• 締切済み

車のウインドウのひびが保証外だと言われてます

はじめまして。先日、車のフロントウインドウについていたシミをとろうとして、指のハラでこすっていたところ、直径20センチほどのひびが入ってしまいました。購入1年目ということもあり、ディーラに相談したところ、保証は全く効かない、とけんもほろろです。それは私の不注意だ、と主張する先方が正しいとすれば、車のウィンドウは指で掃除してはいけないほどデリケートなものだ、ということになってしまいます。車のウィンドウを内側から割る道具があることを考えると、全くおかしい主張だと思います。 ウィンドウの汚れを指でとる行為は、通常の使用範囲の枠を超えるものではなく、破損は製品の瑕疵に起因するもので、保証の範囲内なのでは、と思うのですが、どうでしょうか。詳しい方、どうぞアドバイスをくださいませ。

みんなの回答

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.4

一般には パンクとガラス割れは 保証の対象外ですよ? 元々 購入時点での破損を後から気がついた場合用に 購入1年以内の保証があり 通常動作での消耗は 対象外になる場合が殆どです。

natnat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。偶然の外的要因で破損したパンクや飛び石のヒビと、今回のケースは同様に考えるべきなのでしょうか。さすがに飛び石のヒビが保証対象だとは思いませんが・・。

回答No.3

保証してもらうのは難しいと思います。私は傷がついたフロントガラスを車両保険で交換しました、保険会社に連絡がよいと思います

natnat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その傷はどうしてできたものなのでしょうか。問題の争点はそこだと思っております。たとえば、飛び石のケースなどは、当然保証の対象外ですよね。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

フロントウインドウの扱いって、結構微妙で、10年ぐらい前は保険の対象外だった時期もあったと思います。 ただ、言われている事が確かで、清掃中の破損であればなんとか無償交換 してもらえるようにしたいですよね?? まずは、メーカーのお客様相談センターに電話して、成り行き等を説明して、『ウインドウって洗ってるだけで割れるんですか??』『これじゃあ、車に安心して乗れないですよね?』 と言ったような内容を伝えると効果的かも。

natnat
質問者

お礼

「メーカーのお客様相談センター」ですか。なるほど、今後の交渉の展開次第では利用できそうですね。どうもありがとうございました!

  • xnuil
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.1

指でこすっただけでひびが入ることはありません。 飛び石などで小さな傷があったと思います それを気が付かずにこすったことでひびが広がったと思います 一年も使用すれば小さな傷くらいは使用中に付くでしょう。 それを保障させるのはちょっと無理があります ただ、車両保険で直せる場合があります

natnat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちなみに、ガラスの表面は全く凹凸がなく、無傷であることは両者確認済みです。親指のハラで、10kg程度の物を動かすくらいの力だったと思います。

関連するQ&A

  • 基礎のひび

    新築4年目の住宅へ住んでいます。 基礎にひびが全周にわたっていくつか発生しています。 2年点検時にも、担当者へ話してはあるのですが、気泡の部分と同じようなものなので、この程度なら問題はないとのことでした。 当初は0.2~0.3ミリ位の幅のひびでしたが、現在は0.5ミリから、最大1ミリ弱のものもあります。 ネットでいろいろ調べたのですが、許容範囲なのかよく分かりません。 住宅保証制度(10年間の)の瑕疵基準に該当しそうな気もするのですが、また前回のように言われて問題ないといわれると思うのですが、今後どうすれば良いでしょうか? 水が浸入して、鉄筋がサビることもある、と書いてあるサイトもあるので、ちょっと心配です。

  • 駐車場のトラブル(設置管理の瑕疵)

    店舗の駐車場の設備についてのトラブルで困っております。 お客様が,買い物後、私どもの店舗の駐車場内のポールを保護する為のパイプの接触、車を破損されました。 先方の主張は 他の人もぶつけているので,パイプの設置位置,仕様が悪いからであり、「設置管理の瑕疵」があり改善の責任がある。 確かに過去にこのパイプに接触し車を破損している人は居るので改善する事については、検討していますが、懸念している点があるます。 パイプが一部破損しているので、補修または接触を防ぐ様に仕様を変更(改善)する事により、「設置管理の瑕疵」を認めた事になり、車の修理代を請求されるのではないかと言うて点です。 基本的な考え方として、駐車場内の固定物(パイプ)に後方不注意でぶつかっているので、車の補修代を支払う必要は無いと考えております。 相手方は「設置管理の瑕疵」があり改善しろを何度も主張されており、法律用語を並べ,会話もICレコーダーに録音しており、対応の困っています。

  • 車貸し出し中の事故時の修理はどこまで保証?

    知人に聞いても明確な回答が得られなかったので、有識者の方々に教えていただければ幸いです。 自分の車をディーラーの車検に出していて、そのときに一緒に持ち込み品のオーディオの取り付けも依頼していました。 自分でも取り付けはできそうでしたが、プロに頼むと言う安心感と車検時の特別割引がきくと言うことで依頼したものです。 ところが、ディーラーでできあがりを確認していたところ、オーディオの部品の一部が破損していました。 そのことはディーラーのサービスマンもすぐに気づいたのですが、小さな部品でしたので、作業をした担当者は、元々購入時から破損していたのか、作業時に破損したのか確認できていないとのことでした。 そこで、サービスマンの方が、私がオーディオを購入したお店と話をつけて、保証がきくなら保証の範囲で、保証がきかないならディーラー側で無償で対応して頂ける話になりました。 そこで、いったん車を持って帰っていたのですが、ディーラーから電話があり、オーディオを買ったお店と話をしたら、一度物を見せて欲しいと言われているので、車を貸して欲しいとのこと。 私に手間をかけるのも悪いので、ディーラーのサービスマンが運転してお店まで持って行ってくるとのこと。 そこで、私はキーを貸して居たのですが、どうやらそのオーディオを買ったお店で、サービスマンが他の客に私の車をぶつけられたらしいのです。 完全に停車してドアを開けていたところに、バックで他の車がドアに突っ込んできたらしいので、完全に相手側が悪いと思います。 警察を呼んで話しをした結果、やはり相手側が悪く、相手側が保険で支払うと言うことに。 しかし、保険で支払うと言っても、ドアは板金修理になるようです。 私は自分が車に乗っていて、ぶつけられたのであれば、私の不注意もあるので、納得もできるのですが、そもそも自分が運転していないところでぶつけられてドアがへこんで、それが板金で修理されることに納得できません。 せめてドアは丸ごとすべて取り替えて欲しいと言っている状態です。 事故を起こした方は、保険で板金分しか支払いができないのであれば、車を預かっていたディーラー側で、ドアを交換する際の差額を出して欲しいと考えています。 特に今回のことは、もともとオーディオの件で、ディーラー側のミスが原因で起こった問題ですので。 このような場合、ディーラー側でドア交換の差額を保証して貰うことはできない物なのでしょうか?

  • 駐車場内での車×車の接触事故

    ご意見ください。 昨日の夕方買い物を終え車を駐車したスペースからバックで出そうと思い運転していました。 動作は、駐車した車を後方右側にバックで出そうと思い、車半分程度直線でバックした後(車の左側に車がいたため)、後方右側に方向転換を開始しました。 その瞬間、通路部分を通っていたと主張する相手と接触しました(軽×軽で、相手は高齢)。 なお、すごい衝撃でびっくりして車から左側を見たら、接触したであろう車が、 車2台分程度はなれた場所にいました。 なお、損傷は、先方の車の右側側面をほぼ前面引っかき傷が付き、 私の車は車後方の左側のランプが破損し、左側面後方部とバックドアの左側が死にました。 事が終わった後、本当はいけないのですが、近くだったので自宅に車で帰り、 本日知り合いの板金屋さんに運んでいま見積もり中です。 そこで、 保険会社や判例を見ると、駐車スペースから車をバックで出していた、という事実だけで、 私の方が過失割合で80~70ということは理解できました。 しかしながら、破損した残骸の位置などから明らかに駐車スペースから出て、通路部分の幅に対して1/3~半分程度の位置にいる状態で、なぜ車が突っ込んできたのか?抜けようとしたのか? なお、自宅まで1kmも離れていないこともあり、超低速運転でしたので、突然出てきたということは決してありません。 そして、なぜ衝突してブレーキもふまず、車2台分程度離れた位置でとまったのか。 駐車場内ですから、徐行運転で進みますし、普通接触したら即座にブレーキしませんか? 一瞬逃げられるかと思ったくらいの位置にいました。 (子供も多い場所なので、子供が接触していたら確実に死亡だと思います。) このような状況(私主観)なのですが、 先方は、警察に対しても保険屋さんに対しても覚えていない、の一点張り。 現時点で、 ・接触時の破損状況から明らかにスピードを出していた(速度オーバー)。 ・一瞬状況を理解できていなかった・見ていなかった(不注視)。 という点から、7:3に譲歩してきました。 しかし未だに覚えていないの一点張り。 ここで思い浮かんできたのは、 警察の事情聴取の際、携帯番号の提示を求められた時に”もっていない”と主張。 しかし、よくよく考えれば現場には電話ボックスは無いにもかかわらず、娘と名乗る人が来ました。 であれば、携帯電話もしくはそれに準じた何かで連絡を取ったことになります。 さらに、衝突した際に、状況を理解できていなかった?点から、 運転中に電話で話しをしていたのではないだろうか、と思い始めています。 また、先方は自分が通った経路も覚えていないと主張。 接触した箇所が通路部分であった事実から話が進んでいますが、 本当は、先方も駐車スペースから出てきていた、駐車スペースを通りぬけて出てきた(時間的に車はまばら、通りぬけも良く見る)、 そもそも信号機を無視するためのショートカットに用いた(これも良く見る) のではないだろうかと邪推してしまっています。 このような邪推をしてしまう自分のどうかと思いますし、事故に加害者も被害者も無く、またけが人が出なかったのは不幸中の幸いとは思っています。 しかし、先方のスタンスが少し理解できず、事実を元とした過失割合を決めたいのが、私の心情です。 決して自分に有利にしたいとかではありませんが、頑なに覚えていないと主張する割りに、スピードは出していた、といったように何かを有耶無耶にして、落し所に導いている感が否めません。 何でも良いので、ご意見よろしくお願い致します。

  • 姉妹そろって被害!?車に謎の油汚れと塗装のはげ。。。

    先日、私の車のボンネットの運転席側に、何か汚れがついているのを発見しました。 その汚れというのが、今まで見たことない油のかたまりのようなものなんです。 ちょっと黄色っぽいような、ぺたぺたした油のようなものです。においはあまりしませんでした。 その後、2週間ほどしてまた同じようなことがあり、こんどはかなり広範囲で(直径30cmくらい)、洗いましたが、染み込んでしまっているのか、よーくみるとシミになってしまい、ショックをうけていました。 そして今日、妹が『車が大変なことになってる・・・!!』というので 妹の車を見に行くと、なんと妹の車のボンネットの塗装が直径3センチほどはげて地の色が見えています。 そのはげている塗装のまわりには私の車についていたのと似たような油みたいなのがついていました。 私の車は何かを投げつけたような感じの汚れ方でしたが、妹の車は塗って、指でこすったような感じの汚れでその中央がはげていました。 きのう大雨が降ったせいか油のかたまりみたいなのはありませんでした。 姉妹でかなりショックをうけ茫然としています。 いたずらかと思いましたが、 いたずらなら傷をつけるとかもっと派手にやるんじゃ・・・?それに人が頻繁に通るところではないし(自宅の駐車場です)、車も高級車ではなく国産車の軽と普通車です。 ちなみにうちにはもう一台車がありますが、これは無傷です。 近所付き合いもうまくいっています。 最近ひんぱんに猫が出没しますがあの油のかたまりを猫がつけるはずもないしましてや妹の車のこすりつけたようなあとは猫がやったとは思えません・・・ これはいったい何なのでしょうか??? またこの車を治すのにどこに持っていったら一番良いでしょうか?ディーラーが良いでしょうか?

  • 建築条件付の不動産仲介業者の販売者責任について

    建築条件付の不動産仲介業者の販売者責任の範囲と期限について質問いたします。 (部分的なご回答でも助かります!!) 施工業者と小生との間で住宅性能保証制度の締結を結んだ(結ばされた)のですが、不動産仲介業者には、住宅に不備や瑕疵が有った場合、全く責任は有りませんか? 具体的に説明しますと、約5年前に建築条件付きの一戸建てを購入しました。 近所の不動産仲介業者から紹介された施工業者はあまり評判が良くなく変更を要請するも 「100%私が保証します」「万が一の場合、住宅性能保証制度があり安心です」と。 引渡し後、2ヶ月後にヒビや瑕疵がたくさん見つかり仲介業者に連絡すると 素人目に見て大きな補修箇所(扉の開閉難、床の凸凹)以外のヒビや瑕疵箇所は 「良くあることです。大勢に影響ありません」と一蹴。 施工業者と大モメたらしく施工業者を使わず別の業者で補修。 施工業者はほぼ倒産状態。 住宅性能保証制度を使うとしても自腹が20%程度。 また瑕疵期間(3年)も過ぎています。 この際、仲介業者に金銭面や瑕疵部分について責任を取ってもらいたく思いますが可能でしょうか? 不動産以外ではPL法や消費者保護の条例があると思うのですが不動産取得の場合は分かりません。 またこの仲介業者を告訴した場合に手間と費用は如何様でしょうか? あと30年ほどローンがあります。部分的なご回答でも助かります。 何卒よろしくお願いします。

  • 任意保険未加入の車にぶつけられたら?

    任意保険未加入の車にぶつけられたら? 自賠責保険のみで任意保険加入していない車との事故についてお教え下さい。 信号待ちで止まっていたら、反対車線からスピンして突っ込まれ、先方は全損でしたが、 こちらはランクルでしたので、修理できる程度の破損です。 それでも、かなりの範囲の修理になり、見積もりは140万円でした。 お金がないので毎月一万ずつ支払う...と言っていますが信用できません。 勤務先の会社も保証人にはなってくれません。 スピンの原因がまだ雪が残っているのに、雪解けが始まりアスファルトが見えたのでスタッドレスから 夏タイヤに交換した事でした。(スタッドレスのホイルが格好悪いから早く換えたかったんだそうです) 保険会社によると、過失は勿論10:0で1割でもこちらに過失があれば、自分の保険から出たかも知れないが今回は無理、 だそうです。 警察との現場検証で双方の電話番号の交換を行う様に言われまして交換したのですが、先方からの番号はウソでした。 これは怪しい先方の服装を見て、警官が念の為に掛けたらつながらなかった、事で判明しました。 また、裁判により給与等の差し押さえを行おうと思いましたが、既に他の債権者から給与の差し押さえが来ており、 更に押さえることは困難であることが判明。 建築会社の寮に住み込みで働いているチンピラみたいな人なのですが、この様な場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか? これは僕の知り合いの方に起きたことで、僕にも降りかかる可能性があるのでお聞きしました。 宜しくお願い致します。

  • 初めて質問させていただきます、ネットより車のパーツHIDを購入しました

    初めて質問させていただきます、ネットより車のパーツHIDを購入しました。3年保証と記載されていたので安心していたのですが・・・パーツが届き取り付けをしたところバラスト不良により片方がつきません。ちょうどゴールデンウィークにぶつかっていたのですが、その旨を先方にメールにて連絡をしたところ何の返事も来ませんでした、結局連休明けに連絡が来たのですが、パーツは処分してしまったあとでした。やはり現物がない限り返金は無理でしょうか?先方は商品の詳細ページとホームページに連休の記載はあったと主張、しかし商品詳細ページには連休の記載はなく、それを突っ込むとホームページに記載があるし連休前のオークション終了だから記載する必要がない、現物がないのに返金しますか?と言う始末。確かに物がないのに返金しろは難しいのは解かります、しかし先方の対応が気に入らなくて・・・このような事に詳しい方宜しくお願いします

  • 雨漏り 瑕疵保証について(新築建売三階建て)

    雨漏り 瑕疵保証について(新築建売三階建て) 建売の三階建ての新築に4年半前に入居しました。 昨年、西側の二階の窓枠から水漏れが発生しました。 窓枠を留めているネジのひとつから水が出ている状態でした。 売主の会社に連絡し修理してもらうことになり、内側から壁を切って見てもらったところ、 窓枠のコーキングが甘いとのことで、水漏れ箇所の窓周り、同じ場所にある三階の窓周り、 屋上バルコニーの出入り口付近とコーキングをし直してもらい、治ったと言われました。 それから数ヶ月後、また同じ場所から水漏れが起こりました。 もう一度同じ場所を内側から、前回よりも広め切って確認してもらった所、 今度は失敗して打たれた釘が数本見つかり、そこから雨水が侵入しているという事でした。 (サイディングの上から釘を打つ工法のようです) 今度は外壁の工事をする事になり、原因箇所の窓の上部のサイディングを切って 釘を抜き、閉じ、終了しました。 それから数ヶ月後、また同じ箇所から水漏れがあり、 同じように内側の壁をさらに広めに切ったところ、打ち損じた釘がまだ残っていたことが発覚し、 釘を抜いて、前回と同じように外壁の工事を終えました。 内側の穴が開いた状態で壁を埋めてクロスを貼るまでに猶予期間があり、 数週間そのままになっていました。 すると大雨が降った時に、修理予定箇所よりも上から水が壁を伝ってきました。 二階と三階の間にも打ち損じた釘があるのだろうと言われ、 以前と同じ工程で工事を進めると言われたのですが、 同じ水漏れ箇所の工事で三度目になり、こちらも一体どういうことなのかと 相手側に説明を求め、今工事を停止している状態です。 補足 こちらとしては、今回の原因箇所だけでなく、今はまだ何ともなっていない箇所も心配なので、 せめて西側のサイディングを全て外して不備がないかチェックして欲しいと求めました。 (今までに散水検査などもしておりません) しかし、売主側からは、また原因箇所だけを修理すると連絡が来ました。 また同じ場所だけを工事して、これから何度も繰り返さないのか心配です。 気付けていないだけで、他の箇所でも雨水の侵入があるのではないかと不安に感じています。 また、何度もサイディングを切り貼りしていることで、建物の価値が下がっていないのか、 もしいずれ売ることになった場合に不利にならないのかも心配です。 10年保証(住宅瑕疵担保責任保険には未加入)の範囲内で、 今以上の対応を求めることは出来ないのか、一般的な対応がどうなのか、比較できる情報がなく、 不安なのでご意見をお聞かせ頂きたく書き込ませて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 自動車事故に会い車を修理してもらっていますが・・・

    先日、トヨタ普通乗用車運転中、停車している際に前からトラックがバックしてきてぶつかりました。 先方の保険でバンパーの修理はしてもらいましたが、事故後走行中にアクセルが効かなくなる*というトラブルが発生し、事故によるものかどうかで揉めています。 *走行中、急にアクセルを踏んでも回転数が上がるだけでスピードが出なくなる。(ニュートラルに入れてアクセルを踏んでいる様な状態に似てる)そして暫く止まってエンジンを切り休ませると再び暫くの間走れる。 これは事故に起因するものでしょうか? 保険会社は、事故に関係のないもので保険適用にはならないと言っています。トヨタは事故によるものかどうか微妙と言っています。 ☆トヨタ車 オートマチック 98000キロ マメに整備に出しており事故前にも異常なしと言われている。 トヨタは『トランスミッションの異常かも?』と言っている(自信なく頼りない) 車に詳しい方教えて下さい! また、保険適用範囲というのは保険会社が一方的に決めるものですか?