• ベストアンサー

LANがつながらない。なぜ?

会社にLANに繋がっているパソコンが2台並んでいます。 それは、1台のハブから出たLANケーブルが繋いであるのではなく、1台(Aパソコンとします。)は遠くのハブから引っ張ってあるLANケーブルがつないであります。そのAパソコンを近くにあるハブに繋いだところLANがつながらなくなりました。(元に戻せば、LANに繋がります。) 原因を尋ねたら、繋いであるサーバーが違うのだといわれました。 どんな意味なのか、パソコンの設定がどんな風にされているのか教えてください。 または、それが説明してあるホームぺージまたは過去質問をご紹介ください?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

会社の中でセキュリティ確保のためにネットワークを分けているのだと思います。サーバが違うということでつながらないのはDHCPサーバも別らなっているのかもしれませんね。 IPの確認ですが、ファイル名を指定して実行で、ipconfig で確認できます。両方のサーバでつないだときにどのようなipアドレスをもらっているのかも確認したほうがいいですね。もしかしたらipアドレスは自動取得でなくて固定とかなっているのかも知れません。

sirokiyat
質問者

お礼

ありがとうございます。 ipアドレスが、パソコンにより分けられているようで、 ご指摘の用になっているようです。

その他の回答 (3)

• Microstar
回答No.3

おそらく異セグメントへつなぎかえるとネットワークにつながらない状態になっているのでしょう。 やはり、自分で解決しようと思わないで、管理者に依頼した方がいいですよ。下手すれば不正機器接続検知システムに発覚されて、注意を受ける可能性はあります。

• yambejp
回答No.2

>自動のアドレス取得機能があるそうですが、それではつながらないのでしょうか? 自動設定になっておらず固定で管理されているのでしょう。 サーバー、クライアント、ネットワークの設定でいくつかポイントが あります。 一般に自動設定というのはdhcpという仕組みをつかっています。 「dhcp」というキーワードで検索すればいくらでもヒットします。 また、「原因を尋ねたら」とありますのでネットワーク管理者が いらっしゃるようですね。 この手の質問はまずその方にお聞きになるのが筋です。 実際にネットワークの運用に関してはネットワーク管理者のポリシー 次第になりますので、繋ぎかえること自体が不正な処理であり、 ここで仕組みを解説してもあまり意味はないとおもいます。

• ymmasayan
回答No.1

サーバーというよりネットワークが違うのでしょう。 IPアドレスの中のネットワーク部が違うとネットワークの一員にはなれません。 違う口(ネットワーク)に接続するとつながらないというのは充分考えられます。

sirokiyat
質問者

お礼

自動のアドレス取得機能があるそうですが、それではつながらないのでしょうか?

sirokiyat
質問者

補足

早速ありがとうございます。 IPアドレスのネットワーク部は、どのように確認するのでしょうか? 使っているのは、ウインドウズのプロフェッショナルです。 また、それはどのように変更するのでしょうか?