• 締切済み

webページからのテキスト取得

皆様お世話になっております。 データ収集のhtmlを作成しております。 すでに存在するいくつかのwebページ内の テキスト文字を取得して、 別のひとつのwebページへ貼り付け表示したいのですが、 何か方法はございますでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

• magm
  • お礼率10% (5/47)
  • HTML

みんなの回答

• yambejp
回答No.2

いわゆる「パース」という手法ですので 「html パース」とか「html パーサー」とかで 調べるとイロイロヒットします。

回答No.1

サーバ上でやりたいのかローカルでやりたいのかはっきりしませんが、HTMLだけでは無理です。 収集したいwebページが、貼り付け先のHTMLと同じサーバにあるのでしたらAjaxで取得できます。 そうでないならCGIプログラムを作る必要があるでしょう。 それから人様のwebページを収集して表示するのでしたら、著作権の問題があります。

magm
質問者

補足

早々のお発言ありがとうございます。 今件はローカルで出来たらなと思っていたものです。 ネットワーク機器の温度監視を行っているのですが、 機器毎に生成されるいくつかのwebページの一部を収集して、 ひとつのhtmlページへ一覧として出したいと考えたものです。 少し私には難しそうです・・・ どなたかcgiサンプルなどございましたら、 ご紹介お願い致します。