• ベストアンサー

気づかないうちに目蓋に内出血が。

打ったわけでもなく、痛いわけでもないのに、人に言われて鏡を見ると、右の目蓋が紫色から黒色に変色していました。どうも内出血しているようです。自分で気づかないくらいですから、目が見えにくいとか、かゆいとか、充血しているとか一切ありません。  理由がわからないので、よけい不安になります。病院へ行った方がいいのでしょうか。それともそのままにしていれば治っていくのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

まぶたの皮膚は非常に薄く、また、皮下組織もほとんどないために、簡単に腫れます。打撲などがなくても、少しこすっただけでも強く腫れることは珍しくありません。 そして、まぶたの皮下出血がある場合、物が見えにくくなったり、目が動かしにくくなったりしていない限り、通常は10日程で自然に吸収されてしまい、後遺症はないものです。ボクシングの試合後の選手のまぶたは膨れて腫れあがって黒くなっていますが、2週間もすると回復していますネ。意外と後遺症を起こすことは少ないものです。 注意しなくてはならないのは、物が二つに見える、複視の状態にある場合で、知らないうちに強くぶつけていたりした結果、眼球にも強い損傷を受けている場合があります。 tab00121さんの場合、視力にも異常はないようですから、大丈夫ではないかと思われますが、念のため、眼科医の診察を受けてくださいネ。 以上kawakawaでした

tab00121
質問者

お礼

さっそく回答いただき、ありがとうございました。 だいぶ気持ちが軽くなりました。明日は病院に行ってこようと考えています。

その他の回答 (1)

• DR-K
回答No.2

人の身体の中では、一日に数多くの毛細血管が破れていると考えられます。しかしながら、正常な状態では、すぐに止血し、修復されるので何ら問題もなく気づきもしません。これが、結膜や目蓋のようなところで起こると、体表面で出血し易いため、ある程度の量出血してから止血します。又、目で見える場所であるため、気づかれることになります。よく見られるのは、眼球の結膜(白目の部分)ですが、tab00121さんの場合は、これが目蓋に起こったのではないでしょうか。他に出血しやすいなどの症状がなければ、様子を見るだけで差し支えないと思います。

tab00121
質問者

お礼

内出血の原因について、わかりやすく説明いただき、ありがとうございました。#1の回答者のkawakawaさんの勧めに従い、眼科に行って来たところ、DR-Kさんのおっしゃるとおり、体の他の部分に出血しやすい状態が見られないなら、しばらく様子を見るだけでいいでしょうとのことでした。どのくらいで出血した血が吸収されていくという点については、これまたkawakawaさんのおっしゃったとおり、10日から2週間とのことでした。  お二人ともたいへんありがとうございました。しばらく様子を見ることにします。