• 締切済み

オゾン破壊について

yenの回答

• yen
回答No.3

以前、新聞に「穴の開いたオゾン層の穴埋めに、大気の上層部に亜硫酸ガス等をまいて紫外線を吸収させる」という案が真剣に考慮されている。と報道されました。この案は確かに紫外線は防いでくれそうですが、別の大気汚染を引き起こすので採用すべきではないと考えます。となればtake chanさんの言うとおり、自治体が廃冷蔵庫等のフロンを回収してくれるよう、我々が声をあげていく必要があると思います。 実は私も役人なんですが、どんなに良いことでも住民から要求が無いことは、議会が予算をつけてくれなかったりしてやりづらいんです。でも多くの住民が「(金がかかってもいいから)フロンの回収を役所でやってくれ」と声を上げれば実現の可能性は高くなります。住民の声はそれほど無力じゃないんです。 あと、皆さんが冷蔵庫やエアコンを廃棄する時に「処理費」をケチらないようにすべきです。処理料金を値切りすぎると処理業者の中には「不法投棄」に走る輩が出てきます。そうすればフロンは大気中にそのまま漏れてしまいます。まっとうな処理業者に育ってもらうためにも、正当な処理料金はちゃんと払いましょう 何かフロンの話題がちょっと脱線したかな?