側が非常識なのだというご意見をいただき、ほっとしました。 >お幸せに~(#^.^#) とってもうれしいです。 以下、回答してくださった皆さまへ。 愚痴っぽい長い質問分にお付き合いいただき、ありがとうございました。 思い出すたびにモヤモヤしていた出来事ですが、 皆さまのおかげで、少し気持ちを落ち着かせることができました。 やはり、彼女に連絡するのはやめようと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.5

>私の結婚を機会に、少しでも気持ちを返していただければと思うのですが、 >率直にその気持ちを伝えてよいものでしょうか? 貴方の結婚式に出席して欲しいということですか?それともご祝儀だけでも頂きたいとのことですか? いずれにしろ、伝えても無駄だと思いますよ。その友人には幼いお子さんがいるのですから、特に親しくもない人の遠方の結婚式に出席するとは思えません。招待しても断られるだけです。 そして貴方の結婚を伝えたとしても、ご祝儀だけを渡すようなこともしないと思います。「ご祝儀を強請っている」と思われるのは心外でしょうから、その友人とは関わらない方が良いと思います。 くやしいでしょうが、忘れるのが一番ですよ。

aaa55555
質問者

お礼

結婚式に出席してもらうとか、ご祝儀とか、お祝いの言葉とか、何でもよいので ご指摘どおりの私の「くやしさ」を、何らかの形で埋めてもらうことができれば、と考えていました。 でも、そんな風に人に期待してしまうのは、きっと私の未熟なところですね。 皆さまがお考えの通り、「そういう人」がいた、ということで 忘れようと思います。 以下、回答してくださった皆さまへ。 愚痴っぽい長い質問分にお付き合いいただき、ありがとうございました。 思い出すたびにモヤモヤしていた出来事ですが、 皆さまのおかげで、少し気持ちを落ち着かせることができました。 やはり、彼女に連絡するのはやめようと思います。

  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)
回答No.3

aaa55555さん、こんにちは。 >私の結婚を機会に、少しでも気持ちを返していただければと思うのですが、 せめて「おめでとう」という言葉をもらえれば…、ということなのでしょうか? でも私だったら、結婚式には招待しないのはもちろん今後は関わらないかな…。 こういう相手の場合、相手に何かを求めれば求めるほど、余計自分がイヤな思いをする事って多いですヨ…。 その結婚式だって、どう考えても友人Aさんのついでみたいな扱いですよね。 もしかして、その友人Aさんはaaa55555さんがいなかったら知り合いもなく、1人だったとか? で、友人Aさんが「1人じゃちょっと…」って言ったので招待された、なんていう流れだったのでしょうか…。 まぁ、例えそうだったとしてもその新婦と新婦母の対応は有り得ません。 受付をやったということなのですが、お心付けはちゃんともらいましたか? もらってもこの対応じゃ納得いかないですがね…(怒) 私なら今後の付き合いは、来年の年賀状に結婚しましたハガキを送るくらいかなぁ。 そのついでに、率直な気持ちをハガキに書いてみてもいいかもしれません。 ただ、率直な気持ちを伝えるのであれば、角が立たないようにするのはムリだと思います。 このままスルーするか、角を立てて気持ちを伝えるかのどちらかではないでしょうか…。 ちなみに、私も付き合いで呼ばれた式があり、式の内容もかなりひどかったのですが、 「良い結婚式だったね~」って言っておきましたw 私って大人!って思いながら、自己満足!です。 その友人の式を反面教師にして、ゲストのみんなが気持ちよく過ごせるように、 aaa55555さんの結婚式を大成功させちゃってください♪♪ それが今できる一番のことだと思いますよ。 良いお式をお迎え下さいね。

aaa55555
質問者

お礼

>こういう相手の場合、相手に何かを求めれば求めるほど、余計自分がイヤな思いをする事って多いですヨ…。 ! その通りですね。 東京から出席したのは、友人Aと私のふたりでした。 実は、東京組からもうひとりBが打診を受けましたが、 Bは「なんで呼ばれるのか意味がわからないから行かない」という理由で出席を断りました。 (もちろん、本人にその理由は伝えていません。) 私としては、半年前のAの結婚式にグループの大人数が出席したこともあり、 遠方とはいえ、ふたりも断ったらかわいそう、とも考えました。 その時はBを「冷たいヤツ」と思ったものでしたが、 のちにこんなにグチグチ思うくらいなら、最初から出席しないことが大人の対応なのだな、と学びました。 受付の心付けはいただきましたが、当然のごとくA経由でした。 Aが気を遣ってふたり分に分けたのか?と思うくらいの スルーっぷりでした。 >良いお式をお迎え下さいね。 すごく嬉しいお言葉です。 確かに、嫌な思いをした分、私の時は、 ゲストひとりひとりに感謝の気持ちを伝えたいと思っています。 以下、回答してくださった皆さまへ。 愚痴っぽい長い質問分にお付き合いいただき、ありがとうございました。 思い出すたびにモヤモヤしていた出来事ですが、 皆さまのおかげで、少し気持ちを落ち着かせることができました。 やはり、彼女に連絡するのはやめようと思います。

  • hiji2001
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

今更、おバカさんを相手にしてもしょうがないでしょ。 こう言う人を、質問者様の結婚式に招待しても、欠席と言ってくるのでしょうね。常識的に考えても遠方の方を、人数あわせで招待は普通しないものですが?実は自分も結婚式の時に、人数あわせで招待した友達がいたのですが、旅費、宿泊費用とも全額払いましたがね。 名古屋なので派手な披露宴ではなかったですか?女性が多い披露宴は華やかに豪華になりますからね・・・(笑) 自分は、福岡(東京在住)で披露宴をしたのですが、ここも派手な披露宴がしきたりで、人数も多くなければならなかったので、人数あわせをしたのです。案外、こんなところではないでしょぅか?

aaa55555
質問者

お礼

彼女の場合は、特に地域を感じることはないレストラン披露宴でした。 せめて名古屋の豪華披露宴を体験できたのなら、話のタネにもなるのですが。 また、人数合わせのために呼ばれたのでも、 hiji2001さんのように費用を負担してくれるとか、少しでも「気持ち」が見えれば、 素直に幸せな気持ちを分けてもらって帰ってくることができたのになぁ。 残念です。 以下、回答してくださった皆さまへ。 愚痴っぽい長い質問分にお付き合いいただき、ありがとうございました。 思い出すたびにモヤモヤしていた出来事ですが、 皆さまのおかげで、少し気持ちを落ち着かせることができました。 やはり、彼女に連絡するのはやめようと思います。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

>私の結婚を機会に、少しでも気持ちを返していただければと思うのですが、 率直にその気持ちを伝えてよいものでしょうか? いえ、、縁を切るぐらいでよいかと思いますが。 これ以上バカを相手にしてもしょうがないでしょう (多分人数あわせだけの為に呼ばれたのだと思います)

aaa55555
質問者

お礼

そうですよねぇ。 結婚式出席の打診があったのは半年以上前だったので、 まさか人数合わせのためとは思いませんでした。 たとえ人数合わせだったとしても、それを機会に親しくなれれば それはそれで嬉しいことだったのですが。。。 以下、回答してくださった皆さまへ。 愚痴っぽい長い質問分にお付き合いいただき、ありがとうございました。 思い出すたびにモヤモヤしていた出来事ですが、 皆さまのおかげで、少し気持ちを落ち着かせることができました。 やはり、彼女に連絡するのはやめようと思います。

関連するQ&A

  • 挙式・披露宴に一人で出席することになってしまった。

    挙式・披露宴に一人で出席することになってしまった。 高校の時、5人グループでしたが、卒業前に1人加わった子がいます。 その子が結婚式を挙げるそうです。仲が良いわけではなく、プライベートで遊んだ事もありません。 しかし結婚式の招待状が届き、2人は初めから欠席の通達を出し2人は出席すると言っていたので私も出席の返信をしました。 その後、友人と連絡を取りましたら、友人達は招待状の返信がまだだったようで、やっぱ欠席して二次会のみ出席すると言い出しました。 っと言う事は私は出席の返信をだしてしまったので一人で周りの知り合いもいなく、新婦とも凄く仲が良い訳でもないのに披露宴に出席することになってしまいました。 新婦の友人は私含めて2人は出席すると思っています。 凄く不安ですし、新婦にも迷惑なんではないかと思っています。

  • 披露宴に出席・二次会欠席は失礼ですか?

    来月、小学校時代の友人が結婚します。 披露宴の招待状は先月届き、二次会の招待状が今週届きました。 ただ、その友人からは招待状が届いただけで、本人からは全く「結婚する」という連絡をもらっていません。お相手の方がどんな人かも全く知りません。 ここ1年半くらいは会ってないのですが、仲の良かった友人だけに、何も知らされずに突然招待状だけ送られてきたことにすごくショックを受けました。今までの友人は、結婚が決まったらすぐに会った時や電話やメールで教えてくれたし、連絡ぐらいしてくれてもいいのにな、となぜ彼女は連絡をくれないのか不思議で、裏切られたような悲しい気持ちです。 親の助言もあり、披露宴は出席することにしました。でも、二次会はすごく悩んでいます。悩んだ結果、二次会は欠席したいと思うのですが、披露宴は出席するのに二次会は欠席というのは、普通は考えられないことでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 披露宴出席者のお車代について

    皆さんの意見を聞かせてもらいたく投稿しました。 レストランでの人前式兼披露宴に先日出席しました。 両方の親族、友人、同僚で全員で40人くらいのものでしたが、私は交通費だけで往復4万くらいかかるところから出席したのですが、お車代はありませんでした。同様に出席していた友人に聞いても「なかったね」と言っていましたのでみんなに出さなかったのだと思います。 お車代を期待していたわけではありませんが、往復4万にお祝い金3万は結構な出費になりました。私の結婚式の時はその人も招待し、お車代、宿泊費も出しています。 披露宴中に、新婦の衣装(ドレス3点)は有名デザイナーのお仕立てによるものと紹介もあり、確かに高価そうなものでしたし、新婚旅行はヨーロッパに2週間ということでした。 結婚は確かに記念に残るものだと思いますが、後で振り返ってみて、なんか当人たちだけ盛り上がってたなという感想も否めません。友人も「私の時も交通費出したのになー」と言っていました。 私は、お車代は出さないと決めていても、お車代をかつていただいたところには出すのが礼儀なんじゃないかと思うのですが、どうでしょう?間違っているのでしょうか?お金に執着しているようであさましく聞こえますが、金額云々ではなく礼儀としてどうかと思うのです。 もし私なら、衣装を1着減らしてその分を交通費としてあてるか、旅行期間や時期をずらしたりして何とか捻出しようとすると思いますし、実際そうしました。友人はお車代出さないからお祝い金は交通費に充てて出席して、と頼むわ、と言っています。 私たちの考えはおかしいのでしょうか?みなさんはどう思われますか?

  • 披露宴出席者への二次会案内状

    来春結婚式をします。二次会幹事を知人にお願いをしているのですが、招待状などもろもろは自分達で準備を進めているのですが、二次会からの方と披露宴からの方への招待状を分けて作ろうと思っています。理由は会費を別にする事と、披露宴の招待状と同封するつもりだからなのですがここで質問です ○披露宴招待状と二次会(披露パーティという名目です)案内状を同封することは失礼ですか(返信はがきも2枚用意します) ○披露宴から出席される方へのご案内状の文面をどうするか悩んでいます(都合で披露宴は欠席、二次会から出席される場合があると思うので会費を分けさて頂いている旨も明記した方がいいでしょうか?) どちらの招待状も差出人・連絡先は幹事名、はがきの返信先は新郎新婦宛ての予定です 宜しくお願い致します

  • 披露宴後の二次会案内について

    披露宴に招待してない友人に二次会のみの参加案内を出す場合、新郎新婦が案内を出すべきなのでしょうか。それとも、幹事をお願いしている友人を通じて行うべきなのでしょうか? 新郎新婦、披露宴出席者からすれば二次会ですが披露宴に呼ばれてない人たちからすれば一次会です。二次会だけ出てくれというのは失礼なような気がして・・・・。ちなみに幹事も披露宴に出席します。 一番失礼の無い方法を教えて下さい。

  • 披露宴の服装が華やかだとあまり良くない??

    最近ホテルでの結婚披露宴に参加しました。 新婦の招待で、新婦とは中学の同級生ですが、卒業後は少し会う機会が無く、式で久々に再会となりました。 私は一緒に出席予定のとても仲の良い友人三人と連れ立って行きました。 披露宴が済んだ後、他の招待客の方々から、「新婦のテーブルがとっても華やかだったねー。良かったよ」と言われ、私たちも、このようなおめでたい席で華やかにお祝いできたから良かったねと話していました。 その後二次会に出たのですが、新郎の友人らから「今日は新婦より新婦友人の席の方が目立っていて華やかだったなー。花嫁さんがあんなだから」などといわれ、新婦の耳には入っていませんが、冗談でもそんなこともし自分の式で言われたらショックではないかと思い、気になってしまいました。 私も友人もホテルでの披露宴には出席し慣れており、それなりのTPOを理解しているので、決して常識を超える格好で行った訳ではありません。 友人それぞれの格好は、華やかな留袖、ロング丈のドレス、私はベアトップのスパンコールがついた膝丈のドレス(式にはストールを羽織った)でした。 最近黒の服で披露宴に来る友人が若い人でも増えているのので、たまたま今回は私たちが違った感じだったので目だってしまったのかもしれません。でも、二次会で酔った男性らが大きな声でしつこく「新婦より良かった」と連呼するので冷や汗がでました。 私は自分の結婚式に、みんなとても華やかにしてきてくれて、披露宴の場もとっても華やかになり、嬉しかったので、自分が出席する時には、綺麗にしていくこともお祝いの気持ちを表す大切な事だと思いそうしています。 ただ、新婦さんの雰囲気に合わせて、とてもおとなしめな人や、ちょっとぽっちゃりしている様な人の場合には、おしゃれを控えて地味に行った方がよいのでしょうか。 帰り道、三人の友人らと「新婦の感じに合わせて行った方がいいのかな」という話をしたので、皆さんは結婚式に出席する時その様な事まで考えてらっしゃるか参考に伺いたいと思いました。

  • 披露宴に一人で出席って・・・

    披露宴に一人で招待しようと思っている友人(A)がいます。 高校時代は5人位のグループでしたが、今はA以外は殆んど年賀状だけのやりとりで、会うのは2、3年に一度位、しかもAを通して連絡を取り合うだけです。 Aにはぜひ披露宴に来ていただきたいのですが、人数に制限があることと、その中の結婚している友人から私は招待されていないこともあり、他の友人達は今のところ招待するつもりはありません。 Aに披露宴に来て、と打診したところ、喜んでいくよと行ってくれましたが、まだ「一人で」とは伝えていません。 そこで、Aのご主人も一緒に招待してみようかとも思っているのですが、私はご主人には2回くらいしか会ったことはないのに、これって失礼でしょうか?もちろん無理にきてもらうのですから、「ご主人の分はこちらで負担するので、ご祝儀は持ってこないでね」というつもりでいますが。 披露宴に一人って、私なら退屈でつまらないだろうなあと思うんです。 彼女が待ち時間に退屈しないよう受付を頼んだり、私の別の友達に彼女に話しかけてもらったりするのも一つの方法かなとも思うのですが。

  • 披露宴出席時の衣装について

    友人の披露宴に友人6人で出席します。今までにない個性的な披露宴にしたいらしく、新婦から「仮装して出席してほしい」と提案されました。新婦もお色直しでは一般的なドレスではないものを着るそうです。 なにかいいアドバイスがあればお願いします。

  • 披露宴に出席しない場合のご祝儀の金額

    友人の結婚で、披露宴には出席せず(招待されず)、2次会のみ出席する場合、ご祝儀は、どの程度(披露宴出席時の何割程度)にするのが良いでしょうか? また、2次会の場で、ご祝儀を手渡すことは、問題ないですか?

  • 披露宴に招待されましたが出席者に知り合いがいないのですが・・・

    友人の披露宴に招待されたのですが、私は新婦の学生時代のバイト友達で他の出席者に全然知り合いがいないのです。 結婚すると報告を受けていたのですが、まさか招待されるとは思わなくて「いいの?」としか答えられませんでした。 今まで数回友人の披露宴に招待されたのですが、他の出席者に知り合いがいないという状態が初めてでどうしていいかわかりません… いつもなら友達と写真を撮ったりとワイワイ祝えるのですが… 同じように招待客に知り合いがいない披露宴に参加された人どうされました?? 一緒に写真を撮ったり、お祝いの1言をいいにいくのもタイミングがつかめない気がします。 経験のある方アドバイス・経験談なんでもいいので回答いただけるとありがたいです。もちろん大事な友達なので必ず参加したいと思っています。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう