• ベストアンサー

答えはこれで合ってますか?(図形と方程式)

「放物線y=x^2上にあり、直線x+3y+3=0との距離が√10である点の座標を求めよ。」 という問題で、わけあって解答が見られなくなってしまったので自分の計算が合っているのか確かめられないでいます。 答えは、x座標が、(-1±√85)/6 y座標が、(86-+2√85)/36 となりましたが、合っているかどうかどなたか計算していただけませんでしょうか? 尚、±の逆の、マイナスプラスの記号がなかったので、「-+」と表記しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa-gi
  • ベストアンサー率29% (93/311)
回答No.1

合ってますね。 塾講師のバイト辞めてずいぶん経つので、もしかしたら私が間違ってるのかもしれませんが(笑) あとマイナスプラスは ∓ ですね。(←そちらでもちゃんと表示されてますか?)

関連するQ&A

  • 図形と方程式

    点Pが放物線 y=x^2+1上を動くとき、 点Pと直線y=xとの 距離の最小値、および そのときの点Pの座標を 求めよ。 考え方を詳しく 教えていただけると嬉しいです。

  • 図形と方程式

    放物線y=4x^2-8x+4と直線y=x+kが異なる2つの共有点P、Qを持つ。 (1)kの値の範囲を求めよ (2)距離PQが2となるkの値を求めよ という問題です。簡単かと思いますが、回答をお願いします。

  • 図形と方程式

    点P(0,-3)を通り、円x^2+y^2+2x-1=0に接する直線の方程式と、接点の座標を計算で出そうとしたんですけど、難しくてでません。自分は計算力がないんですけど、だれか計算をまじえて細かく教えてください。自分でのやり方は接線の傾きをmとして点と直線の距離の公式を使いました。

  • 図形と方程式

    放物線C:y-x^2上に2点A(-1,1),B(2,4)をとり、直線ABに平行なCの放物線Lは一般にはどう求めますか?

  • 図形と方程式

    放物線y=x^2-2ax+a^2+a+3について (1)頂点Pの座標を(x,y)とするとき、x,yをそれぞれaを用いて表せ。 (2)aが全ての実数値をとって変化するとき、点Pの軌跡を求めよ。 (1)は放物線の式を変形してx=a,y=a+3と出ましたが、(2)が分からないので解き方を教えてください。

  • 図形と方程式

    平面上の2点をA(1,1),B(2,3)とする。点Pが放物線y=x^2+4x+11上を動く時、△PABの面積の最小値を求めよ。 この問題を教えてください。 ABを底辺とすると直線ABと点Pの距離が最短のときを考えたんですが、先へ進めません。

  • 図形と方程式

    次の問題の(2)の解き方がわからないので教えてください。 座標平面上に、円(x-2√3)^2+(y-4)^2=4(1)と、直線y=mx+2(2)がある。ただしmは定数とする。 (1)円(1)と直線(2)が接するとき、mの値と、そのときの接点の座標を求めよ。 (2)円(1)と直線(2)が異なる2点P,Qで交わるとき、mのとりうる値の範囲を求めよ。また、このとき線分PQの中点Mの座標をmを用いて表せ。 (1)は、(1)(2)からxの式にして、D=0で計算して、m=0のとき(2√3,2),m=√3のとき(√3,5)になりました。 (2)は、D>0で計算し0<m<√3まで出たんですが、その後どうすればよいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 接線の方程式

    放物線y=x^2+2ax+bは、直線y=4x-3と点Aで、直線y=-2xと点Bで接している。 (1)定数a,bを求めよ。 (2)点Aのx座標pと点Bのx座標qの値を求めよ。 (3)放物線y=x^2+2ax+bと2点A、Bを通る直線とで囲む図形の面積を求めよ。 (1)f'(x)=2x+2aとなり、接する点Aの座標を(x1,y1)とおくと 接線の公式でy-y1=f'(x1)(x-x1)       ⇔ y-y1=(2x1-2a)(x-x1)       ⇔ y=(2x1-2a)x-2x1^2-2ax1+y1=4x-3 と持っていくのでよろしいのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

  • 放物線と図形の面積

    放物線nは、y=1/4x2乗のグラフである。放物線nと直線mの交点をA,Bとする。Aのx座標が-8、Bのx座標が6である。 (1)放物線上の原点0から点Bの間に点Pを取り、三角形APBの面積が70になるようにする。このときの点Pの座標を求めよ。 という問題と (2)傾き2で平行四辺形AOBQの面積を二等分するような直線の式を求めよ。 (点Qは四角形AOBQが平行四辺形になるようにとる) という問題がわかりません。 (1)は、直線ABを底辺として考えるのでしょうか?三平方の定理を使ってABの長さを出しても、その先がわかりません。 (2)はまったく解りません どなたか 助けてください  行き詰ってます! よろしくお願いします

  • 図形と最大と最小

    原点をOとする座標平面上に放物線y=-x^2+4Xがある。この放物線とX軸で囲まれた部分の中に、長方形ABCDがある。点A、Bはx軸上にあり、点C、Dは放物線上にある。点A のx座標は、点Bのx座標より小さい。 AB=ADのとき点Aのx座標は何か。 答え 3-√5 長方形の周の長さの最大値とそのときの点Aのx座標は何か。 答え x=1のとき最大値10 どのような式で解けばよいのですか。 解説が詳しいとありがたいです。