• ベストアンサー

このコミュニティーの使い方

最近このコニュミティーのレフリーをしていて思うのですが、 ここは、日頃生活で困っていること、分からないことを聞く場であり、 ゲームの攻略法を聞く場所ではないのではないかと思います。 私だけでしょうか? みなさんはどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とりあえず、ここは日本最大のQ&Aサイトであり、そのカテゴリーが用意されている以上、サイトの方針として認められた質問だと思います。 それでなければ、わざわざ独立したカテゴリーになっていないと思います。 それとは別に、いわゆるネタバレという問題がある事は事実でしょう。 閲覧者としてみた場合は、スルーしかないでしょう。同様の問題は、映画や読書のカテゴリーでもあるでしょう。 著作権の問題もあると思いますが、ここでは、図などで説明する事が出来ず、出来る範囲は、問題にならないぐらいだと思います。 >日頃生活で困っていること、分からないこと これは、やはり個人差だと思いますよ。人によっては、「哲学」なんかも困る範囲ではないだろうし。 私の実体験で言えば、ここではありませんが、攻略サイトのお世話になった事があります。 小二の息子が、ゲームに行き詰まって、やる気を無くしかけた時に使わせて貰いました。 ゲームでも、勉強でも、最後まで諦めないという教育方針ですので、ヒントだけでもと思い探しました。 本当は、自分でやるべきでしょうが、時間がなかったので、子供の集中力がとぎれる前と思い、利用しました。 さて、この場合、日常生活で困った事に入るのか、入らないのか。

noname#77988
質問者

補足

やはり考えすぎだったと思いました。 ゲームの攻略法はまだいいのですが、 この場でゲームの改造コードや、裏ワザの情報交換は 好ましくないと思います。 どうでしょうか?

その他の回答 (8)

回答No.9

読み返してみて、誤解があるといけないので補足します。 あくまで、※印以降の、私の感想は、私が挙げた例についてで、補足にありました、改造コードとは関係ありません。 改造コードは、プログラムを改編すること自体、著作権を侵してます。 よって、改造コードに関する質問は、違反質問だと思います。

• luciazzz
回答No.8

No.4です。 改造コードは、違法なんですね。 ということは、ここではNGでしょう。 ところで、 >コニュミティーのレフリー とは、何ですか? (レフりー=審判???) 教えていただけませんか?

質問者

お礼

レフリーとは、このコミュニティーのありがとうポイントが 100ポイントを超えたときからできるようになります。 レフリーでは、質問、回答、お礼にて、NGなものがないか、 審判します。 何度もご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.7

No3.5です。 このサイトでは、グレーな物は、黒と判断するようです。 以前、Winnyのウィルスが流行って、当時の安部官房長官が異例の談話を出したとき、このサイトでも、ウィルスの質問が立ちました。 これなども、あくまでも、ウィルスに対する質問であるにもかかわらず削除されました。 (質問者はWinnyを使用していなかった) また、一部の大学や、公的機関で、サーバーの負担を減らすために使用してるP2Pがあります。 OperaとFirefox等でも、サポートを発表している技術です。 それに関する質問も、削除されました。 No3の禁止事項の最後にある「上記については違法行為を助長する恐れがあるため意図に関わらすべて禁止といたします」は、こういう意味で使われます。 ですから、配布する、しない関係なく6-4に該当すると考えるべきで、ここでは許されない質問です。 ※個人的には、上記のような質問は、管理人の無知から来ている物で、本来は許されるべきだと考えてます。 ただ、今回は、あくまで、レフリーの指針と言うことで書きました。

noname#37677
noname#37677
回答No.6

改造コードについては、ANo.5さんが書かれているように、こちらのサイトでは認められていないですね。 そのような質問がされているのをたまに見かけますが 「これは禁止事項に該当します」と指摘する回答がついていたり または回答がつく前に管理者さんによって削除されていることがほとんどです。 ここで「恋愛相談のカテゴリは必要なのか?」という質問がされたこともあったと思いますが 質問数では多分このサイトでも1・2位を争うと思いますし、今ではカテゴリも一番上に設置されています。 http://oshiete.goo.ne.jp/oshiete_list.html ジャンルを問わず、いろいろなことを質問できるのがこのサイトの良いところなので 禁止事項に該当すること以外であれば、何でも聞いていいのではないかと私は考えています。

質問者

お礼

へぇ、そんな事もあるんですね。 よくわからないもので、初耳でした。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

No3です。 裏技は、一種の攻略法で、違法でもなんでもないと思うので、良いのではないかと思います。 ただ、改造コードの方は、このサイトの禁止事項にあります。(著作権侵害の6-4) ゲーム機といえど、コンピュータの一種です。 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html

質問者

補足

改造コードを利用したゲームのデータを配布することで、 懲役3年、罰金20万円以下の刑に処せられるそうです。 それでも、配布しないものだったら、このコミュニティで 質問することなのでしょうか?

• luciazzz
回答No.4

ゲームの攻略法:問題ないと思います。 裏技:問題ないと思います。(裏技も攻略法も似たようなもでは?) 改造コード:具体的なことが分からないので、なんとも言いにくいですが、違法でなければいいのではないでしょうか。

質問者

補足

改造コードでの通信プレイ(DSで言えばWi-fi)は、 懲役3年以下、20万円以下の罰金に処せられます。 通信プレイはしなかったとしても、 ゲーム販売元へは無許可で作った改造ソフトです。 違法なことではないでしょうか?

• dqpq05
回答No.2

ゲームの攻略法を聞くことに何の問題もないと思います。 非常に幅広いカテゴリーがあるということが、このサイトの魅力の一つだと思うからです。

質問者

補足

はい、やっぱり私の考えすぎだったと思います。でも、 ゲームの改造コード等をここで聞くのはNGではないでしょうか?

• ap10
回答No.1

>ゲームの攻略法を聞く場所ではないのではないかと思います。 以下のように説明されているので、攻略法を聞く事に問題はないと思います >OKWaveとは、疑問や問題をお持ちの方が質問を投稿して、 >それに対して経験や知識をお持ちの方が回答をして質問者 >の問題を解決するQ&Aコミュニティーです。 ただし、ご質問者様と同じ考えを持っている人は何人かいてもおかしくないかなとは思います