• 締切済み

キャッシュ無効の状態で、セッション変数への影響は?

こんにちわ。いつもお世話になってます。 現在会員制のホームページをPHPで制作中です。 IDやPASS等の情報をDB(MySQL)に格納し、ログイン時にDBにアクセスして、照合が出来たら会員である情報をセッション変数に保存して会員用ページを渡り歩く、といったものをイメージしています。 ですが、一つ困ったことが。 会員用コンテンツの中に、掲示板のようなものがあるのですが、投稿した直後に限り、自分の書き込みが反映されてないように表示されるのです。 (form actionは$_SERVER['PHP_SELF']を指定。同じページ内の上部の方で$_POSTを受け取って処理。処理した後はそのまま記事表示処理に移行。) 多分、キャッシュされているからこの様な動作になると思うのですが・・・。 投稿した後に、サイドに用意されているメニューバーから同じページにアクセスすると投稿が反映されて表示されます。 そこで、キャッシュさせない様に、PHPファイルの最上部で header("Content-Type: text/html; charset=Shift_JIS"); header("Expires: Thu, 01 Dec 1994 16:00:00 GMT"); header("Last-Modified: ".gmdate("D, d M Y H:i:s")." GMT"); header("Cache-Control: no-cache,must-revalidate"); header("Cache-Control: post-check=0,pre-check=0",false); header("Pragma: no-cache"); を加え、キャッシュさせないように?しました。 実行してみたところ、投稿した直後でも無事に最新の状態を表示してくれるようになりました。 ここで本題です(冗長でゴメンナサイ・・・) 上記のコードでキャッシュを無効にした状態にしても、セッション変数は無事に動作してくれるのでしょうか? ローカルテストではセッション変数は無事に保持してくれるのですが、キャッシュやセッションに関して造詣が浅く、「キャッシュは無効にしてるけどセッション変数はキャッシュする」という矛盾した動作を指定している事に不安を感じます。 ルール上問題があるところがあれば指摘お願いいたします。 php.iniは以下の様に指定しています。 session.cache_limiter private_no_expire session.cache_expire 9999 session.auto_start off

• PHP

みんなの回答

• hrm_mmm
回答No.1

ブラウザ(クライアント側)のキャッシュと、サーバーサイドのセッションデータ保持とをごっちゃにしないように。