• ベストアンサー

ウィンドウズでlinuxのテキストを作成するには?

linuxでjavaプログラムを作った。で、このファイルはテキストファイルを読んで動くことになる。このときGNOMEテキストエディタで作ったファイルなら問題ないがウィンドウズのメモ帳でUTF-8で保存しても動きがおかしくなる。ウィンドウズでGNOMEテキストエディタが作成するものとまったく同じものを作りたいがどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223623
noname#223623
回答No.4

メモ帳で作るとBOMが付加されるらしい。TeraPadでUTF-8Nで保存したらどうだろう。

参考URL:
http://sakaguch.com/utf1.html
osiete_kun
質問者

補足

UTF-8N + LFでうまくいきました。

その他の回答 (3)

• don_go
回答No.3

>terapadでやってみたがやはりおかしくなる。UTF-8でLFに設定です。 terapadで、EUCでLFの設定では?

• kaZho_em
回答No.2

改行コードの違いによるものでは? MS-DOS、Windows系で改行は CR+LF ですが、Linux では LF です。 改行コードを選択可能なエディタを使うか、nkf コマンドで CR を取り除いてみて下さい。

• chiezo2005
回答No.1

関係ないかもしれませんが,改行コードをLFに設定してみてはどうでしょう。 メモ帖で作ったUTF-8は改行コードがCRLFになっているみたいです。

osiete_kun
質問者

補足

terapadでやってみたがやはりおかしくなる。UTF-8でLFに設定です。