• 締切済み

車のウインドウのひびが保証外だと言われてます

はじめまして。先日、車のフロントウインドウについていたシミをとろうとして、指のハラでこすっていたところ、直径20センチほどのひびが入ってしまいました。購入1年目ということもあり、ディーラに相談したところ、保証は全く効かない、とけんもほろろです。それは私の不注意だ、と主張する先方が正しいとすれば、車のウィンドウは指で掃除してはいけないほどデリケートなものだ、ということになってしまいます。車のウィンドウを内側から割る道具があることを考えると、全くおかしい主張だと思います。 ウィンドウの汚れを指でとる行為は、通常の使用範囲の枠を超えるものではなく、破損は製品の瑕疵に起因するもので、保証の範囲内なのでは、と思うのですが、どうでしょうか。詳しい方、どうぞアドバイスをくださいませ。

みんなの回答

• password
回答No.4

一般には パンクとガラス割れは 保証の対象外ですよ? 元々 購入時点での破損を後から気がついた場合用に 購入1年以内の保証があり 通常動作での消耗は 対象外になる場合が殆どです。

natnat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。偶然の外的要因で破損したパンクや飛び石のヒビと、今回のケースは同様に考えるべきなのでしょうか。さすがに飛び石のヒビが保証対象だとは思いませんが・・。

回答No.3

保証してもらうのは難しいと思います。私は傷がついたフロントガラスを車両保険で交換しました、保険会社に連絡がよいと思います

natnat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その傷はどうしてできたものなのでしょうか。問題の争点はそこだと思っております。たとえば、飛び石のケースなどは、当然保証の対象外ですよね。

• micikk
回答No.2

フロントウインドウの扱いって、結構微妙で、10年ぐらい前は保険の対象外だった時期もあったと思います。 ただ、言われている事が確かで、清掃中の破損であればなんとか無償交換 してもらえるようにしたいですよね?? まずは、メーカーのお客様相談センターに電話して、成り行き等を説明して、『ウインドウって洗ってるだけで割れるんですか??』『これじゃあ、車に安心して乗れないですよね?』 と言ったような内容を伝えると効果的かも。

natnat
質問者

お礼

「メーカーのお客様相談センター」ですか。なるほど、今後の交渉の展開次第では利用できそうですね。どうもありがとうございました!

• xnuil
回答No.1

指でこすっただけでひびが入ることはありません。 飛び石などで小さな傷があったと思います それを気が付かずにこすったことでひびが広がったと思います 一年も使用すれば小さな傷くらいは使用中に付くでしょう。 それを保障させるのはちょっと無理があります ただ、車両保険で直せる場合があります

natnat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちなみに、ガラスの表面は全く凹凸がなく、無傷であることは両者確認済みです。親指のハラで、10kg程度の物を動かすくらいの力だったと思います。