OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フロンガスがオゾン層を破壊するのはどうして?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.160809
  • 閲覧数423
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (20/22)

フロンガスって空気より重いんですよね。
でも、どうしてオゾン層を破壊するの?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

確かに比重は重いのですが上昇はします。

例えば泥水のような感じで地上に動きが完全に無ければ分離して、地表近くに止まるかもしれませんが、
(コレでも多分混ざると思いますが。。)実際は風や対流等によってゆっくり上昇・拡散していきます。

上昇したオゾンは上空の強い紫外線を浴びて炭素と塩素の結合が切れ、その結果「塩素ラジカル」という極めて活性な化学種を作ってしまいます。
これがオゾンと反応して破壊してしまうと言われています。
それとタチの悪いこと「塩素ラジカル」と「オゾン」は連鎖的に反応し、フロン「1」に対して
オゾン「50」程が壊れてしまうので、被害は大きいのです。。(-"-;)

以前、調べたことなので数字がうろ覚えですが。。(^^;ゞポリポリ
お礼コメント
DACHO-

お礼率 90% (20/22)

ありがとうございます。
オゾン層の破壊ってこうなってるのですね。
大変勉強になりました。
投稿日時 - 2001-10-31 22:59:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

空気より重くても混ざってしまえば同じなのです。 たとえば、砂糖水と水とでは砂糖水の方が重いですが、よくかき混ぜると一緒になってしまい、いくら放っておいても分かれませんよね?フロンの場合は地表から対流などによって徐々に大気と混ざり合い、成層圏まで達してしまうわけです。 ...続きを読む
空気より重くても混ざってしまえば同じなのです。
たとえば、砂糖水と水とでは砂糖水の方が重いですが、よくかき混ぜると一緒になってしまい、いくら放っておいても分かれませんよね?フロンの場合は地表から対流などによって徐々に大気と混ざり合い、成層圏まで達してしまうわけです。
お礼コメント
DACHO-

お礼率 90% (20/22)

なるほど、ありがとうございます。
そういうことですね。
投稿日時 - 2001-10-31 22:57:37

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ