• ベストアンサー

新幹線の 乗り方

私は 明日 東京から 熱海に向かう 予定です こだま OR ひかり で東京から 出る予定ですが しかし 切符の買い方  新幹線のりばの 場所等が まったく判りません まず 夜9時ごろ 東京から 新幹線にて 熱海へ行きます そこで 今の時期混雑で 予約なしで 乗れるのか また当日 東京駅で 切符?? 乗車券は買えますか?? また、駅のどこの乗り口かもわかりません どなたか 初心者の私に アドバイスをください。 できれば 詳しく・・・・おねがいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.6

>特急券は その電車に乗遅れたらどうなるのですか?? 自由席の場合は 次の電車をまって乗れるのですか?? それとも ただの紙切れになってしまうのですか?? No4です。 ・特急券は乗り遅れても次に乗る新幹線で使えます。  指定席を取りながら乗り遅れた場合は、一旦自由席に座り車掌を待ちます。車掌に乗れなかった事を話し、特急券を見せれば、指定席で開いている席を指定してくれます。 ・自由席の場合は書かれているように、次の電車を待てば良いです。 ・ただの紙切れになったら、駅構内で毎日必ず暴動が起きることになります。ですから大丈夫です。

namikityou
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.5

乗車券は新幹線でも、東海道本線でも値段は変わりません。特急券は新幹線代と思っていいかもしれないです。だから時間とは関係ないと思います。 自由席なら何時の電車に乗っても大丈夫ですよ!

namikityou
質問者

お礼

深夜にもかかわらず アホな質問に 即答えていただき ありがとうございます

• mat983
回答No.4

どこから東京駅に行くのか分かりませんが、 JR山の手線など在来線を使い東京駅まで行ったと仮定します。 東京駅で下車し、階段かエスカレーターを下ります。 (真ん中辺りの降り口で、新幹線との表示があるかを見てください) 新幹線乗り場に向かい歩きます。50m位の距離です。 新幹線乗り場に近づくと、巨大な新幹線と書かれた電光看板が目に入ります。 そこに向かいます。 すると、チケット販売の窓口(有人)があります。 そこで熱海行きの乗車券と指定席特急券(指定席で合計4280円です)を買います。 ※指定席で行く場合、何時何分に乗るかを選び、窓口で告げます。 何時何分があるかは、窓口に行けばパソコンで見れます。または、聞けば教えてくれます。 ヤフーで検索すると朝8時23分発(時間50分)、9時23分発(時間54分)、10時6分発(時間37分)、10時23分発(時間51分)と時間がまちまちです、37分で着く新幹線がベストです。50分もかかるのなら(停車駅が多い)、下の段で書いた(2)の踊り子号と変わらなくなります。 満席のときは自由席に乗れば良いです。 自由席の場合は乗車券と自由席特急券が必要です。指定席より安いです。 買ってから、東海道新幹線の改札口に向かいます。 近くに上越新幹線、東北新幹線の改札口がありますから、間違わないで下さい。 改札には駅員が立っていますから分からない時は聞いてください。 乗車券と特急券を一緒に重ねて差し込みます。 そして、指定席を取った場合は、その新幹線が発車するホームに向い歩きます。 ホームに上がるには2ヶ所の離れたエスカレーターがあります。 乗車する号車が10号車なら、10号車に近いエスカレーターの方に乗ります。(自由席の場合は1号車から5号車です) ホームに着いたら、指定席の場合はその号車が止まる位置に行き待ちます。 (1)上記に書いた新幹線の乗車券+特急券は、東京駅でなくても、どこのJRの駅のみどりの窓口で買えます。その方が簡単で安いですが、早朝の場合は開いていません。 (2)同じ東京駅からJR特急踊り子103号が午前8時発で9時14分熱海到着/1時間14分~20分・3900円(指定席)もあります。 踊り子号は1時間に1本で毎時0分発です。 この特急も、どこのJRの駅窓口で買えます。

namikityou
質問者

補足

ありがとうございます 助かりました 大変詳しく 判り易かったです 特急券は その電車に乗遅れたら どうなるのですか?? 自由席の場合は 次の電車をまって乗れるのですか?? それとも ただの紙切れになってしまうのですか??

回答No.3

あと、新幹線はよくわかってない人がたくさんいるようで、多分改札に駅員さんが何人かうろうろしているので、わからなかったら聞いた方がいいですよ! 私が乗った今まででは、駅員さんがいなかったことはありませんので。

回答No.2

まず、東京駅についたら、○○線などと沢山かかれた掲示板をみます 天井から沢山ぶらさがっています 山手線は黄緑、中央線ならオレンジですよね でそれぞれの行き先に矢印が書いてありますが、新幹線乗り口は緑色や青色の新幹線のアイコンで描かれています その矢印に従ってあるきましょう! もしわからなくなったら、そこらの売店の人に「新幹線乗り口はどこですか!」って聞きましょう! 東京ばななとか売ってる人たちです。 ちゃんと教えてくれると思いますよ。 わかるまで恥を忍んで聞きまくりましょう! 東京はいろんな人がいるので、良くわからない人もいっぱいいるので、そんなに恥ずかしいことではないです! 大丈夫! そうして新幹線乗り場にきたら東海道新幹線のほうの窓口に並びましょう 人が窓口に居る方です 自動券売機もありますが、初めてであるなら使うのが難しいと思うので、やはり人の居る窓口に並ぶのがいいかと思います そこで、「熱海まで何人でこういうふうにして行きたい」と伝えましょう 「よくわからなくって、とりあえず熱海まで行きたいのだけれど どうしたらよいか」と窓口で聞いてもOKですよ! あそこの窓口に居る人たちはプロなので良くわかるように丁寧に教えてくれます そこで、何とか切符を買えたら、最後に窓口の人に 「新幹線改札はどっちですか?」と聞いて、いわれた方向に進みましょう 東海道新幹線は青色の看板に【東海道新幹線改札口】と書いてあります 緑色の新幹線改札は東海道新幹線ではないので気をつけてくださいね! (緑色の方は、長野や東北や新潟に行く新幹線です) 新幹線改札を通る前に、改札には必ず、制服を着たお姉さんやお兄さん(オバサンやオジサンかもですが)がいるので、切符を見せて 「この改札を通ればいいですか?通ったら、どこの番線ですか?」と聞いて通るのがいいかと思います 新幹線改札を通ったら、掲示板に従って予定の電車のつく番線にすすみましょう! 新幹線では【XX時XX分発新幹線ひかり(もしくはこだま)○○○号××行き】というのに注目してみてください 特に発車時刻と○○○号に注意すれば間違えないかと思います もしわからなくなったら、ホームで、駅の人に「この新幹線でいいですか?」と切符をもって聞きまくることをおすすめします! というわけで、なによりも大切なのは ・迷ったらききまくること! そして、ききまくるだけの時間を確保するために、 ・時間にはかなりゆとりを持って!! 今はUターンラッシュなので いまから 東京→熱海方面は好いているのではないでしょうか? 時間にもよりますが、自由席でも座っていけることもありますよ 良い旅を!

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます 大変詳しくて 助かりました 不安がとれました。

回答No.1

こんばんは! 東京駅でしたら、頭上に青い看板で東海道新幹線と案内がありますよ! 緑は東北新幹線なので間違えないで下さいね! ひかりは熱海に止まらないものもあったような気がします。それの確認もした方がいいですよ。 私は12日に新横浜から乗りましたが、結構空いていて自由席でも余裕でしたよ!今はわかりませんが…夜なら大丈夫だと思います。 切符は、乗車券と特急券の両方を買って下さい。 順番に機械が説明してくれるので、初めてでも大丈夫ですよ! 改札では2枚重ねていれるところと、乗車券のみ入れるところがあるので、ちゃんと書いてありますのでよく読んで下さい。 説明下手ですみません…私もあまり乗ったことがないので… でも、私は高校生ですが、一人でも大丈夫でした! お気をつけて!

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます 田舎者ですみません!!! 安心して 乗車できそうです