• 締切済み

京都から伊勢まで行くにどのコースで行くと早くいけますか?

8月16日から18日まで京都から伊勢(鳥羽水族館・合歓の郷)まで旅行します。 京都から伊勢まで行くにどのコースで行くと早くいけますか? 車のカーナビでは京都南ICから名神高速で竜王ICから1号線を通って西名阪から伊勢自動車道に行くコーがお勧めですが、ハイウェイナビでは京都南ICから名神高速で吹田(近畿自動車道)であと西名阪から伊勢自動車道に行くコースを勧めています。 どちらのコースを使ったほうが早く目的地に着きますか。 どちらの道が渋滞しやすいでしょうか? 初めての事でよくわかりません。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

名神が混んでなければカーナビの通り行くのが最も早いと思います。 栗東ICで降りると、R1で野洲川の西岸を走りますが、この区間は常に渋滞していますので竜王IICへ回った方が早いのです。 野洲川を渡って朝国の立体交差を過ぎると、その先はわりとバイパスが整備されましたので、渋滞はマシになっています。 なので、竜王ICから朝国の立体交差をパスするようなルートを取った方が早いと思います。 鈴鹿峠ルート以外の方法では、 R24,大久保バイパスから京名へ入り、終点から北上しR163へ入ります。(精華下狛で降りても構いませんが) R163をひたすら東へ走り、上野(伊賀市)から名阪国道、伊勢自動車道と走ります。 間違っても酷道422号線へは踏み入れないようにご注意下さい。

回答No.3

>竜王ICから1号線を通って西名阪から伊勢自動車道に これは「西名阪」ではなく「東名阪」の間違いでしょう。 でも竜王ICからは国道477号経由で東名阪・四日市ICですね。 もしくは栗東ICから国道1号線経由で伊勢自動車道・関JCTというルート。 京都のどこからかにもよりますが、大久保バイパスから城陽IC・京奈和を 通って木津~国道169号線へ回って、奈良~天理IC・名阪国道~ 伊勢自動車道というルートもあります。

回答No.2

ハイウェイナビは、基本的に高速道路だけを使ったルートしか検索しませんから、その検索結果は「高速だけ」でいく場合のベストルートです。 一般的には名神から国道1号線ですが、そのカーナビ変ですね。名神と国道1号線は栗東ICで接続してますし、西名阪は天理から大阪までの高速道路なので、どういうルートを示しているのか、ご説明ではよくわかりません。 一般的には、No.1のご回答の通り、名神に乗ったら栗東ICで降りて、国道1号線に乗り、鈴鹿峠を越えます。名阪国道関ICで名阪国道に乗って、すぐの関JCTから伊勢自動車道に入ります。

• FEX2053
回答No.1

鉄道なら近鉄特急で行けば一本なんですけどね。 車の場合、京都南部~奈良方面は交通量が多い割りに道が整備されて いないために、妙に時間がかかります。また近畿~西名阪の藤井寺 J.C.T.は常時渋滞していることで有名なジャンクションでもあります し、日付が日付なので、名神高速の大山崎近辺は詰まっている可能性 が高いです。 ということで、まずは名神高速を東に向かうのが一番いいです。 ただ、名神高速の各I.C.方面は常時交通量が多く渋滞しています。 市内からだと京都南I.C.より、場所によっては京都東I.C.を目指した ほうが速かったりしますよ。 で、名神上りは16日、結構混んでいるかもしれませんが、栗東までなら 渋滞しても大した距離じゃないです。栗東からは国道1号に入って、関 I.C.を目指すのが一番分かりやすく距離も近いです。ただこのルート たまに峠手前の土山あたりで詰まっていることがあります。日付が日付 ですので、三雲から県道経由で柘植に抜けて、名阪国道の方が速いかも 知れません。